本募集要項については内容の変更を行わない限り,転載・複製・再配布して構いません。

平成11年6月  
財団法人 コンピュータ教育開発センター  
Eスクエア・プロジェクト事務局  

Eスクエア(e2)・プロジェクトにおける「協働企画」および 「先進的情報技術活用プロジェクト」のアイディア募集について

 平成11年度から新たにスタートした「Eスクエア(e2)・プロジェクト」では、インターネットの教育利用環境を有する小・中・高等学校,特殊教育諸学校および教育関係機関(以下,「学校等」という)を対象に「協働企画」および「先進的情報技術活用プロジェクト」を実施いたします。
 このため、上記で実施する企画または企画のアイディアを広く募集いたします。
 応募いただいた優れたアイディアは、事務局が研究グループを組織し具体化・企画化して実施しますので、実現性・予算等に関わらず様々な観点からの発想によるアイディアをお待ちします。応募資格は問いません、どなたからご応募いただいても結構です。
 実践した企画の成果はノウハウ・マニュアル・事例としてまとめ、ホームページやその他の媒体を利用して教育界に公開します。

1.「協働企画」のアイディア募集

 複数の学校や教育機関が協調して調査・研究・実践する企画テーマまたは企画のアイディアを募集します。
 「協働企画」は、「学校企画」では実施が不可能な企画を、事務局が具体化し専門家等で構成する研究グループを組織して運営・実施する企画で、複数の学校等に参加を呼びかけ、参加校等が協調してインターネットを活用した共同研究や共同学習などを行います。
 ついては、「協働企画」を立案するためのアイディアを広く募集いたします(応募資格は問いません)。応募いただいた優れたアイディアを事務局が具体化・企画化して実施します。
 なお、実施した企画の実施過程や研究成果は、ノウハウ、マニュアルや事例としてまとめ、公開します。

例えば:

2.「先進的情報技術活用プロジェクト」のアイディア募集

 教育現場において今後必要となる、より新規性、技術性の高い研究テーマまたはアイディアを募集します。
 「先進的情報技術活用プロジェクト」では、より新規性、技術性の高い研究テーマについて実践研究活動を行い、その成果と課題を今後の教育の情報化の一層の推進に活かしていくものです。
 先進的な技術や手法を活用してネットワークの教育活用に取り組む学校等を対象に、より高度な技術の活用や、新しい観点での実践活動を行うテーマや研究参加校を募集して教育実践と研究を行います。その成果は随時、Eスクエアのホームページで公開し、広く意見交換を図ります。

例えば:

以上  

【実施スケジュール】

・募集期間平成11年6月 7日(月)〜6月25日(金)
・アイディアの審査平成11年6月26日(土)〜6月30日(水)
・アイディアの企画化平成11年7月 1日(木)〜7月15日(木)
・企画参加校の募集平成11年7月16日(金)〜8月31日(火)
・企画の実施平成11年9月 1日(水)〜平成12年1月31日(月)

【協働企画、先進的情報技術活用プロジェクトに関するアイディアの提案様式】

1.提案者 2.テーマまたはアイディアの区分:
   (「協働企画」又は「先進的情報技術活用プロジェクト」)

3.テーマまたはアイディア名:

4.テーマまたはアイディアの内容:
(目的、ねらい等を36文字×10行程度にまとめてください。また、必要ならば絵や図などをメールに添付してお送りください。)

【応募方法】

 上記提案様式に則り、必要事項を記入の上、下記応募先に「E-mail」「FAX」「郵便」の何れかでご送付ください。
 締切りは、上記のとおり6月25日(金)必着とします。

【応募先】

〒105-0001 東京都港区虎の門1-23-11 寺山パシフィックビル7階
 財団法人 コンピュータ教育開発センター
 Eスクエア・プロジェクト事務局 アイディア募集係
TEL 03-3593-1804
FAX 03-3593-1806
E-mail idea@cec.or.jp
logo