(1)ねらい
(2)ネットワークの活用場面
(3)企画の対象
学年 全学年対象
教科 生徒会活動
5.35.2 実施
(1)日程
平成9年7月9日 「生徒会の輪」プロジェクト参加への呼びかけ
(メーリングリスト akinotano)
7月 「生徒会の輪」プロジェクトホームページを作成
7月 ニュースグループ「seitokai.stu.japan,seitokai,test」を設定 (news.edu.ipa.go.jp上)
10月 生徒会本部役員からの文化祭についてのアイディア募集
(メーリングリスト akinotano)
12月 「生徒会の輪」プロジェクト参加への呼びかけ(2回目)
(メーリングリスト aimiteno)
1月 「生徒会の輪」プロジェクト参加への呼びかけ(3回目)
(メーリングリスト akinotano)
2月 テレビ会議による交流
(2)参加校
(3)内容
5.35.3 効果と課題
(1)効果
(生徒の感想)
以上のように,今回参加した生徒会本部役員の生徒たちはそれぞれにインターネットの活用によって,活動範囲が広がったこと,学校外の情報が得られたこと,創造性の幅が広がったこと,自主性が育まれたことなどを上げており,生徒会活動の活性化につながったものと思われる。
(2)課題
当初はニュースグループでの意見交換を計画していたが,ニュースグループの読み込みに時間がかかることと記事を書くのに手間がかかるということで断念してしまった。電子メールの方が手軽に利用しやすいことと各学校でも電子メールのやりとりが主流であることから電子メールでの交流に切り替えた。今後も電子メールの交流が盛んになるものと思われる。
今回は生徒会役員の主体性に任せるということで国内に交流相手を絞ったが,生徒たちの希望として海外との交流も出ている。
また,回線速度がデジタル回線になったため,テレビ会議の交流がスムーズにできるものと考えていたが,マシンの性能に大きく依存するため,手間取ってしまった。今後の交流は文字情報の伝達のみでなく,映像や音声の情報交換も必須になってくるものと思われる。
本校が中心となって「生徒会の輪」プロジェクトを進めてきたが,実質的には活発な交流はまだまだといったところである。生徒会本部役員の活動時間を十分に確保し,本部役員だけでなく生徒会活動全般に広げた活動をめざし,視点を定めた意見交換などをすることが今後の課題といえる。