illennium Tea Partyをしよう

−お茶をテーマにしたイギリスの子どもたちとの交流−

                      小学校第5学年・総合的な学習の時間
大阪府松原市立布忍小学校 幸 隆之
                           
nunose@matsubara.e-kokoro.ed.jp
                        http://www.e-kokoro.ed.jp/matsubara/nunose
キーワード 小学校,5年生,総合的な学習の時間,国際理解,インターネット,テレビ会議


インターネット利用の意図
 本校では97年度2学期にパソコンが導入された。当初パソコン室と職員室その他はLANで繋がっておらず,インターネットもダイアルアップによって接続をされている環境であった。職員の手作業で職員室をはじめ特別教室,5・6年生の各教室をネットワークでつなぎ,ホームページについても97年度中に立ち上げた。このように手作りで環境の整備を進めながら,私たちはこれまで取り組みを進めてきた人権総合学習“ぬのしょう,タウン・ワークス”や教科学習と情報教育をどのように結ぶのか,中学校区としてどのように取り組みを進めていくのかということを研究課題として取り組みを進めてきた。
 今年度本校は,先進的教育用ネットワークモデル地域事業のモデル校指定を受け,本校にその地域ネットワークセンター(e-Kokoro Media Center)が設置された。WLLと光ファイバーによってネットワークされた最先端のインターネット環境を活用しこれまでの取り組みに加えて,交流・共同学習をより推進して行こうとしている。
 私たちは,インターネット環境と実際の人との出会いつまり,「こころ」と「テクノロジー」をどのように融合させるかを大きなテーマに取り組みを進めていきたいと考えている。


1 Millennium Tea Party をしよう
(1) ねらい

 今年度5年生では1学期,2学期の国際理解教育の取り組み実践の中で,10カ国30人にのぼる日本を含む外国の方々との出会いの場を作ってきた。多くの国の文化や生き方にふれる中で,子どもたちは多くのことを学んできた。
 今回,NHK 学校放送番組「地球食べ物大百科」をもとにしながら,「食」,中でも世界各国で飲まれているお茶をテーマにイギリスの学校とのテレビ会議での交流を目的に取り組みを進めた。そのねらいとして以下の2点を設定した
*日英両国の「お茶」について調べたり実際に体験したことを互いにホームページに発信したり,E-mail ,ビデオレター等のメディアを使いながら交流を進め,イギリスの学 校とテレビ会議をもつことによって児童間も交流を深める。また,英国の文化に触れるだけでなく,自分たちの国の文化や人に改めて触れ自分自身を再認識できる取り組みにする。(図1,2)
*人との直接的な出会いの場を大事にする。
(2) 指導目標
 1 インターネットを活用し情報を収集する
 2 聞き取り活動や体験活動を通して情報を収集する
 3 調べた情報を活用してホームページにまとめる
 4 TEA PARTY に向けて企画構成を考える
 5 学習してきたことをテレビ会議を通じて表現する

   
         
図1 本校ホームページ             図2 本校MILLENNIUM TEA PARTYのページ

(3) 利用場面

 本単元では次のような場面でコンピュータを活用する。
・日本の「お茶」,イギリスの「紅茶」のそれぞれについて,歴史・種類・効用・作り方や入れ方・道具・いっしょに食べるお菓子の6つの課題設定を行い,子どもたちの  コース選択によりインターネットを活用した情報検索収集を行う。
・調べたことをホームページにまとめる。
 フィールドワークを通じて学んだことや収集したデジタル画像,インターネットで調べたことをコース別にホームページにまとめる。
・相互のホームページ閲覧による交流。
・テレビ会議システムによる交流。
 事前の打ち合わせ,当日の交流にテレビ会議システムを活用する。
・E-mailによる交流。
 感想の交流,あるいは発展としての他校との交流にE-mailを活用する。
(4) 利用環境
・使用機種 教師用 DOS/V機 コンピュータルーム1台 
               職員室  5台
      児童用 DOS/V機 コンピュータルーム20台(内4台を教室に分散配置)
・周辺機器 液晶プロジェクター デジタルカメラ スキャナ MO CD-R等
・稼働環境 職員室,パソコンルーム,高学年各教室,図書室等特別教室は校内LANを経由し本校内e-Kokoro Media Centerを経てインターネットに接続。
      WindouwsNT Server により校内イントラWEBも運用
・本単元の利用ソフト
      インターネットエクスプローラ,ネットスケープナビゲータ,ホームページビルダv2,

2 指導計画


指導計画


 「お茶をテーマにイギリスと交流しよう」
1 イギリスとの交流に向けてNHK番組「地球食べ物大百科」を見よう。
2 イギリスの紅茶やティーパーティー,日本のお茶や茶道について調べよう。そのために自分の課題を設定しよう。


 「2つの国の茶について調べよう」
1 6つのコースに分かれてインターネットを使って調べよう。 
 ★インターネットの活用
 ・お茶の歴史について調べよう。
 ・お茶の種類について調べよう。
 ・お茶の効用について調べよう。
 ・お茶の作り方や入れ方について調べよう。
 ・お茶の道具について調べよう。
 ・お茶といっしょに食べるお菓子について調べよう。
2 福寿苑のおばあちゃんに茶道を教えてもらおう。
  茶道の体験と作法や道具のことについて知る。(図3)
3 リランカの方や紅茶の専門家に出会って紅茶のことについて教えてもらおう。
  ロイヤルミルクティーの作り方を教えてもらい簡単なティーパーティーの開催をする。その中で紅茶について話を聞き学習を深める。(図4)


     図3 福寿苑との交流の様子      図4 スリランカの方から紅茶の話しを聞く


 「調べたことをグループでまとめ,ホームページで発信しよう」
1 調べたことをグループごとにラフスケッチにまとめよう。
2  ホームページビルダーを使ってWEB ページをまとめていこう。(図5)
 ★インターネットの活用 
 ☆ホームページビルダーv2


5 児童の作成したWEBページの例


 「ホームパーティーやお茶の会を計画しよう」
1 「お茶」と「紅茶」それぞれのお菓子のオリジナルレシピとティーパーティールーム作りに向けて計画を立てよう。
 ★インターネットの活用 
 ☆ホームページビルダーv2
 ・「お茶会」と「ティーパーティー」の2つのコース設定をし,それぞれについて以下のグループを選択し計画を練る。
  * ティーレシピ班
  * ティーフードレシピ班
  * ティールーム設計班
  * ティーパーティー企画班
2 イギリスとのテレビ会議に向けてパーティールーム,パーティー,お菓子作りをしよう。


 「おめでとう2000年,ティーパーティーをイギリスの学校とテレビ会議を通じて行おう」
 ★インターネットの活用
 


3 学習の展開
(1) 目標
・お茶を通して調べてきたこと,計画したパーティーをテレビ会議を通じてお互いに交流することで互いの国の文化に触れる。    
・調べまとめてきたことを効果的に表現する。
(2) 展開


児童の活動


評価・支援


1 お互いの学校の紹介を行う。

2 両校で取り組んできたことの紹介を行う。
3 紹介と並行しながら,本校で進めてきたティーパーティーやお茶会の様子をイギリスの子どもたちに見てもらう。同様にイギリスの子どもたちが取り組んできたお茶会の様子を見せてもらう。
4 互いの取り組みを見ての感想や質問等を交換し交流を深める。
5 今後の交流の予定や,終了の挨拶をする


・児童自身が交流を運営できるように支援を行う

・これまでお世話になった方にもguest teacherとして参加していただき助言や感想をいただく

・積極的に発言交流できるように助言や支援を行う


4 成果と課題
 年間を通して国際理解を大きなテーマにして取り組みを進めてきたこの1年であった。交流相手校を探したり,取り組みの計画の不備もあって大きな山場であるテレビ会議によるイギリスとの交流は,2月の下旬ということになり,取り組み途中での報告となってしまった。しかし,これまでの取り組みを振り返って,子どもたちにとって良かったと思えたことの1点目は,やはり多くの外国の方々と出会うことができたことであったと思う。子どもたちは,出会いを通じてその国の文化に触れ,出会った方々の生き方に触れることで感じた感動や発見を共有していくことができた。そして,この感動や発見を伝えたい,さらに調べたい,交流したいという子どもたちの意欲的な姿勢につながっていった。
 2点目として, この子どもたちの学習に際してインターネットをはじめとするネットワーク環境,パソコンをはじめとする情報機器の有用性が改めて確認できたことであったと思う。子どもたちはインターネットを使って情報を検索収集し,それらと体験から学んだことを再構成しWEBを通し発信し交流してきた。この過程において,多くのこと
を学び初めてのことにも挑戦をしてきた。このような2点のことをまとめる取り組みとして現在イギリスの小学校とのテレビ会議による交流の準備を進めている。多くの方々の支援の中で交流校もRobin Hood JI (NC) School(図6)に決まり子どもたちにより意欲的取り組みを進めいる。

  6 Robin Hood JI(NC) Schoolのホームページ

ワンポイントアドバイス
 人と人とのつながり,つまり人的なネットワークを作り大事にしていくことを大切にしたい。機器のトラブルや疑問,人との出会い等多くの場面で支えられ取り組みを進めてくることができた。また,自分の学校の子どもたちにどのような力や体験をさせてあげたいのか,子どもの実態から常に出発する事も忘れてはならないのではないだろうか。


参考文献
 21世紀への学びの発信  解放出版社 中野陸夫・長尾彰夫 編著

利用したURLなど
 Robin Hood JI (NC) School       (http://atschool.eduweb.co.uk/robinh/index.html)
 紅茶の本(日東紅茶)        (http://www5.mediagalaxy.co.jp/nittoh/)
 紅茶の辞典             (http://home.intercity.or.jp/users/ralteag/)
 お茶の博物館(株式会社 冠城園)    (http://www.kaburagien.co.jp/)
 ひなちゃんねっと          (http://home2.highway.ne.jp/hinachan/index.htm)