Header

インターネット利用ガイド


サウンドが入っています ホームページに戻ります 目次ページへ移ります

メーリング・リスト

本ページの内容
メーリング・リストとは
 メーリング・リスト(Mailing List)とは、電子メールを使ったインター ネットの利用形態の1つと考えて下さい。同じ趣味(興味)や話題をもった人 達で作るコミュニティー(集団)です。電子メールを使った意見や情報交換 を行うサークルと考えてもよいと思います。
 メーリング・リストの仕組みを下図でイメージしてください。メーリング・ リストで指定されているメールアドレスに対して、参加希望の電子メールを 送るとメンバーリストに自分のアドレスが登録されます。参加が認められメ ンバーリストに登録されたあと、電子メールをそのメーリング・リストの指 定されるアドレスに送ると、それが自分を含む参加者全員に配送されるよう になります。一度、メンバーリストに登録されると脱退するまで他のメンバ ーのメールが自動的に送られてきます。
 後述するNetNewsは、掲示板のようなもので誰でも読み書きすることがで きますが、メーリング・リストは、登録したメンバーだけが参加する仕組み です。
説明画面
メーリング・リストへの参加の仕方
 まずどのようなメーリング・リストがあるのか調べてみてください。色々 なジャンルがあり、きっと興味をもたれるものがあると思います。日本だけ ではなく世界に目を向けてみると地球上に存在するありとあらゆるテーマの メーリング・リストがあるそうです。調べ方にはいくつかの方法があります。

 興味を持ったメーリング・リストが見つかり、参加してみたいと思ったら、 説明文に書いてあるとおりに参加手続きをします。
 メーリング・リストには、参加希望のメールの処理を「手動管理」で行っ ているものと、「自動管理」で行っているものがあります。どちらも説明文 に書いてある通りに行えば大丈夫です。
 メーリング・リストの管理方法である「手動管理」と「自動管理」につい て簡単に説明します。

手動管理の場合
 メーリング・リストには、システムを維持管理している管理者(管理人) がいます。この管理者が届いた入会希望の電子メールを見てメンバーリスト に登録したり、脱退の旨の電子メールを見てメンバーリストから削除したり の作業を手動で処理しています。

自動管理の場合
 自動管理の場合は・脱退などの処理を専用のメーリング・リスト管理ソフ トを用いて処理しています。 このため入会や脱退のコマンドメールが準備されています。コマンドは、参 加案内文に記載されています。

メーリング・リストへ参加するときの注意
メーリング・リストへ参加するにあたって次のような事に注意してください。

メーリング・リストの開設について
 メーリング・リストに入会するだけではなく自分で開設するのも面白いか もしれません。自分の興味をもっているテーマから出発して小さい世界から始 めてみてはどうでしょう。

 一番簡単な方法は電子メールがもっているエイリアス機能を用いることです。 これは、メールサーバのsendmailのaliasesを設定しなければなりま せんが難しい設定ではありません。システム管理者に相談してみてください。
 メンバーが増えてきたら専用のメーリング・リスト管理ソフトの導入を検討 したらよいでしょう。導入に際しては、システム管理者に相談したり、専門書 を参考にしてください。


ページのトップへ戻ります ホームページへ戻ります 目次ページへ移ります