インターネット利用ガイド


サウンドが入っています。ホームページへ戻ります目次ページへ移ります

WWW

本ページの内容

WWW(World Wide Web)は、ハイパーテキストという手法を用いて比較的簡 単にインターネット上のあらゆる情報を探索するシステムです。 本来、WWWは スイスのジュネーブにある高エネルギー物理分野の研究所CERNの共同研究活 動を円滑にするため生まれたシステムです。 CERNでは「1つのインタフェー スで、研究者にとって楽しいことがすべてできるシステム」といっています。

説明画面
WWWでは、ハイパーテキスト中のある文字や文字列に埋め込まれたリンクをたどって、別のハイパーテキストに飛んだり、通常の文書、音声、画像データなど を扱えます。 また、ハイパーテキスト中に直接画像データを埋め込んだり、ユー ザからの入力を受けとることもできます。
説明画面
WWWブラウザ
WWWにアクセスするツールには、WWWブラウザと呼ばれるGUIを利用した アプリケーションソフトウェアがあります。 GUIとはGraphical User Interfaceの略で、コンピュータを視覚的に操作できるよう考案したインタフ ェースです。 WWWブラウザはテキストのほかに画像、音声なども扱えます。W WWを自由に飛び回るのに便利なブラウザがいろいろありますが、最も有名なのが ncsaMosaic です。最近では ncsaMosaic をはじめ、この Mosaic と同じよう な機能をもったブラウザが、 コンピュータ機種別に続々と作られるようになりま した。 今日のWWWブラウザの元祖である「ncsaMosaic」は1993年、米国イ リノイ大学NCSAで開発されたものです。
WWWブラウザ使用のための基礎知識 WWWブラウザの機能
WWWブラウザでの基本的な機能は一般に次のとおりです。


ページのトップへ戻りますホームページへ戻ります目次ページへ移ります