2000年2月横浜市立本町小学校へデータ提供

愛媛県明浜町立狩江小学校
「ビッティー」
karie-1.jpg (66587 バイト)

青い目の人形についてお答えします。

「人形があったはず」という地域の方の声から、探してみると図工室のたなの上から見つかりました。(1982年)

1984年に、愛媛県内で5体目の人形として確認されました。水色のプリント模様のつなぎ服を着た男の子です。残念ながら、パスポートやメッセージはなくなっていました。人形が残っていたということは、狩江(明浜)の人がこの人形をかわいそうに思い、かくまってくれたおかげではないかと思います。この人形のほかにとなりの俵津小学校にも2体あります。

1997年に、人形の名前がないのはかわいそうということで、名前探しをしました。地域のお年寄りに聞いたり、開校百年誌の卒業名簿を参考に全国に手紙を出してみたりしましたが、結局わかりませんでした。
そこで、1年生(現3年生)が「ピッティー」と名前を付け、仮の名前としています。名前の手がかりがあれば教えてください。

「ピッティー」は、今までにアメリカに里帰りしたり、各地の青い目の人形展に参加したりしています。この他にも資料はあります。わかる範囲でならお答えもできますので、質問があればメールをください。


また、狩江小のホームページもあります。見てください。    狩江小   河野
  http://www.shikoku.ne.jp/karie-2/