|
情報教育に対する内容とねらい |
環境教育に対する内容とねらい |
1
年
生
|
基本的操作とマナー
・コンピュータの基本的操作ができ、マナーを身につけることができる。
・お絵かきソフト(キッドピクス)を活用して、文字や絵を描いたりスタンプすることができる。
|
身近な人と自然に触れる
・自分と身近な人・動物・植物に関心をもって活動できる。
|
2
年
生
|
お絵かきソフト活用
・保存してある写真を開き、見たり活用したりすることができる。
・お絵かきソフト(キッドピクス)の様々な機能を理解し、効果的に使うことができる。
|
自然や社会に五感で触れる
・具体的な活用や体験を通して、自分と身近な社会や自然と関わることができる。
|
3
年
生
|
写真の取り込みと活用
・コンピュータに取り込んである写真などをインターネット閲覧ソフト(ネットスケープを用いて、調べ学習に生かすことができる。
・コンピュータに取り込んである写真や図をお絵かきソフト(キッドピクス)に読み込み、ガイドマップ作り等に生かすことができる。
|
地域環境を実感
・自分たちの町や市について調べ、自分たちの地域のよさを実感することができる。
|
4
年
生
|
インターネット活用
・インターネット閲覧ソフト(ネットスケープ)を用いて、ホームページや写真を表示でき、調べ学習をすることができる。
・文字や写真を貼り付けられるドロー系ソフト(クラリスワークスドロー機能)を用いて、各種新聞作りができる。
|
身近な人と自然に触れる
・自分と身近な人・動物・植物に関心をもって活動できる。
|
5
年
生
|
プレゼンテーション活用
・発表するための道具として、文字や写真を入れたプレゼンテーションを作ることができる。
・インターネットの接続方法を知り、インターネット閲覧ソフト(ネットスケープ)を用いて、ホームページを見ることができる。
|
自然や社会に五感で触れる
・具体的な活用や体験を通して、自分と身近な社会や自然と関わることができる。
|
6
年
生
|
学習に生かす
・インターネット閲覧ソフト(ネットスケープ)で自分に必要な情報を収集し、学習に生かすことができる。
・学習したことをホームページにまとめ発信することができる。
|
地域環境を実感
・自分たちの町や市について調べ、自分たちの地域のよさを実感することができる。
|