指導計画 | 留意点 |
インターネットとは何か。 | 倫理面などの指導(ネチケットなど) |
ブラウザー(インターネット・エクスプローラー)の使い方 ★インターネット使用 |
有害情報などの扱いについて |
サーチエンジンの使い方 YAHOO! JAPAN YAHOO きっず での検索の仕方を学ぶ ★インターネット使用 |
YAHOO!きっず にインターネットとは何か インターネット利用ガイド メールマナー入門などがある。 |
クラスごとに解をまとめる。 多解問題の解を登録する。 ★インターネット使用 |
解答を送る。 他の数学のページもみてみる。 |
学習活動 | 活動への働きかけ | 備考 |
数学における多解問題 (図1) 1999で数をつくる問題 (図2) |
グループごとに範囲を決めて,数を作る問題を考え,斬新なアイデアで数を作っている生徒に発表してもらい,同様な考えで別の数が作れないか。発問する。 | 解答をCGIで登録することができる。 (図4) |
星形五角形の角の和が180度になる証明をする。 (図3) |
三角形の外角は内対角の和に等しいを使って角を集めること。 平行線を利用して角を移すこと 多角形の内角の和,外角の和の応用として補助線をひいたりして考える。 |
紙面で考えて提出したものを,後でスキャンして,電子データ化する。 |
数学は大切か。 |
大切・大切ではないというそれぞれの意見を まとめて話し合いをしてみる。 |
図3 星型五角形の角の和のページ
今回は復習を兼ねて冬休みの課題として各自に考えてきてもらったものをまとめる授業を行った。「インターネットでメールは送ったことがあったけれども,数学に使ったのは初めてです。使い方がわかってとても良かった。家でもやってみたい。」「普段の授業は,先生が,生徒を教えるという一方通行的な感じだったが,これは生徒自身が考えることなので楽しさが増す。数学は生きていく上でかなり重要だと思っている。それは,人類が進歩したのは科学つまり数学的思考によるものである。今後,あらゆる分野において数学を使うものと思うので,これからもがんばって身に付けていきたい。」「多解問題は取り組むと当然,解がたくさんあるので,今まで一つの方向からしか見ることのできなかったものが,いろいろな方向から見ることができるようになり,柔軟な発想を生み出せるので良いと思う。数学がただ知識を詰め込むだけのものなら,特定の職業に就かない限り大切ではないと思えるが,実際は数学を学ぶことによって柔軟な発想が身に付くのだから,どんな職業についても,未来で何があっても数学は大切であると思う。」など,なぜ数学を勉強するかということでの感想がかなりあった。また,生徒は自分の考えをインターネット上に公開するということにも喜びを感じていた。ネットサーフィンをするときにもいえることであるが,WEBをただ見て授業時間が終わりにならないように教員側がうまく発問したり,ワークシートを作ったり,生徒同士で話し合わせたり,発表させたりすることが必要である。普段の授業以上にインターネット利用では,WEB上に公開されている教材の質と利用の仕方に工夫が必要である。今回は学校での一斉利用であるが,この取り組みは生徒が自宅にいても,同じように可能であるので,インターネットで地域,時間,学校を越えて学習ができるようになる。インターネットでの共同学習が盛んになることを期待している。
ワンポイント・アドバイス
インターネットを利用して,情報を得るにはサーチエンジンと呼ばれる,検索を使用するとよい。検索にはYAHOOやgoo,infoseekなど様々なものがある。 YAHOOキツズは生徒が見ても安心なページしか登録されていないので,情報は少ないがこの範囲で検索させる方法もある。 インターネットを自宅で使用するには,モデムなどの周辺機器を用意して,プロバイダーと契約して,高価な接続の使用料を払って利用することになる。生徒は授業でインターネットを使うことをとても楽しみにしている。また,インターネットといっても実際はホームページを見るだけであったが,最近はCGI,JAVA,JAVAScript,VBScriptなどのプログラムを利用して,インタラクティブなやり取りが出来るようになってきている。このようなホームページは無料でアクセスできる(公開しているところ)が多いので環境さえ整っていると世界のどの場所の人ととも共同学習(コラボレート)できる。 教材がとてもおもしろいものが多くなってきている。是非有効に活用されたい。 |