親子ネット98の活動

親子ネット98実行委員会 事務局

(沖縄県マルチメディア推進室内)

久場 篤

●趣旨

 沖縄県では、情報産業の集積による経済的な自立発展を目標とした「マルチメディアアイランド構想」を策定しておりますが、その目的を実現するためには人材育成が不可欠であります。

 マルチメディア産業の人材育成を行う場合には、非常に高度な技術が要求されるため、短期間の講習などでは技術を身につけることは困難です。そのため、小中高校からの人材育成が重要であります。

 昨年度実施した「親子ネット97」では、離島を中心に県内14校にインターネットを接続し、多くのご賛同を受けております。

 今回実施する「親子ネット98」では、小・中・高・特殊学校のインターネット接続環境をボランティアにより整備するとともに、児童、生徒、教職員、父兄などを対象にした講習会や、各種イベントを行うことにより、地域の情報リテラシの向上を目指します。

●インターネット接続環境の整備事業

 情報に不利な離島からインターネット接続環境を整備することにより、最終的に県全体の接続環境を向上します。

 接続にあたっては、沖縄県教育庁のご協力のもと、各校の希望調査を行い、希望のあった学校から接続します。

●講習会の実施

 インターネット講習会を各地域で行い、地域の情報リテラシの向上を図る。講習会には、ボランティアを本会から派遣し、講習をしてもらう。その場合の宿泊費や旅費などは、本会で負担する。

 講習会の対象者は、児童、生徒、教職員、父兄、地域住民などを対象とし、地域全体の情報化を図る。

●サマーキャンプ

 夏休みにキャンプを行い、インターネット講習会を行う。

●マルチメディアコンテストの実施

 インターネットの活用を促進するため、コンテストを実施します。優勝者には、パソコンなどの景品を贈呈します。

●ボランティアの募集

 学校にインターネットを接続に行く人や、講習会を行う人やホームページを作成してくれる人や、事務局を手伝ってくれる人、などなどを募集中です。ご希望の方は事務局までご連絡下さい。

●協賛企業の募集

 本会は、ボランティアを中心としたNPO(No Profit Organization)であります。よって資金は協賛金などでまかなっています。趣旨をご理解のうえご協賛いただける方は事務局までご連絡下さい。

親子ネット98実行委員会 事務局(沖縄県マルチメディア推進室内)

TEL:098-866-2503 FAX:098-867-2998

E-mail:ap016039@pref.okinawa.jp

URL: http://www.ttc.co.jp/ON/