新100校プロジェクト お知らせ、お願いコーナー
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10月から内容を更新して、数学における多解問題
をスタートします。
選択の時間や放課後や授業いろいろな形での参加を
お待ちしています。
参加校、問題を大募集いたします。
☆個人から学校まで参加していただける方大募集
数学の問題や生活の中で数学が役に立った体験
得意になったり、好きになったりしたきっかけを
教えて下さい。
☆問題を大募集 様々な解法がある問題を募集します。
できるだけ小学生から社会人まで考えられる問題を
募集しています。
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・ 保健教育全般ホームページのURL
・ 生徒保健委員会活動ホームページのURL
・ カウンセリング関連ホームページのURL
・ 保健教育に関するメーリングリスト
・ 生徒保健委員のメーリングリスト
・ 保健室で利用している書籍・雑誌
・ その他、参考になる情報
☆☆☆ 情報提供をよろしくお願いいたします。 ☆☆☆
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わかなプロジェクトでは、小・中・高等学校のインターネット
利用規定やガイドラインの見本を、メイリングリストによる意見
情報交換を通じて作成しています。みなさんの学校等の利用規定
やガイドラインで参考にさせていただけるものがございましたら、
ホームページの参考資料のページに掲載させていただきたいと思
います。
リンクさせていただける場合は、おてもとの資料のURLをお知ら
ください。WWWで参照できない場合は資料をお送りいただいて
複製を掲載することもできます。ご連絡をお待ちいたします。
また、わかなプロジェクトへの参加はオープンですので、よろ
しければホームページ(http://www.cec.or.jp/es/wakana/)を
ご参照いただき、お申し込みください。
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ガイアプロジェクト
教員向けメーリングリスト
ワークショップのご案内
ワークショップメーリングリスト コーディネイタ
上越教育大学学校教育学部附属中学校 藤田賢一郎 fujiken@juen.ac.jp
目 的
ガイアプロジェクトでは,新しい教育観や将来の教育像に関する情報交換,
および新しい教育観でのインターネットやコン ピュータの利用について自由
に語らい,中教審答申等を参考に しながらその具体像を模索,検討すること
を目的として,以下 のテーマを中心とした教員向けのメーリングリスト
「ガイア・ワークショップ」を開設しました。
メーリングリストにおいて討議された内容を整理し,新しい教育観や将来の
教育の具体像とは、そこでのインターネットや コンピュータなどのメディアの
利用や教材,データベース開発とは?について具体的な検討を行うとともに,
課題を追求し、 指針を示します。
1)ガイア理論と教育
2)総合的な学習活動
・人権・福祉
・国際理解
・環境
・総合的な学習におけるインターネット,パソコンの利用と教材や
データベースの開発
3)将来の教育像
・現在の課題と社会的要望
・これからの教科教育のあり方
・教科間ネットワーク
・中教審,新学習指導要領
4)学校間,学校-地域との交流とコラボレーション
5)求められる教師像,学校
参加資格:インターネットの電子メールの受信,送信が可能な
・学校教員,大学教員
・学校教育に興味を持つ社会人
・教員を目指す学生(大学生,大学院生,高校生)
・教育委員会など学校教育に携わる方
・在海外邦人
禁止事項:
・商品の売り込みや宣伝活動
・悪質な政治,宗教活動
・その他いたずら行為
ホームページ http://www.juen.ac.jp/jhs/wshop/index.html
有識者,PTA,海外邦人の参加募集:
ワークショップでは,学校教員のみならず,中教審専門員等有識者や現在
お子さんを持つPTAの方々,海外邦人で日本の教育のこれからのあり方に
ついて興味ある方の積極的な参加を促進しています。
なお、PTAについては、同じく上越教育大学附属中学校 が提案する
「グローバルPTAメーリングリスト」を開設しておりますので、 こちらも
あわせてご参加ください。
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私たちはこの2学期中に、インターネット上で行なうディベート『オンラインディベート』を、以下のように行なう予定でおります。
(1) 教員間オンラインディベート(2学期前半を予定)
こちらは、教員を対象としたディベートです。
(2) 第2回オンラインディベート(2学期後半を予定)
こちらは、高校生・フリースクール生のほか、個人参加も検討中
そこで、皆さんから、それぞれで行なうのにふさわしい『論題』を募集いたします。
詳しくは、『オンラインディベート』のWEBページをご覧ください。
皆さんの“気になる”論題の提供をお待ちしております。
なお、新規参加校も併せて募集しております。
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