インターネット利用ガイド


サウンドが入っています。ホームページへ戻ります目次ページへ移ります

インターネット利用上の注意

本ページの内容
エチケットおよびマナーについて
インターネットではありとあらゆる人たちが行き来をしています。ネット ワーク上の交通も時間帯によって混んだり、空いたりまちまちです。 たくさんの人たちが同じ経路を利用しているのですから、問題が起こらないように一人ひとりが規則やマナーを守らなければなりません。 インターネッ トでのマナーは皆さんが毎日いろいろな人に接している時に心がけている ことと同じで、要はいかにいろいろな人とうまくコミュニケートするかが 問題なのです。通信する相手は人間であるということを忘れないでくださ い。 相手を不愉快にさせる行為は、自分自身が無作法者としてネットワー クで敬遠される原因になったり、悪くすると犯罪行為としてみなされるこ ともあります。 つまり、そのような行為は必ず自分に返ってくるということを忘れないでください。 自分のためにも、相手のためにもネットワーク でのエチケット、マナーは必ず守ってください。特に以下のことに注意し ましょう。

セキュリティ(安全保護)の意義
インターネットにおいて安全の保護とは何のことでしょう。 皆さんはコン ピュータでいろいろなことをしますね。 もし、ネットワークにつながって いる自分のコンピュータにとても大切なデータがあって、それをある日、 何者かに盗まれたり、壊されたりしていたらどうしますか。 ネットワーク ではコンピュータ間を自由に動き回れるのと同時に、知らない人がネット ワークを通じて皆さんのコンピュータに入ってくることも十分あり得るの です。 皆さんの家では鍵をかけて知らない人が家の中に入れないようにし ていますね。 これと同じように皆さんのコンピュータに侵入者を入れない ために、パスワードを使うなどして日頃から注意しておく必要があります 。 「コンピュータの中にそんな重要なデータが入っていないからそんなこ と気にしなくてもいい」という人もいるかも知れません。 でも、もしかし たら、侵入者にとっては、あなたのコンピュータに侵入することで隣の人 のコンピュータに入れるということもありえます。 つまり、あなたのコン ピュータが侵入の経路になる可能性もあるのですから、注意を怠らないよ うにしましょう。


ページのトップへ戻りますホームページへ戻ります目次ページへ移ります