注)以下は、平成8年度100校プロジェクト成果発表会の資料より、
テキストデータを抽出してHTML化したものです。図表類や文字の大きさなど、
文書のイメージは、実物とは異なっていますので御了承下さい。
共同学習: ネットワークによる通信ディベートの経験
〜東北地区の高校5校による1年間の共同作業を通して〜
東北学院中学高等学校
井口 巌
1、はじめに
この実践研究は、第22回全日本教育工学研究協議会全国大会、第10回コ
ンピュータ教育研究協議会全国大会、第2回全日本情報教育研究協議会全国大
会の高等学校部会の公開授業として、東北地区の5つの学校、秋田和洋女子高
等学校、盛岡白百合学園高等学校、西多賀養護学校高等部、仙台高等学校、東
北学院高等学校の生徒有志により電子メール(メーリングリスト)CU-SeeMe、
IRCを用いてディベートの準備を行い、当日はIRCとテレビ電話も用い会場の仙
台市科学館のディベートをサポートした実践である。
私達は、今回、通信のサポートを活用したディベートを通常のディベートに
対して通信ディベートと呼ぶことにした。論題に関する資料収集を図書館等の
他に、パソコン通信のデータベース検索等も使い、さらに立論の準備として、
意見交換・調整に電子メール・チャットを使用して各学校から会場のディベー
トに参加した。
2、参加校について
参加校は教師も生徒もすべてディベートの経験が無く、コンピュータの設置
状況、生徒のコンピュータ活用の技能も学校により全く異なった状況にあった。
今回参加した5校について紹介する。
3、1年間にわたる学習と経過について
前述の条件により、教師・各学校はディベートについての学習から始まった。
- 平成7年12月1日
- CU-SeeMeを使用して「第1回教師打ち合わせ」
- 平成8年1月14・15日
- 担当教師合宿「ディベートについての勉強会」
- 平成8年3月30・31日
- 生徒合宿 「生徒のディベート体験・勉強会」
- 平成8年4月
- 教師用メーリングリスト debateML 生徒用メーリングリスト
net-debateML 作成
- 平成8年5月28日
- ディベート講習会 秋田和洋女子高校
- 平成8年6月17日
- 論題「夫婦別性を認めるべきである」東北学院校内ディベート
この頃から西多賀養護と東北学院で、パソコン通信の新聞データベース検索
による情報収集が自主的に開始
- 平成8年7月11日
- 論題「高校は制服にすべきである」 仙台高校校内ディベート
- 平成8年7月22日
- 肯定・否定メーリングリスト koutei ML hitei ML 作成
- 平成8年7月27日
- 「制服は廃止すべきである」 東北学院高校校内ディベート
学院高校のディベートの肯定・否定を電子メールにより各学校からサポートした。
- 平成8年8月10・11日
- 生徒通信ディベート合宿 会場:東北学院高校と仙台高校
CU-SeeMeとチャットを取り入れた通信ディベートを実施した。
- 平成8年10月
- CU-SeeMeからテレビ電話に変更しチャット(IRC)による交流が盛んに行われた。
IRCサーバーを東北学院高校に設置した。
- 平成8年10月10日
- 大会の論題発表、肯定否定関係無く情報収集を開始した。
- 平成8年10月17日
- 肯定・否定派を決定した。
4 本大会 論題「高校の校則はなくすべきである」
平成8年10月24日 仙台市科学館エントランスホールをディベート会場
として5つの学校をTV電話会議システムで結び、各学校の支援メンバーから
IRC(インターネットリレーチャット)による支援を受けながら開催された。
ディベーターは東北学院高校4名、仙台高校4名の混成チームを肯定派・否定
派に編成し、司会・時計係も2校の代表2名で受け持ち実施した。
5 活用の成果
男子校・女子校・共学校・病弱養護学校と、生徒のおかれている環境が異な
る同世代の生徒達が同じテーマについて、遠隔地から電子メール、チャットに
より意見交換できたことは素晴しい体験であった。また、混成チームを構成し
たことが、互いの意見交換の必要性を高め、いろいろな立場の意見を真剣に汲
み取る場となった。特に、ふつうでは対等に話すことのできない西多賀養護の
高等部の生徒と、互いに教えたり教えられたりする経験を持つことができたこ
とは、非常に大きな成果であった。
6 おわりに
共同企画の場合、各学校の取組み形式が異なるため、教師も生徒も無理しな
いで長続きする企画をたてることが必要であり、教師間の連絡を密にすること
が大切である。今後、生徒が自由に使用できる機器・環境を準備することが必
要になる。また、学校を超えた活動の場合、学校長や職員・同僚の理解が大切
である。
まず、今回のディベート授業を提供していただいた各学校長と担当教員と生
徒の皆さんに感謝します。
また、NTT東北支社の協力で、会場から各学校にTV電話会議システムの中継
を実施できたことについて感謝します。ネットワーク接続については、東北大
学、秋田大学、東北インターネット協議会、宮城日本電気、東北学院大学の協
力に感謝します。会場・ネットワークを提供していただいた仙台市科学館に感
謝します。最後にディベート全体の指導に全面的に協力いただいた、東北学院
大学鈴木克明助教授、岩本正敏助教授とその研究室の皆様に感謝いたします。
この様に、今回のネットワークを用いた実践は、多くの方々の協力で可能に
なったが、逆に、ネットワークによって、この様に多くの方々の協力が得られ
たのだと実感している。
今後、形をかえて共同学習をすすめて行きたいと考えている。
参考文献
「教室から世界へインターネット実践例集」教育家庭新聞社 pp.146-149
第22回 全日本教育工学研究協議会全国大会 資料集 pp.211-221