清水国際中学・高等学校 井柳 強
5.14.1 概要
(1)この研究の目的
本校サーバー上に、つぎのような国境のない世界の子どもたちの共同作業広場の建設を計画した。本年度は、特にこのような企画が技術的に可能かどうかを検証することを目的に自主企画に参加した。
1)インターネット上の仮想空間に教室を作り国際共同作業をする。
2)世界のだれでもこの教室の生徒になることができる。
3)この教室に掲示板と提示装置を置く。
4)この掲示板は参加者だれもが自由に読み書きができる。
5)この提示装置を掲示板から起動して個人または共同で発表ができる。
(2)自主企画への応募
これまで、海外の学校、その他にIDとパスワードを発行して自分の学校のサーバーに自由に入り込み、書き込みを許すことはできなかった。それはサーバーの安全性の問題からであった。しかし、新100学校プロジェクトの中で実験的にではあるがこれまで認められなかったことを実験できたたことをとてもうれしく思った。
5.14.2 実施
(1)システムの設計
このような世界の子どもたちの広場(私はこれをインターネット上のユートピアと呼んでいる)の基本設計を次のように決定し技術支援をお願いした。
1)交流参加者にIDとパスワードの発行ができるようにする。
2)本校のサーバー上の特定のディレクトリーに自由に入り込み、読み書きを許す。
3)二つの掲示板、国内用と国際交流用を設置する。
4)掲示板から上記FTPサーバー上のHTMLを起動できるようにする。
5)このディレクトリーから他を覗いたり、他に入り込みができないようにする。
6)HTMLの修正は、ダウンロードしてから修正しアップロードする。
7)掲示板上のメッセージの削除権は、暫定的に掲示板の管理者とする。
8)共同作業領域ではFTPの操作コマンドをすべて利用可能とする。
(2)運用
7月・・・・システム設計 8月・・・・リモートコントロールによる工事
9月・・・・設計変更とテストラン、デバッグ 10月〜1月・・・運用
2月・・・・報告書作成
(3) 具体的実践例としての 「国際書道教室」
ここではモスクワ近郊のロシア科学アカデミーの中学生との交流を例に紹介する。
(4)このシステムを利用した他の実践例
5.14.3 成果と課題
(1)課題
世界規模のネットワーク、インターネットの双方向性を生かした理想的なシステムであったが、交流を進める上でいろいろな問題点があった。
1)FTPコマンドを自由に使用して交流できる相手をみつけることが困難であったこと。
2)本校FTPサーバーへの画像アップロード時間が予想外に長くかかり敬遠された。
3)HTML作成能力に大きな差があり、私たちがもっと勉強しなければと感じた。
4)同じ共同作業領域で複数のプロジェクトを同時進行させる困難さ。
5)FTPコマンドをすべて利用できるようにしたことは、ディレクトリーごとの消去が可能であり、信頼関係のない交流相手にFTPの開放を踏み切れなかった。
6)第1年度の研究は、FTP操作は生徒が参加できず、教員研修の段階であった。
7)掲示板のURL及び参加校名は参加校の希望もあり公開できなかった。
(2)成果
(3)最後に
このシステム構築のために技術支援、指導をいただきました、新100校プロジェクト技術相談窓口の久保田様に厚くお礼申しあげます。
* 資料1 このような、海外で日本語を学習する生徒の作品が本校のサーバーの共同作業領域に表示用HTMLと共にアップロードされる。**
** 資料2 この作品を添削添削して画像ファイルにすると同時に、最初のHTMLを書き直してこれを共同作業領域に再アップロードする。**
資料1 資料2
** 資料3 学習を容易にするために手本をつける。これをみて再挑戦する。**
資料3