インターネットによる積極的な情報発信を目指して
−インターネット木工作品鑑賞会,「情報基礎」での英語版ホームページ作成−
                        岡山大学教育学部附属中学校
                                梶元 達也
実践の概要
 インターネットによる積極的な情報発信を目指して,「木材加工」領域の学習で製作した作品「整理だな」を教科のホームページに掲載し,アドバイスやコメントをインターネットを通じて寄せていただき,それを自己評価にいかすインターネット木材加工作品鑑賞会の実践,昨年の日本語版に引き続き「情報基礎」領域での英語版ホームページの作成の実践を試みた。
1.はじめに
 本校では一昨年度から100校プロジェクトによりインターネットの利用が可能となった。そこで,長年の情報教育の取り組みの中で課題として残っていた情報発信に焦点を当て,日本語版学校紹介のホームページの作成の実践を3年生の技術・家庭科「情報基礎」の学習の中で行った。一人一ページを分担することで自分たちがホームページ作成の一翼を担い,情報発信の仕方を学ぶとともに,情報発信への意欲の喚起,国際意識の高揚,情報発信者としての責任やモラル意識の育成にも役立ったにも役立った。現在,審議が進められている第15期中央教育審議会が昨年7月に提出した第1次答申の中でもインターネットなどの積極的な学校教育への利用が提案されている。コンピュータとインターネット等の情報通信ネットワークの利用により,「閉じられた空間」としての従来の学校から「開かれた学校」への転換が模索されている。
2.本実践のねらい
 ここ数年の急速なインターネットの普及の状態を見ても,これからの社会は確実に高度情報化社会へと進んでいくと考えられる。高度情報化社会に主体的に対応できる資質を養うことは,単にコンピュータが操作できるというだけでなく,自ら情報を発信できることが重要になる。従来の新聞やテレビ・ラジオなどのメディアの一方的な受け手としてのあり方から全世界に有用な情報を積極的に発信し,自らの存在をアピールしていく発信者としての教育が重要となってくる。インターネット木材加工作品鑑賞会の実践では,新たな取り組みとして学校の外からの自分の作品への評価をいただくことで新たな学習の意欲や成就感につながるものと考えた。また,昨年の日本語版に引き続き行う英語版ホームページの作成の実践では,国内だけでなく世界に向け情報を発信することで,国際意識の高揚や国際理解,情報発信者としての責任やモラル意識を高めることを目標とする。
3.実践のあらまし
(1) インターネット木工作品鑑賞会
@ 指導計画(木材加工)                     
 第1次  木材の特徴や性質‥‥‥‥‥5時間
 第2次  構想の表し方‥‥‥‥‥‥‥3時間
 第3次  カセットテープ立ての製作‥8時間
 第4次  整理だなの製作 ‥‥‥‥18時間
 第5次  木材加工のまとめ‥‥‥‥‥1時間 本実践
A インターネット木工作品鑑賞会までの流れ
 次にインターネット木工作品鑑賞会までの流れを示す。
B 指導案
 
 
C 寄せていただいたアドバイスや感想,生徒のお礼やインターネットを使った感想
 
 
(2) 英語版ホームページの作成
@ 指導計画(情報基礎)     
第1次 情報とコンピュータの役割 …………1時間
第2次 コンピュータの基本操作とソフトウェアの利用…14時間
 1.コンピュータシステムの基本的な構成と各部のはたらき  
 2.図形作成ソフト(パソコンクロック)  Cube2
 3.表計算ソフト(電気料金表)   による       
 4.データベース(Jリーグ選手名鑑)  実践                
第3次 コンピュータのしくみ ……………1時間
第4次 プログラムの作成 …………………6時間
第5次 コンピュータによる情報発信 ……5時間
 1.インターネットの利用………………… 1時間 本実践
 2.インターネットホームページの作成… 4時間
A 指導案
 
 
B 英語版ホームページまでの流れ
 画像ファイルの作成を生徒に行わせる訳であるが,事前に図形作成ソフトの学習を行っているので,スムーズに学習に取り組めた「情報基礎」は選択領域で20〜30時間の履修が求められている。コンピュータ嫌いを作らないという観点から生徒が興味を持ちやすい図形作成ソフトの利用から始めているのが特徴である。実践の中心となる「インターネットの利用」「インターネットホームページの作成」には5時間を計画した。「情報基礎」の学習のしめくくりとして,実際にインターネットの利用の体験をさせ,ホームページの画像ファイルを作成し,実際にホームページ上に載せる作業を見せたり,自分たちが作成した画面をインターネット上で確認させる授業を予定している。
4.結果と考察
(1) インターネット木工作品鑑賞会
 お寄せいただいたメールを渡すと生徒は,普段あまり見せないようなとてもうれしそうな顔をしてメールを食い入るように見ており,しばらく次の授業展開に入れないくらいでった。授業の最後は先輩で今大学で建築学の先生をされている方のメールをテキストリーダで読ませた。「実際に作品を持ち帰り,その生活空間の中にどうとけ込んでいくかが大切だ」というお話は生徒を十分納得させるもので,それを引用してよいまとめができた。授業後の生徒の感想を見ても,自己を表現する喜びや情報発信する喜び,成就感の体得などをあげ,意欲や興味が喚起されことがわかった。ただインターネットを利用した新しいスタイルの授業というだけでなく,今までに味わったことのない授業の手応えを感じた。
(2) 英語版ホームページの作成         
 「すごく不思議な感じがする。あんまり実感が湧かないけれど,自分も参加しているんだということがうれしい。」「世界中の人に見てもらうのだから恥ずかしいものは作れないなあと思う。」「たくさんの人に見てもらうのだからわかりやすく,きれいに工夫し,正しい内容をじっくり吟味してみなくてはいけない。」「日本のことはあまり知らない人も世界中にはたくさんいるので日本の代表として正確に情報を伝えないといけないと思う。たくさんの人がホームページを見てくれるといいと思う。」等の感想が示すようにこの実践のねらいでもある情報発信への意欲の喚起,国際意識の高揚,情報発信者としての責任やモラル意識の育成にも役立ったと思われる。また,新聞や雑誌の記事,テレビの報道等にも興味を持ち,付随する社会現象や先端技術などにも目が向いてきたようである。
5.今後の課題
 生徒にアカウントを持せていないので,寄せていただいた感想やコメントは教師が整理しプリントアウトして各生徒に渡す方式をとった。また,生徒からのお礼のメールも教師が目を通し,送った。この方法は非常に煩雑で時間を必要としたが,お世話になった方に失礼のない応対ができたと思う。生徒が個々にメールを受け取り,お礼のメールを出せるようになることが最終的な目標ではあるが,相手の方に失礼のないように応対するインターネット上のエチケット(ネチケット)を身に付けさせた上でないと実現は難しい。インターネットという不特定多数の方を相手にする上では,中学生であろうとも一社会人としての責任ある言動が求められる。技術・家庭科のみでなく道徳を始めとする中学校3年間のすべての学習に位置づけて効果的に指導することが望まれる。英語版のホームページの作成では英語科の先生方に大変お世話になった。クロスカリキュラムなどの新しい教育課程が話題になっているが英文を考えるのは英語授業で,それを「情報基礎」の授業で仕上げるといった取り組みの必要性を感じた。環境が一層整備され,情報発信の場面がより多く自由にできることが望まれる。