5.39 地域社会との交流を促進する企画
     (ぼくのまち わたしのまち)
           宮城教育大学附属小学校   奥 山  勉
 

5.39.1 概要  
 自分たちの住む町(地域)について調査した内容(年中行事,自然環境,歴史など)をホームページ上に掲載していくことで,自分たちの住む町のよさに気付き,交流を通して様々な町について調べることができると思いこの企画を考えた。
 さらに,本校での総合学習「テーマ『仙台とわたしたち』」に関する情報を集約しリンク集を作成する。本校での活用もさることながら,外部からの「仙台の情報検索ページ」としても活用できるようにWebを作成する。

5.39.2 実施状況        

 (1)3年総合学習「ふるさと仙台の行事」  

   a.ねらい  
・七夕飾りを実際に製作し仙台七夕祭りに参加したり,仙台の年間行事を調べたりすることを通して「仙台七夕」「光のページェント」「青葉祭り」「どんと祭」「小正月」などの仙台の文化的な行事の意義や内容について理解することができるようにする。  

   b.活動内容    
           −T期「七夕祭りに参加しよう」−

   6月  七夕飾りの製作・「インターネット短冊」をWeb上で募集開始
   7月  七夕飾りの完成式
   8月  仙台七夕に出品(8月6日〜8日)
   9月  「インターネット短冊」参加校にお礼とWeb上で成果公開

          −U期「ふるさと仙台の行事」−

  11月  資料収集(インターネットも活用)
  12月  実施調査(大崎八幡神社など)

     c.ホームページの内容

 (2)4年総合学習「川とわたしたち

  a.ねらい

   b.活動内容

   5月  ガイダンス・アンケート調査・テーマ決定
   6月  七北田川を知る野外調査活動(中流の調査)
   9月  上流の調査
  10月  長良川のホームページから情報を収集し「七北田川」と比較した。
  11月  下流の調査
   1月  研究発表会(七北田川マップを作成する)  

   c.ホームページの内容  

 (3)5年総合学習「身近な環境」

   a.ねらい  

 

  b.活動内容  

      T期「仙台の緑をみつめて」〜環境を知る活動〜

   6月  学校周辺の調査・観察    
   7月  T期をまとめる活動

      U期「緑から身近な環境をみつめて」〜環境に働き掛ける活動〜

  10月  ガイダンス・テーマ決定          
  11月  定禅寺通り見学・調査活動
  12月  インターネットを活用しての調査活動
   1月  研究発表会  

  c.ホームページの内容

 (4)6年総合学習「仙台に生きるわたしたち」

   a.ねらい

   b.活動内容  

       T期 「大昔の仙台」の主な活動

  6月  調査活動開始(古代の米作り,豪族,生活,道具,古墳や遺跡)
  7月  仙台市の富沢遺跡(地底の森ミュージアム)見学

       U期 「仙台の町づくり」の主な活動

  10月  グループ編成(町の変化,仙台城,通り・町名,用水路)
  11月  仙台市博物館,仙台城跡,瑞鳳殿(伊達政宗の墓)見学

       V期 「これからの仙台」〜交際理解〜

  1月 支倉常長のヨーロッパへの渡航
  2月 5つの地方の調査活動(インターネット活用)

      (北アメリカ,ロシア,ヨーロッパ,南アメリカ,中国)

   c.ホームページの内容

5.39.3 本企画の効果と課題

 (1)効果

 (2)課題