は じ め に
 今後の我が国の経済発展の牽引力となる情報化を促進する方策として、初等中等教育における情報化を進め、子供たちの情報リテラシーの基礎的資質、能力を育成することが重要である。このため、初等中等教育にコンピュータネットワークを導入して、情報発信や様々な知的情報資源へのアクセスなど、子供たちがこれらを積極的に活用していく実践研究を継続的に行っていくことが必要である。
 このため、平成9年度においては、これまで実施してきた1OO校プロジェクトを発展させ、より一層高度な活用を図るため、新たに「国際化」「地域展開」「高度化」を事業の柱とした新100校プロジェクトを推進してきた。
  本成果報告集は、新100校プロジェクトが先進的なネットワークの教育利用を目指し、重点企画として実施してきた「高度化」企画における活動と成果をとりまとめたものである。
 本事業の推進にあたって、関係官庁、事業に協力をいただいた参加校、各地の教育関係諸機関、地域ネットワーク、並びに推進協力者会議・ワーキンググループ・研究グループの委員各位に対して深く感謝の意を表すとともに、本成果報告集が学校教育におけるネットワーク利用にあたって有効に活用されれば幸いである。


 平成10年5月

情報処理振興事業協会

財団法人コンピュータ教育開発センター