注)以下は、平成8年度100校プロジェクト成果発表会の資料より、
テキストデータを抽出してHTML化したものです。図表類や文字の大きさなど、
文書のイメージは、実物とは異なっていますので御了承下さい。
アジア高校生インターネット交流プロジェクト
人と人のネットワークをとおして
名古屋市立西陵商業高等学校
影戸 誠
1 はじめに
日本はアジアと深い関わりを持ちつつその歴史を編んできた。
しかしながら、相互理解の手だてとして、直接的なものが無いまま、
切り取られた情報によってお互いを理解しようと模索を続けてきた。
今、国際言語・英語とインターネットがこれらの
状況を打ち破らんと高校生達に新しい力を与えつつある。
2 アジア高校生交流プロジェクト
2. 1目的
- 発展段階の違うそれぞれの社会の特性に注目し、それぞれの国で
残すものを発見する。
- アジアから見た日本の社会及び、経済の問題点を知り、
解決に向かって高校生
- アジア圏での交流における英語の役割につて意見を交換する
- アジアの高校のインターネットの導入を支援し、ネットワークを通じた
交流を行う。
- アジアの高校生を交流後日本に招き、実際に会って交流を深め、
ネットワークでの交流をさらに深める。
2.2 企画実施状況
- ネパール
- 1996年春現地を訪れコンピュータを設置するとともに、
インターネット接続を行った。電子メールによる交流を基礎に、
8月再び現地を訪れ、9月日本でのオフラインミーティングの実施した。
- 中国
- 電子メールでの交流は北京八一中学と現在継続中である。
- タイ
- 現地インターネットプロバイダー、タイサポート団体(アメリカ)と
連絡を取り現地で、接続可能な学校を見つけた。
- 韓国
- 韓国中央日報IIE(INTERNET IN EDUCATION)のスタッフと
日韓交流について話し合っている。
- インドネシア
- インドネシア大学、スラバヤ教育大学と連絡を取り、
接続先高校を選定してた。
- シンガポール
- 日本人学校と連絡を取り、接続先高校を選定していく。
- 台湾
- 福岡の国際会議に来ていたチョン教授の支援のもと、接続を開始する。
3 ネパール大作戦
3.1 来日の一行
校長 | Mr. Pradhan Kiran
|
副校長 | Mrs.Pradhan Dibya Laxmi
|
高校生 | Ms. Pradhan Jasmeen
|
| Ms. Manandhar Kabit 15歳
|
3.2 訪問団日程
9/15 | Katmandu―>OSAKA
|
10/6 | OSAKA ―> Katmandu
|
この間大阪、名古屋、三重、東京、北海道で交流
4 生徒の手による国際会議
4. 1会場
NTT-Planet 80名参加
4.2 内容
西稜商業高校ダンス部による歓迎、祝辞、簡潔な自己紹介、ネパール側の民
族舞踊とビデオでのネパール紹介。
<NTT-Planet8階マルチ会議室>
ネパールの詳細紹介、日本の高校生紹介ビデオ視聴、日本の教育制度・カリ
キュラム説明、旭川凌雲高校とのCUSeeMe、日本の年間行事・学校行事説明、
両国のエネルギー・環境問題説明
<場所を変え、「働く人の家」で>
歓迎会 「日本の遊び今昔」説明
シンポジウムは、発表、質疑応答、意見交換形式で進められた。通訳は南山
国際高校の生徒達が担当した。
4.3 交流の中で生徒が獲得したもの
- 輪切りにされた高校教育の中で職業高校、進学校、様々な高校生が
企画の推進のため夏休み返上でがんばった。電子メール等の
インターネットツールを活用したが、なによりも違った世界を
お互いに学び会う体験が出来たことがよろこびだったようだ。
- 交流後、全体の司会をした南山国際高校のSさんは
「豊かさの中にある日本の貧しさをイヤというほどかんじた・・」と
新聞社のインタビューに答えていた。
- インターネットによる日常的な交流がネパールを遠い国から
ジャスミンさんが住んでいる「あの国」へと変容した。
- 受験と教養のためだった英語がこのようなイベントを通して
実際に生活を豊かにしていく国際標準言語に姿を変えようとしつつある。
4.4 教員にとっての意味
・学校の壁を突き破る行動力
インターネットという新しい内容を取り組もうとするとき、なによりも校内
のかつての流れの中で押しつぶされそうになる。ネットを通しての教員間の交
流はこのような教員に精神的エネルギーを与えるだけでなく、メーリングリス
トを通して技術的支援を与えることとなった。
交流企画を通して同時並行で各校のインターネット環境をサポートすること
となった。
・各地での交流を企画することにより、ネットワークがより確かなものになっ
た。
関連URL
|
---|
http://202.249.160.2/nepal/
|
http://202.249.169.2/nepal/inet97.htm
|
http://202.249.160.2/kageto.html
|
http://www.tokai-ic.or.jp/Schoolnet/
|
この企画はINET*97に採用された。