2.1.3  定点観測型4企画の参加校 

2.1.3.1  参加校の募集

 本調査を実施した企画の幹事校は、実施にあたり以下の募集条件により企画への参加校を募集した。

(1)お天気共同観測プロジェクト
 96年度、97年度と共同観測を行ってきた学校の担当者がかわったこともあり、今年度の実施に向け、参加校の募集は、7月から9月の間に100校参加校小学校への案内の他、理科関係のメーリングリスト二つを使い3回行った。案内文は以下のようであった。
「お天気共同観測プロジェクト」は5年生の理科の「天気の変化」の学習のために組まれたプロジェクトで、1996年からはじめ今年で3年目を迎えました。(略)
 今年度も下記の計画で共同観測を行う予定でいます。
  10月-1週目  児童の自己紹介期間 教師の方でできれば観測はしておく
     -2、3週 参加校での観測
     -4週目  まとめの期間
 観測データは、児童用メーリングリストを使い共通化すると共に、児童でも簡単に操作できる掲示板を用意し、データの蓄積を行っていきます。
 過去2年間の共同観測では、とかく単調になりがちな天気の観測にも児童は主体的に取り組めたように思います。昨年、一昨年の実践の様子はhttp://www.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~asano/97kansoku/index.htmlでごらんいただけます。
 お天気の共同観測に参加してみませんか?

(2)新酸性雨調査プロジェクト
 既に9年度では46校の参加校により実施してきたが、観測結果データが正常に報告されない学校が多くあることを反省して、平成10年度は新酸性雨調査プロジェクトとして酸性雨に取り組む参加校をメーリングリストを活用して再募集し、新たな参加校を決定した。

(3)全国発芽マップ

 参加校の条件は特に付けていない。前年度からの参加校に加え、メーリングリストを利用して新たな参加校募集を行った。本企画の主旨に賛同され応募された学校は全て参加校とした。

(4)ビデオクリップを利用した教材の共同作成
 「ビデオクリップを活用した教材の共同製作」プロジェクトの参加募集は98年の9月から行った。主に、新100校プロジェクトのメーリングリストやこねっとプランのメーリングリストに呼びかけ参加を募ったところ、12名の方から参加の申し込みをいただいた。

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