平成7年8月25日  情 報 処 理 振 興 事 業 協 会 (財)コンピュータ教育開発センター    研修支援について  ニューズレター第5号にてご案内した研修支援の内容と日程をお知らせいたします。 (1)インターネット利用者マニュアルQ&Aについて  1)期間:9月11日から10月31日まで。  2)対象者:「インターネット利用者マニュアル(クライアント編)」を読んで自        己研修を行う先生。  3)質問の範囲:「インターネット利用者マニュアル(クライアント編)」の内容          についての質問に限ります。  4)質問方法: 利用者マニュアルの質問箇所(章,ページ)をsubjectに明示して、 E-mailにて質問して下さい。      E-mailの利用方法は、各校の正副担当者に相談して下さい。      質問は、次の方法で行って下さい。       ・質問先メールアドレス:manual-q@woo.mri.co.jp  ・Subject:Q/S.xx-xx/P.xxx/K.xxx(半角英数字を使用して下さい) Q:質問の略         /:区切りの記号 S.xx−xx:第xx章−xx項番 P.xxx  :ページNo K.xxx :キーワード  ・本文:Q.XXX〜X         Q.:質問の略 XXX〜X:質問の内容         最後に、学校名、氏名を以下の書式にて書いて下さい。  学校名:XXX〜X          氏 名:XXX〜X          E-mail:xxxxx@xxx.xxx.xx  5)回答:質問発信元メールアドレスに、個別に回答します。  6)備考:    頻繁に出る質問事項については、WWWでも閲覧できるようにします。  なお、利用者マニュアル以外の技術的な質問については、9月度に別途    相談窓口を設けてご案内します。 (2)活用研究会について    1)日程     平成7年度におきましては、下記の開催期日・活用事例の校種・開催地 にて、活用研究会を行いますので、参加して下さい。          開催期日    活用事例校種    開催地        10月13日(金)  高等学校   近畿ブロック        10月27日(金)  特殊教育   全国(東京)        11月10日(金)  小学校    関東ブロック        11月17日(金)  中学校    北海道・東北ブロック        11月24日(金)  高等学校   九州ブロック        12月 1日(金)  小学校    北陸・東海ブロック        12月 8日(金)  中学校    中国・四国ブロック        12月15日(金)  高等学校   情報基盤センター         1月12日(金)  小学校   情報基盤センター 1月26日(金)  中学校   情報基盤センター    2)対象者:        対象校の先生を中心とします。        関連教育機関、教育センターなどのご希望者があればご連絡ください。    3)定 員:        なるべく希望者全員が参加できるようにします。但し、会場の収容        能力の制約により、参加者の調整をさせて頂くこともあります。    4)内 容:(10:00〜16:00)        講演:インターネットの現状と将来。           講演者:地域ネットワーク等の研究者        講義:インターネットの応用を中心に実践的な技術講義を行いま           す。           講 師:学校側機器設置企業の協力者        事例発表:対象校種の先生による事例発表とそれに基づいた討論を             行います。           司会・進行・まとめ:教育実践指導者 情報交換会:           参加者:対象校の先生、地域ネットワークの協力者、 機器設置企業の協力者、教育実践指導者、来賓               、事務局    5)その他:研究会の参加費・資料代は事務局にて負担します。        研究会に参加する旅費、宿泊費、昼食費は、参加校で負担願います。 6)10月13日(金)活用研究会への参加申込受付   受付方法:XXXXXXXXX95に以下の書式にて、メールを送って下さい。 --------------------------------------------------------- 10月13日(金)開催の活用研究会に参加申し込みます。 申込日付:XX月XX日 学校名:XXX〜X 氏 名:XXX〜X E-mail:xxxxx@xxx.xxx.xx ---------------------------------------------------------       受付締切:平成7年9月8日(金)      お問い合わせ先: (割愛)        ※各活用研究会の開催要項及び10月27日(金)以降の参加申込受付は別途     メーリングリスト、ニューズグループにてご案内いたします。 (3)専門研究会について    詳細は、別途ご案内いたします。