注)以下は、平成8年度100校プロジェクト成果発表会の資料より、 テキストデータを抽出してHTML化したものです。図表類や文字の大きさなど、 文書のイメージは、実物とは異なっていますので御了承下さい。

ネチケットホームページの運用を通じて

学校法人高橋学園 東金女子高等学校 総務部長 高橋 邦夫

【経緯】

 100校プロジェクト参加を契機に、ネチケット(ネットワーク・エチケット) に関心を持つようになった。1995年のはじめに100校プロジェクトのメーリン グリスト(ML)を通じてネチケットというものがあるということを知ってから、 生徒への指導も必要であろうと資料の収集を始めたが、当時経験不足の私には 何を調べたらよいのか見当もつかず作業は遅々として進まなかった。教育関係 のMLやネットニューズの場での質問を通じて、個々のケースについては経験あ るユーザから助言を得ることができたが、授業で生徒の指導に役立てられるよ うなまとまった資料の所在は確認できなかった。

 1995年10月に AIMITENO ML(ネットワークと教育に関するメーリングリスト) で話題が出た際に、サーチエンジンで検索してArlene Rinaldi女史のThe Net: User Guidelines and Netiquetteという文書の存在を知り、ボランティアを募っ て日本語化を行った。これが現在のネチケットホームページの前身となる「ザ・ ネット:利用者の指針とネチケット」というコンテンツで、インターネットの 諸サービスの利用者の心得としてまとまった教科書である。その後、1996年1 月の100校プロジェクト活用研究会の折に慶應義塾大学の武藤先生から紹介さ れたNetiquette Guidelines (RFC1855)という文書の和訳も行い、著者の承諾 を得て2月2日に公開した。これはIETF(Internet Engineering Task Force; インターネット技術特別調査委員会)の作業部会(部会長:Sally Hambridge 女史)がまとめたネチケットに関する指針で、参考文書として1995年10月に公 開されたものである。

 これらのコンテンツを中心に、個人的に収集したネチケット関連文書のリン ク集も並記して掲載したものが「ネチケット情報(ネチケットホームページ)」 である。1996年3月1日にオープンしたところ、ネチケットに関する資料への出 発点として多く利用されるようになり、NTTホームページの「URLの広場」で紹 介されたほか、雑誌、新聞などでも取り上げられて好評を得ている。1996年7 月には財団法人AVCCからGood Siteの選定も受けた。

【編集方針】

 「ネチケット情報(ネチケットホームページ)」は、ネットワークの利用者 や管理者がインターネット利用のルールや心得などについて情報や考える材料 を得られることを意図して、関連する資料を内容を問わず(無批判に)掲載し ている。また、参考資料の収集のみではなく、まだ不足していると思われる資 料コンテンツの充実を意図して、微力ながらオリジナル資料の作成と公開も行っ ている。

 IETFのネチケットガイドラインが各サイトでの利用心得の雛型としての利用 を意図して作成されたのにならい、それぞれの参考文献をどのように利用する かは読者の裁量に委ねている。編集方針は、以下の利用者に向けた編者のメッ セージに集約される。

「ネチケットは法律でも規則でもありません。ルールではなく、マナーやエチ ケットに相当するものです。 ですから、ネチケットに関する文献の多くはガ イドライン(指針)という名称をつけています。

 新しい世界に踏み出そうとするとき、自分の判断と責任のもとに自由にふる まっても良いのだといわれても、かえってとまどってしまい、伸び伸びとふる まうことができないものです。何らかの指針が示されていれば、どのように行 動すべきかをつかむことができ、より自由に、より大胆に新しい世界を楽し むことができるでしょう。

 ここに集められた資料には、ネットワーク社会の先人達が経験から学んでき た知恵が収録されています。 この中から、あなたがネットワーク社会で自由 に積極的に活動するためのよりどころをつかんでいただけることを期待いたし ます。 」

【運用を通じて】

 時折、利用者からのコメントが届く。多くは役立つページなのでリンクした いという申し込みで、週数通のペースで依頼されるが、リンクは自由に行って よいと表示してあるため、特に断わらずにリンクされている例も多い。また、 新しい資料を紹介してくれることもあり、逐次資料集に追加している(情報は 発信するところに集まる)。時には、ネチケットに関連した具体的な事例に関 する相談もある。自分の読んだ資料やfj.net.guidelineといった公開の場での 議論を通じて得た知見をもとに助言したりするが、そのような助言を「ミセス・ ネチケットの部屋」というページでも紹介するようになった。

 これまで「ネチケット情報(ネチケットホームページ)」のようなものが国 内にはなかったことは意外であったが、役立っているという声を聞いて嬉しく 思っている。特に、ネチケットガイドライン日本語版は参照が多く、複製再配 布も無条件で許諾しているので多数利用されているようである。パソコン通信 などでよく行われているチャット(CHAT;リアルタイム対話)について、マナー をまとめた文書は他にないらしく、チャットグループ関係からの引き合いが多 いのも意外であった。

 ただ、運用を通じて徐々に‘ある問題’の所在を認識するようになった。そ れはネチケットガイドラインという文書が日本のインターネットコミュニティ で広く認知されているものではないということである。つまり、ネチケットガ イドラインの内容がいかに適切なものだとしても、多くの利用者の合意を経た ものでないとガイドラインとして認知することは問題があるのではないかとい う認識である。その解決のため、fj.net.guidelineの新設提案と「わかなプロ ジェクト」の開設という2つの取り組みを行った。

 fj.net.guidelineというのは電子ニュースの1グループで、あるガイドライ ン提案文書について公開の場で議論することにより問題点の洗い出し・改善を 経て、広く合意できるガイドラインとして認知していくための場である。作成 提案は多くのユーザの支持を得て1996年9月に承認され活用されるようになっ た。

 「わかなプロジェクト」は、学校教育でのネットワーク利用規定・ガイドラ インの見本を作ろうという企画である。学校教育関係者のみならず、一般のイ ンターネット利用者の参加も得て、学校が利用規定やガイドラインを策定する 際の見本となる文書を起草し、「わかなガイドライン」として提案することを 意図している。1996年9月以来多くの意見交換を経て、問題点の洗い出しが行 われ、具体案がまとまりつつある。

【ミラーサーバの利用】

 ネチケットホームページへのアクセスは1日あたり約500件、ネチケットガ イドライン日本語版が約100件で、同じくザ・ナインプラネッツ日本語版とい うコンテンツ(こちらの方がファイルサイズが大きい)にも1日200件程度の アクセスがあり、実効速度21.6kbpsという低速な回線では、1日あたり40MBに ものぼる情報提供には応じきれず、授業でのインターネット利用に支障をきた してしまう。そのため、現在はアクセス要求があるとIPAの情報基盤センター サーバに設けたミラー(複製)に自動的に振り向けられるように設定している。 これらだけで最低でも1日あたり4時間分の回線占有時間が緩和されており、 ミラーサイトへの直接アクセス分も含めると相当量の回線混雑が緩和されてい ることになる。

 学校という機関の性質上、公益的な情報の発信は不可欠であると考えて様々 な公益情報を作成したが、外部からのアクセスに回線を占領されてしまうこと で、生徒が校内から外部にアクセスする学校教育本来の利用に支障をきたす問 題が生じる。公的な補助金の制度もなく限られた予算の中で回線の増強は望む べくもないから、ミラーサイトの利用はこの問題への良い解決となる方策であ る。今後は、学校が発信するWWW情報について公共サービスであるという観点 から、外部からのアクセスを振り向けるための公的なミラーサーバの開設が望 まれる。


ネチケット情報(ネチケットホームページ) http://www.togane-ghs.togane.chiba.jp/netiquette/
わかなプロジェクト http://www.cec.or.jp/es/wakana/