平成7年5月29日                          情報処理振興事業協会                    (財)コンピュータ教育開発センター トピックス 〇 メーリングリストから  前回紹介させていただいた「全国発芽マッププロジェクト」も順調に進んで いるようで、参加校か ら発芽したという報告が届いています。今後の展開が 楽しみです。  利用環境の設置も徐々に進みメーリングリストでは機器導入に関する話題が 中心ですが,利用に関する話しも少しづつ増えています。インターネット上の メールのしくみ,ニュースのテスト・購読・投稿に関する話題,ソフトウェア の利用に関する話題など先生方の使いこなしに加え,子供達が使い始めたとい うメールもあります。以下に発芽マップ以外で子供の活動の様子が感じ取れる メールの一部を引用させていただきます。(原文のまま引用) =================================  5/8 今日からclient1台に生徒5人前後放課後Mosaicを使わせていたら, 校舎が閉まる時間まで熱心にのぞいていた。図書館情報大学や三重大学につな がっていたようです。生徒の使い方は,かったぱっしからリンク情報をみる, ローラー型であることに気がつきました。  化学の課題研究「2年生のテーマは酸と塩基」のプレゼンテーションとホー ムページに掲載のため,HTMLの解説をして次回からHTMLの実習をしま す。Mosaicは実行確認のため頻繁に使いますがlocalで利用します。ふらちな 生徒がURLで出ないともいえませんが,誤差の範囲です。  HTMLの実習の後化学実験によるデータサンプリングと文献調査をします。 その後,HTMLによる表記に入ります。全15時間の計画です。 コンピュー タ部の生徒に学校紹介用のHTMLを書くように指示しました。しばらくは, 既成の学校要覧程度ですが,夏休み過ぎからこどもの発想でなにかをするでしょ う。日本語化計画がまで達成半ばですので英文するよう指示しました。困惑の 態でした。これも勉強でしょう。                   (5/10 XX高校 XX先生) 5/10 HTMLの授業も2時間目サンプル打ち込みを開始する。文法的なこと は後からすることにして,まずエディターで10分ほどテキストを入力して, Mosaicで動かす。思わずどよめき。少しサンプルを加工してみて,どんな風に 変化するかを試行錯誤している,かなりの生徒が黙々やっている。次の段階の 「コロイドの性質を階層的に表現せよ。」でリンクの張り方という技術的な面 と化学の内容を構造化する2つの面でつまづいている。今日のところは技術的 な面だけを指導して構造化の方は宿題にして終わりました。メインは化学の概 念構造化であり,HTMLは表現方法の人工言語だとおもうからです。身につ けさせたいことは教えずに苦労させて努力させる。これが私の方針です。次の 授業は5/30,たぶんすっきりと忘れるでしょう。  5/18〜5/23 中間考査  5/27 proxyを接続先の県立大学にお願いして,世界につなげてみました。 生徒が私の回りに群がりはじめ,私が席をはずした間に,ホームページを1日 でつくってきた○○君(3年)がNASAの中をうろうろしている。英語が得 意なので,ほしいデータをすぐ出していた。この前は某国立大学の奥の方にあ る学生ページの落書きをみつけて喜んでいる生徒やら,本格運用を前に倫理面 の不安がでています。                   (5/27 XX高校 XX先生) 本日(22日)の朝,7:48から8:12まで動きました。 その間,子供たちに「山梨大附属小」のページを見せました。 どんなことをやればいいのかがイメージできたようで,「先生! ぼくは○○をやるね!」と活動が一瞬にして意欲的になりました。 しかし,その後,また動かなくなりました。(^^;  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 昼休みに1人の子が,「先生!『赤い実はじけた』(*1)の中の千代への手 紙をみんなノートに書いているから,これを打ち込んで,発表するとおも しろいと思うんだけど・・・」というアイデアを出しました。(小学校以 外の先生には何のことだかわからないと思います。申し訳ありません。) 早速,明日,取りかかると思います。(うっ,「短歌と俳句」を早く終わ らせないといけないのに・・・)これを山梨附属小のように,ホームページ ででも発表できるといいなあと思っています。                  (5/23 XX小学校 XX先生)  おぉ,そうだ!! 感想文や,俳句短歌を交換すると児童の学習意欲を引き出すのにいいですね。  うちの学校も,光村の教科書ですし,「短歌と俳句」をとっとと 終わらせてしまいました。児童の俳句を急いでWWWに公開しようと思います。 (といいましても,木曜から修学旅行なので,その後かな???) よかったら,見て下さい。                  (5/23 XX小学校 YY先生) ===================================  この他に,ホームページを作ってみた,作っているという発言もあります。 公開できる状況になりましたら,是非URLをお知らせ下さい。ニューズレター でもまとめて紹介していきたいと思います。 なお,ホームページについては前号の「質問/回答」も参考として下さい。  ネットワーク接続環境が整った学校の先生方は,是非メーリングリストに登 録してください。 ○ニュースのテストについて  5月18日付けでファックスを送らせていただきましたが,インターネット に接続された際のテストに関して徹底していただきたいお願いにつきまして再 度,該当メールを掲載させていただきます。 =================================== 3 INET GATE     WID00102     95/05/18 13:47   題名:About Test Posting to NetNews Date: Thu, 18 May 1995 13:38:18 +0900 From: XXXXXX XXXXXX Reply-To: XXXXXXXXX@woo.mri.co.jp Errors-To: XXXXXXXXX-request@woo.mri.co.jp To: XXXXXXXXX@woo.mri.co.jp XXXXXXXXXX です。 そろそろニュースに継るところも出てきたようですが、利用についていくつか お願いがあります。 1.テスト用 ニュースグループについて テスト用の投稿には、 momo.test というグループをお使い下さい。 fj.test をつかうのも、(私は)良いとは思いますが、歴史的には、システム管 理者が配送の試験を行なうために使われてきたという経緯があり、一般の利用者 の投稿を、歓迎しない人々が多くいます。 momo.test については、まさに、100校プロジェクト用のためのテスト用に作 られたものなので、どんな使い方をしようが、誰からも文句は出ません。 なお、地域によっては、momo.test が読めないところもあると思います。そのよ うな場合でも、その地域用の test 用ニュースグループがあるのが普通ですから、 fj.test よりは、そちらを御利用下さい。 2.Distribution について 一部の、ニュースリーダは、Distribution: フィールドのデフォルトを local にする場合があるようです。これをやると、記事が配送されていきませんから、 local を削除して投稿するようにして下さい。 また、この機能を利用して、テスト用の投稿を Distribution: local で出すと いう手段がありますが、今回の場合は、必要ないと思います。 3.初投稿の時期について メールが受けとれる状態になるまでは、(momo.test へのテストを除き)投稿を控 えて下さい。 というのは、投稿の From: フィールドには、有効なメールアドレスを書く約束 になっているからです。メールが受けとれない段階で投稿をすると、それを読 んだ誰かがメールを送ろうとしても失敗してしまうため、迷惑をかけることにな ります。 4.利用頻度について 通常、ニュースは自分の近くのサイト(普通は自サイト)から読むのが普通であ るため、XXXXXXXX.XXX.XX.jp から読むというのは、変則的な使い方になります。 ネットワークの状態によっては、このような使い方が、トラフィックを増すため、 知らず知らずのうちに、他のユーザに迷惑をかける場合があります。そのような 場合、利用を控えることをお願いするかも知れませんので、あらかじめ御了承下 さい。 ===================================