帝塚山学院泉ヶ丘中・高等学校
○インターネット利用状況
・実践項目1
概要
平成9年8月末PCL教室が完成し50台の生徒機からインターネットアクセスが可能となり、国際科1年2クラス、普通科1年1クラス、中学1年3クラスを中心に英語の授業で海外とのE-MAIL交流やウェブ検索などに利用。INS64設置で専用線以外にダイヤルアップ接続を行い、128kbpsマルチリンク接続が可能となり、12月頃よりハワイ、韓国とCU-SeeMeのテストを繰り返し、音声・画像両方とも良好な結果を得ている。1月より韓国と毎週土曜日CU-SeeMeを用いた定例会議を行い、コンピュータクラブの生徒が参加している。
国際科1年では国際科の行事、イベントとインターネットを有機的に結び付けて活用している。
◯ネットワーク利用状況
・実施項目1
概要
普通科1年では、英作文の時間にカナダにe-mailを書き送り、時間が足りない場合、昼食時間なども利用している。中学1年では、タイピングを中心とした情報基礎の一貫としてインターネットを活用している。
CECの重点企画「インターネットクラスルームプロジェクト」には、国際科1年生76名が、同「Me & Media」では、普通科1年生が参加している。
教室での利用
1. 普通科1年生1クラス(男子)47名、「英語」ライティングの授業でカナダSt.Margaret Girls Schoolと電子メール交流
2. 中学1年生3クラス(男子)132名、「英語」の授業でウェブ閲覧
3. 国際科1年2クラス(女子)76名、「総合英語」電子メール(メーリングリスト含む)、ウェブ閲覧、CU-SeeMe、ビデオメール利用
●CEC重点利用企画「インターネットクラスルームプロジェクト」参加
E-MAILによる韓国、オーストラリア、ハワイ、カナダとの交流
●韓国新亭女子商業高等学校とCU-SeeMeテレビ会議
●英語スピーチ原稿のチェック依頼とビデオメールで送信
●北アイルランドとの電子交流
バンガー高校(プロテスタント)、アサンプショングラマースクール(カトリック)との電子メール交流。国際科1年生10名参加
●海外の教員、授業・講演(97年12月、ハワイ2名、英国1名、イタリア1名、オーストラリア1名)
特別教育活動
1. コンピュータクラブ
ウェブサーバ2台設置(http://202.249.80.150 http://202.249.80.5)して管理運営
中学生部員、3Dゲームソフト開発研究
ヨミネットジュニアネット参加、同ロゴコンテストで最優秀賞獲得
http://www.yominet.or.jp/yjn/)
メール、FTP、ホームページ制作、ウェブサーバ管理、ゲームソフト制作とFTPサーバへの収録などが活動の中心
韓国新亭女子商業高等学校とのCU-SeeMe定例会議に参加、平成10年1月16日より、毎週土曜日実施。
2. 国際科2年生6名、オーストラリアの「高校生国際会議」にネット参加
オーストラリアのビクトリア州主催の上記会議に、六ヶ月間オンラインで意見交換。本校は、スポーツをテーマにオーストラリア、ニュージーランド各1校、本校を含め、計3校で討議
3. AFS留学生のスピーチ掲載
97年度読売新聞社大阪支社主催留学生日本語スピーチコンテスト上位入賞(上位3名中2名)作品掲載
4. ソウル大学在学生、東寛子氏(国際科9期生)の講演記録掲載
5. 韓国正義女子高等学校2名、ハワイ教育省派遣高校生3名とe-mail交流を実施後、六甲語学合宿(国際科1年行事)に招待
○平成9年度の成果と課題
PCL教室の完成と利用方法
情報基礎を教える時間が設定されていないため、平成9年度はすべて英語の授業を割いてタイピングやインターネットメールのベイシックを教えてからインターネットの活用を始めることとなった
生徒の満足度
生徒のパソコンとインターネットに対する関心は極めて高く、そのため、授業でインターネットを利用しない学年、クラスでも、放課後や自習時間にPCL教室でインターネット(e-mail、ホームページ閲覧)を使うことが多かった。授業で利用している学年、クラスの生徒の満足度は高く、PCL教室ができて、「学校がおもしろくなってきた」とか「毎日、刺激がいっぱいある」と語る生徒が現われてきた。
INS64の設置で変わるインターネット環境
PCL教室にINS64が設置されたため、ダイヤルアップ接続が可能となり、高速通信ボードの導入で128Kのマルチリンク接続ができるようになった。このため、Enhanced CU-SeeMeを用いて良好なテレビ会議環境が実現した。
英語以外の教科の参加
PCL教室は、従来、LL教室であったものにインターネットを含むコンピュータ環境を加えたもので、英語科の教員の利用が中心であった。英語科以外でもメールを利用している教員は10人程度いるが、授業で利用するまでには至っていない。
○新100校プロジェクトに参加して
これまで英語科の有志数名で進められてきたインターネットの教育利用実践が、平成9年8月末にPCL教室が完成するとともに、学校としての取り組みを考えられるようになってきた。商用プロバイダーと契約して利用を始めた教員も英語科7名(13名中)など10数名にのぼり、全教員の25パーセントが家庭でもインターネット接続している。
インターネットが大学入試情報入手に有効であるとの考えが広まり、年度内に進路指導部で教員対象のインターネット講習会を予定している。
平成10年度に向け、OCNの導入を検討しており、CECによる助成が打切られた場合でもインターネットを継続する予定で、学院に予算申請をしている。
プロジェクトを実施する中で、主として国際科の授業、各種行事、イベントにインターネットをどのように有機的に結び付けていくか研究を進めたが、これは、かなり成功したと言える。
課題としては受験指導を軸にしたカリキュラムの中で、インターネット環境をどう生かすかということであろう。