このページの内容


システム構成図

学校に導入されたシステムのハードウェアを以下に、摸式的に示します。
Figure of the System

システム概要

各参加校のシステムは、ルータ、HUB、サーバ、クライアント各一台を基 本構成としています。

サーバは、OSとしてUNIXを搭載し、その上で、ネームサーバ、 メールサーバ、WWWサーバ、FTPサーバなどが動作しており、ドメイン名 を持った独立のサイトとして、運営に必要な機能を備えています。

クライアントは、学校の希望により、Windowsまたは Machintoshパソコンが導入され、メールリーダ、 WWWブラウザなどが利用可能となっています。
クライアントの提供台数は一台と少ないのですが、各学校独自の拡張により、 クライアントの台数を増やした場合に、この一台の設定が参考となり、拡 張が容易になるであろうと、期待されています。
実際、平成8年7月時点で、約80%の学校が、クライアントの増設を行なっ ています。

また、最初の導入から約半年後、「情報発信用」のシステムとして、デジタル カメラ、カラースキャナ、各種編集ソフトなどが追加され、WWWなどによる 情報発信がより容易に行なえるような環境も整備されました。