電子メールによる人と人とのネットワーク

1 はじめに

 「インターネットとは人と人とを結ぶネットワークである」

 これが私の伝えたいことであり,ネットワークを学校教育に導入する場合に理 解し,重視してもらいたいことである。本稿では100校プロジェクトで提供され たインターネット環境を使った実践から,環境の構築や授業以外での実践を,苦 労した点なども交えお話ししたい。

 詳しくは後述するが本校のネットワーク環境について簡単に述べておく。

 100校プロジェクトで64kbpsのデジタル専用線の提供を受けている。クライア ントはコンピュータラボをはじめとする校内の6カ所約50台。これらは終日開放 しており,電子メールアカウントを持っている生徒(約130名)はいつでも利用可 能である。

2 日本-ハワイ・キーパル・プロジェクト


 ハワイの高校の日本語クラスの生徒69名とのキーパル(電子メール・ペンパル) 交流。日本側からは参加を呼びかけた7校68名の生徒が参加。それぞれの生徒が 個人アカウントを持ち,一対一で行う。原則としてハワイの生徒は日本語(ロー マ字)で,日本側の生徒は英語でメールを書く。実施期間。1995年12月〜1996年5 月。
 英語のホームページを開設していると,海外の学校からの交流メールが舞い込 んでくる。とくに海外の多くの国で新学期が始まる9月以降,10月から11月にか けてのメールが多い。

Mid Pacific InsttuteのMelvina Kurashigeさんからのメールもそのひとつだっ た。交流希望の内容の電子メールを日本の学校に手当たりしだいに出されたよう である。その1・が1995年11月23日に私のもとに届いた(Melvinaさんは日本語の 教師であり,日本語教育にネットワークを利用されるのに非常に熱心な方である )。サーバの状態も安定してきていたので,姉妹校との交流などで試験的に発行 していた生徒のアカウント(電子メールアカウントは原則として個人に発行すべ きだと考えている)を広げ,電子メールによる交流を行いたいと考えていたから である。

(2)問題点とその解決

 最初の問題は生徒数の多さだった。Melvinaさんのクラスの生徒数は69名だと いう。12月14日に本校で募集したものの,1・2年生の希望者は25名だった。私が 日本側のコーディネータを引き受けるということでMelvinaさんに待ってもらい, aimitenoなどのメーリングリストで参加を呼びかけたのが12月20日。さっそく反 響があり年内に熊本県立小川工業高校・茨城県立岩井高校・岡山県立岡山芳泉高 校・富山県立富山西高校から,年明け早々には愛媛県立東雲高校・広島大学付属 高校と全国から参加希望が寄せられた。電話やFAXで決めていたら何週間もかか っただろう。メーリングリストの威力をあらためて感じた。

 次に起こった問題は学校でのガイドラインを考える上で重要であろう。生徒の 割り当ての都合上,最初のハワイからのメールはすべて私あてに送ってもらい, 私から割り当て生徒に転送するという方法をとっていた。あるハワイの生徒から 2のメールが届いていた。1はまともな内容であったが,もう1には日本語で卑語 ととれる言葉が書かれていた。すぐにこのundesirable mailについてMelvinaさ んにメールで連絡を入れたところ,次のような解答が返ってきた。

  1. 電子メールの使用について学区のAUP(Acceptable Use Policy)がある。
  2. 授業の最初でもこのような事についてはきちんと注意を与えている。
  3. コンピュータ室の使用規定によって該当生徒はこの行為について処罰される。
 該当生徒が友人とふざけて書いていた文章をあやまって送信してしまった。イ ンターネットの世界では数秒でメールが届いてしまう。結局この生徒は2カ月の コンピュータ室使用禁止とアカウント剥奪,彼の友人も2カ月のコンピュータ室 使用禁止ということになった。東金女子高校の高橋さんの「ネチケット・ガイド ライン翻訳プロジェクト」に参加していた時期でもあり,考えさせられた問題で あった。

(3)個人メールによる交流で考慮すべき点

 このプロジェクトを実施するにあたっていくつか配慮したことを記しておく。

 複数の参加校による個人アカウントによる交流なので,生徒間のペースを保つ のがむずかしいことが予想された。ハワイ側は授業の一環であるため,メールを 出すのは授業でコンピュータ室を予約した日(週1回)のみである。メールの内容 についてもある程度テーマを決めた。これがペースを保つのには役だった。また 日本側の参加校の行事日程(定期試験など)を担当者から知らせてもらい,ハワイ 側の日程とつきあわせ調整した。これらの調整には担当者用のメーリングリスト をつくり,使用した。

 日本側生徒に対しては電子メールによるニュースレターを私の方で発行し,連 絡やスケジュールを調整するようにした。たとえば岩井高校の生徒さんからいた だいた日本語のローマ字表記についての質問などについてニュースレターで統一 をはかるようにした。

(4)反省点と今後の課題

 当初から予想していたが,地域的に異なる7校が参加したため,学校による行 事日程の差はどうしても防げない。定期試験では10日前後生徒の参加が不可能に なるが,この日程が学校によってかなり異なる。ハワイ側の日程とも突き合わせ ると,期間の半分以上は交流不可能であった。複数の学校が参加するプロジェク トでは考慮しておかなければならない点である。

 電子メールがうまく届かないという事故もかなりあった。個人メールなので, 生徒が欠席していたのか,メールアドレスを間違えたのか,メールが遅延してい るのか,メーラソフトの問題なのか,どれが原因なのかつきとめるのが難しい。 電子メールのシステムが不安定な学校もあり,最後まで悩まされた。予想される トラブルとその対処を各学校の担当者にあらかじめ理解してもらい,対処すべき 問題である。

 ハワイ側が授業の一環で行った交流のため,回数的にも内容的にも自由なメー ルの交流とはいかなかった。ハワイ側の生徒間で関心の度合いが異なり,日本の 生徒にとっては「当たり外れ」があった。メーリングリストを併用してみるのも ひとつの解決法だろう。おれのメールはメーリングリストに投稿してもらうこと にした。

 最大のキーはやはり人,コーディネータである。Melvinaさんや国内の担当者 とのやりとりは200を超えた。4月以降は私自身の時間が十分とれなくなり,コー ディネータとして十分サポートができなかったのは心残りである。  私自身は理科の教員であり,高校時代は英語が大の苦手であった。その片言英 語の浅学非才をかえりみずコーディネータを引き受けたのだが,この程度のコー ディネートは可能である。

 (キーパルの記録は http://www.takatori-hs.takatori.nara.jp/100PJT/95KEYPAL/keypal-index-j.html にある)

3 サマー・キーパル・プロジェクト


ハワイのESLクラスの生徒との電子メールによる交流。ハワイの7名と日本側の3 校6名が参加。メーリングリストによる交流。1996年6月20日〜7月25日。
 前項のキーパルと同様ハワイのMid Pacific InstituteのMelvinaさんとの間で 実施した。Melvinaさんが夏休みに担当しているESL(English as Second Languag e)クラスの生徒との電子メール交流である。日本側の参加校は熊本県立小川工業 高校・茨城県立岩井高校・高取高校である。参加人数などを考慮してメーリング リストで交流することにした。使用言語は英語。メーリングリストは高取高校の サーバで立ち上げた(CMLを使用)。メーリングリストを体験してもらうことも狙 いのひとつである。時期的には短かったが総メール数は80余りだった。

 1996年9月からもキーパルを予定していたのだが,私の都合で断念した。つま りコーディネートのための時間を割けなくなったのである。現在Melvinaさんは 大阪市住吉高校との間ですばらしい交流を行っている。

4 trioメーリングリスト


大阪市立ろう学校専門科と本校ボランティア部生徒とのメーリングリスト。大阪 市立ろう学校の多田幸浩教諭の呼びかけによる。目的のひとつはろう学校生徒の 日本語能力の向上。メールサーバは高取高校で立ち上げている。1996年6月から のメール総数は140余り。

(1)メーリングリストのきっかけ

 1996年5月21日,和歌山大学附属中学で開催されたORIONSの100校プロジェクト 研究会で,大阪市立ろう学校の発表があった。その席でメール交換の依頼を,ろ う学校の多田幸浩教諭からいただいた。本校のボランティア部が講師の方を招い て手話の学習会を放課後開いていた時期だった。ボランティア部の顧問の真井克 子教諭を通じてこの話を紹介してもらったところ,生徒も非常に乗り気になった 。本校からの参加希望者12名とろう学校の参加者3名との間で,メーリングリス ト「trio」を立ち上げた。6月5日のことである。

 多田教諭は生徒さんの国語力を高めたいという強い期待をこのメール交換に持 っておられた。ろう学校での主要なコミュニケーションは手話である。手話では 身振りや手振りで単語を表現する。たとえば「私の名前は○○です」を,

 (私)(名前)(○○)
というように表現する。つまり日本語の助詞に当たるものは手話にない。そのた め生徒によっては,
 「私が名前に○○です。」
のような文章を書いてしまう。これでは就職の際に問題となる。といって国語の 重要性を訴えても,生徒にとっては必要性を感じないから国語の勉強に身が入ら ない。しかし電子メールでの文・であれば,生徒も興味をもって文章を書くよう になることが期待される。

 ただし間違った文章も訂正はしない。交流を続けていくなかで自分の文章の間 違いに自ら気づいてくれるのではないか,という多田教諭の方針である。

(2)交流がはじまって

 ボランティア部の顧問である真井教諭にtrioの管理をお願いしている。

 メーリングリストの運用を始めて,2カ月間に100を越える電子メールが飛び交 った。最初はメーリングリストにとまどっていた生徒だが,2〜3メールを出すと 慣れてくる。ひととおり自己紹介が終わった段階で,ボランティア部の部長さん にお願いして,テーマを出してもらってメールを書いてもらっている。NHKの朝 のニュース「おはよう近畿」でも取り上げていただいたこともあって,最初3人 だったろう学校の参加者もしだいに増え,14名になった。お互いの学校を訪問し ようという話もメーリングリストで持ち上がり,7月25日には本校のボランティ ア部の生徒がろう学校を訪問した。

 ろう学校には幼稚部から高等部・専攻科まで設置している場合が多い。異なる 校種では生徒がつき合う機会がほとんどない。日本語能力に対して効果があるの かどうかは分からない。とはいえこのような交流によって学校に新しい風が吹き 込み,双方の学校の活性化に役立つといえよう。

(3)今後の課題

 本校の参加者の多くが3年生であったことなどで,2学期に入ってからのメール 数は落ち込んだ。最初は好奇心が優先するが,長期間にわたって交流するには, 生徒それぞれに役割を与え,自分たちでメーリングリストを管理していくという 意識を持たせるべきかもしれない。ここでもコーディネータの役割は大きい。

 年が明けて新しく奈良県立ろう学校の生徒さんにも参加してもらえた。先生の 代理アップだが,輪が少し広がったのはうれしい。本来は同じ学校で学んでいけ ればと考えているが,このようなメーリングリストによりお互いに離れた異種学 校間で身近な交流できる点は大きい。少しずつこの輪を広げていきたいと考えて いる。

5 条件整備について

(1)校内LAN

 最初に書いたとおりインターネットは人と人とのネットワークである。インタ ーネットを使っているというと情報(処理)教育と混同する人が多い。しかし私が 生徒に伝えたいのは,むしろネットワークの人間臭い部分である。そのためにも 生徒が自由に使える環境が不可欠である。

 本校のコンピュータラボには42台のMacintosh LCIIがあるが,Apple独自の LocalTalkという規格のLANが使用されている。もともとは室内だけのネットワー クだけであったが,100校プロジェクトに先立つ1993年春に職員室・事務室・進 路指導室に延長した。工事予算があるわけではないので線材(2万円)だけなんと か都合してもらい,あとは校舎設計図をにらみながら3日間天井裏をはいまわり, 配管内にケーブルを通したものである。この時手伝ってもらったのが副担当の事 務員,中西清貴さんである。彼の知識と技術がなければこのLANはありえなかっ たし,現在のように自由に校内のあちこちからインターネットを利用できる環境 はありえなかった。

 Ethernetのような汎用のLAN規格であれば簡単にクライアントを増やせたのだ が,残念ながら本校の「基幹」ネットはLocalTalkである。校内用のメールサー バをMacintoshで立ち上げ,校内でだけ電子メールが利用できる「イントラネッ ト」にしていた事も一時あった。幸いゲートウエイソフト(Apple IP Gateway)に より校内LANをIP接続することができた。これもソフトを購入する予算(3万円弱) がなかったので,業者の方から半年間立て替えていただいていた。最近図書館ま でEthernet(10Base-2)を仮設したのだが,これもケーブルを買っただけで(とり あえず5カ月間使えればいいので)廊下にビニルテープ止めである。クライアント 50台といっても,このような手作りのLANにすぎない。

 ネットワークやこれに関わるソフトウエアについては,ネットワークニュース やメーリングリストでいろいろな方から親切に教えていただいた。WWWブラウザ も電子メールのメーラなどのクライアント用のソフトも,フリーのオンラインソ フトや教育機関無償制度を,ありがたく利用させていただいている。この場を借 りて感謝したい。

(2)生徒の活用状況

 原則として授業で利用する場合あるいは何らかのプロジェクトに参加する場合 に,生徒へのアカウントを発行している。現在アカウントを持っている生徒は約 130名である。ネチケットについては最初に注意を与えるほか,適時同報メール で啓発することにしている。学校としてのガイドラインなりAUPなりをきちんと 規定すべきなのだが,これはこれからの課題である。校内では経験をもった職員 がまだ育っていないから,討議にもならないのである。

 コンピュータラボは終日開けており,情報活用の授業を受けている生徒やアカ ウントを持っている生徒には,空き時間自由に使ってもらっている。メーラはEu dora-Jを使っており,電子メール用のフロッピーで管理している。コンピュータ ラボは校舎の最上階にあるので,急ぎのメールを出したい場合には進路指導室の クライアントを生徒が使うこともできる。

(3)インターネット・キオスク

 しかしながら130名といっても全生徒数の2割弱に過ぎない。そこで昨年秋から 職員室前の廊下にクライアントを1台置いて,WWWを自由に使えるようにしている。 名づけてインターネット・キオスクである。

 いろいろと観察しているのだが,コンピュータ操作のリテラシーは中学校では まだ身についていないようで,敷居は高いようだ。どんなサイトがBookMarkに登 録されるかと,関心を持って観察していたのだが,いまだにBookMarkに登録でき ることまで「発見」した生徒はほとんどいない。それでも雑誌に載っているURL を調べてきては,見たい一心でチャレンジしている。芸能人のページは大はやり である。不親切なようだが,手取り足取りは説明しないように心がけている。自 分で目的を持ち解決する力がもっとも重要だと考えるからである。

6 おわりに

 最初の電子メールで大学生へのキャンパスアンケートを送った(しかも今はそ の大学で勉強している)生徒。米国の教師からスペイン語の添削をしてもらって いる生徒。自国の友人と電子メールやインターネット電話で連絡を取り合いなが ら自分達のホームページをいつの間にか立ち上げてしまったタイからの留学生。 電子メールを使った「人間臭い」例はまだまだたくさんあるのだが,なかなか活 用事例としては発表しにくい。目立つものではないが本当は「あたりまえの環境 」としてのインターネットのこんな使い方がもっとも大切なのだと考えている。 このような実験的でわくわくする環境を与えてくださった100校プロジェクトに 関わるサイバースペースのすべての方々に感謝申し上げたい。

奈良県立高取高等学校( http://www.takatori-hs.takatori.nara.jp/)

(奈良県立高取高等学校 杉崎忠久)