指導計画 |
留意点 |
学校について紹介しよう
・ |
紹介する内容を考えよう。 |
・ |
どのように紹介するか考えよう。 |
・ |
紹介の練習をしよう。 |
・ |
練習を振り返ってみよう。 |
・ |
紹介の仕方を検討しよう。 |
・ |
学校の紹介をしよう。 |
・ |
学校の紹介を振り返ってみよう。 |
|
・ |
本校の何を海峰小学校に伝えたらいいのか,どんな方法で伝えたらいいのかについて考えさせる。 |
・ |
発表の練習とテレビ会議の様子をビデオに撮影し視聴することによって,自分のコミュニケーションを客観的に観察させる。 |
・ |
自分のコミュニケーション活動の課題に気づかせる。 |
|
シイタケの栽培について伝えよう
・ |
シイタケの栽培について調べよう。 |
・ |
どのように調べるか考えよう。 |
・ |
どのようにまとめるか考えよう。 |
・ |
調べたことをまとめよう。 |
・ |
発表の練習をしよう。 |
・ |
練習を振り返ってみよう。 |
・ |
シイタケの栽培について伝えよう。 |
・ |
伝え方について振り返ってみよう。 |
|
・ |
家庭への取材の方法を検討させる中で,質問紙による調査の方法に気づかせる。 |
・ |
発表する段階では,相手に分かりやすく伝えるためにフリップを使用させる。 |
・ |
発表の練習とテレビ会議の様子をビデオに撮影し視聴することによって,自分のコミュニケーションを客観的に観察させる。 |
・ |
自分のコミュニケーション活動の課題に気づかせる。 |
|
学校紹介ビデオの感想を伝えよう
・ |
学校紹介のビデオを見よう。 |
・ |
学校紹介のビデオの感想を書こう。 |
・ |
感想をまとめよう。 |
・ |
感想を伝える方法を考えよう。 |
・ |
感想を伝える練習をしよう。 |
・ |
練習を振り返ってみよう。 |
・ |
ビデオの感想を伝えよう。 |
・ |
伝え方について振り返ってみよう。 |
|
・ |
感想をまとめる段階で,KJ法について理解させ,KJ法を使って意見をまとめさせる。 |
・ |
発表の練習とテレビ会議の様子をビデオに撮影し視聴することによって,自分のコミュニケーションを客観的に観察させる。 |
・ |
自分のコミュニケーション活動の課題に気づかせる。 |
|