平成15年5月1日 
経済産業省 商務情報政策局 
財団法人 コンピュータ教育開発センター 


Eスクエア・アドバンス
IT活用教育推進プロジェクト
公募要領


         
 本プロジェクトは、経済産業省の教育分野における情報処理振興施策の一環として、財団法人コンピュータ教育開発センター(以下、CEC)が実施するものです。



1.目的と概要

 平成14年度の情報技術(IT)の活用が盛り込まれた新学習指導要領の施行、学校現場でのパソコン、プロジェクター等のIT環境の整備等によりIT活用型教育の充実が継続的に図られており、今後ITに対する学校現場からのニーズが更に高まるとともに、学校現場におけるITに関する課題も明確になっていくことが容易に予想されます。
  したがって、学校等教育機関での新たなIT活用の有効性を検証するとともに、学校現場のニーズに即したIT機器等の開発を推進する必要があります。
そこで、本プロジェクトでは、先進的なITを活用した授業実践を有識者等の評価・助言を繰り返し反映させながら実施し、以下の情報(要件・観点)を定型的に公開することを目的に実施します。

  教育・学習の効果を高めるための先進的なITの活用方法
  学校現場の実情に即した教材・教具(ハードウェア・ソフトウェア)の要件




2.公募内容

(1)予算総額

 予算総額は約1億円です。採択案件の規模により、採択する件数は変わります。


(2)公募対象

  a.対象者
   
 応募できる方は、企業及び団体です。
  ただし、学校でのニーズに応えた授業実施、教材・教具開発が行なえるように、教育委員会、学校等の公的教育機関との協力体制が整っていることが条件となります。その実施地域で広く成果を普及させる観点から、特に教育委員会と連携していることが望ましく、また、先進的教育用IT機器の要件調査を目的とする場合には、複数の企業による体制が整っていることが望ましい。

 
b.対象となる提案
   
 公募の対象となる提案は以下の内容に合致するものです。ア、イの内容が個別でも、各々を包括していても構いません。ただし、提案内容は設定する教育課題・目標が明確であり、その解決・達成方法としてのIT機器等の活用に充分な意義があることが条件です。

   
ア.IT機器等の有効活用調査研究
       授業実践の中での試用と有識者等の評価・助言を受けることにより、教育・学習の効果を高めるための、先進的なITの活用手法(工夫)を実証し、そのノウハウを広く公開することを目的とする調査研究。

   
イ.IT機器等の要件調査
       授業実践の中での試用と有識者等の評価・助言を受けることにより、学校現場の実情に即した教材・教具(ハードウェア・ソフトウェア)の要件を導き出し、その情報を広く公開することを目的とする調査研究。

  c.提案のテーマ例
   以下のテーマを参考に、本公募の主旨に基づく提案をお願いします。
   
e-ラーニングの活用
  不登校対策・自宅学習等
   
IT機器等の要件調査
  PDA、携帯電話、タブレットPC、LINUX、トロンPC、Webコンテンツ、無線LAN等の要件調査
   
ヒューマンインターフェースの要件調査
  手書き文字認識、ペン入力、音声認識・音声合成等のヒューマンインターフェースの要件調査
   
その他
  教科別IT活用、情報教育支援、特殊教育支援、個別学習支援、ブロードバンド活用等


(3)実施条件

 
a.実施方法
   
 CECに設置された学校教育関係者、有識者等から構成される委員会にて,各プロジェクトの進捗状況に応じて、改善すべき点等について個別に評価・助言等を行います。各プロジェクトは委員から出された授業実践で得られた結果・課題等についての評価・助言を反映させた授業実践を繰り返し実施し、得られた汎用的な教材・教具の開発要件、教育・学習の効果をより高める先進的なITの活用手法等をモデル化し、誰もが利用しやすい形で広く公開することとします。

 
b.実施体制
   
 学校や教育委員会等の公的教育機関の協力体制による参加を条件とします。※1
 そのため、申請者が民間企業、大学、公的研究機関等の場合には、申請時において初等中等教育の学校現場関係者を実施体制に含めたものとし、採択後の各プロジェクトの開始が迅速となるよう留意してください。また、各プロジェクトはプロジェクトリーダーを選定してください。プロジェクトリーダーはそのプロジェクトをまとめるとともにCECとの報告・連絡の窓口となります。

  c.情報提供、成果の普及・広報活動
     プロジェクトの開始後、速やかに情報提供用ホームページを開設し、概要、実施状況、中間成果等を随時、公開していただくこととします。そのための費用はプロジェクト実施費用に含めていただいてかまいません。
  また、最終成果はプロジェクト終了後、少なくとも1年間はそのホームページで公開し、成果の普及に協力していただきます。そのための費用はプロジェクト実施費用に含みませんので、予めご了承ください。
  なお、公開する各プロジェクトのホームページは、各プロジェクトで管理するサーバ上に置いてください。
  また、各プロジェクトは積極的に各種発表会・研修会・研究会等のイベントに参加すること、 あるいは新聞・雑誌・学会誌等にその活動を公表することにより、広くその活動及び成果を普及・広報することとします。

  d.進捗状況および成果の報告
     各プロジェクトに関して次の報告等が必要です。
   
月1回進捗状況報告書の提出
   
プロジェクト報告会議(2回程度)への出席
   
成果発表会(平成16年3月上旬に実施予定)に参加し、成果報告・プロジェクト紹介・展示等の実施

 
e.CEC運営サイトとの連携等
   
 各プロジェクトのホームページとCECが開設している「Eスクエア・アドバンス」( http://www.cec.or.jp/e2a/ )との相互リンク、メーリングリストへの参加、アンケートへの協力が必要です。各プロジェクトのホームページ作成にあたっては全体として統一感がでるようにCECが示す雛型を参考にしていただきます。

(4)審査の観点

 
審査にあたっては以下の3つの観点から評価を行います。
   
  
教育・学習の効果を高めるために有効な取組み
   
  
先進的・創造的な取り組み
   
波及効果
プロジェクト参加校だけでなく、広く他の学校においてもその成果の活用が期待できる取り組み

※1 応募段階では交渉中であっても構いません。




3.契約条件

(1)提案内容の変更

  契約にあたっては、本プロジェクトの主旨に沿って、提案内容(実施内容、成果物、費用等)を変更させていただくことがあります。


(2)契約形態

  CECとの請負契約です。
  なお、契約者としては、請負契約が可能な法人格を有する一組織を研究グループの中から指定していただきます。契約者と申請者が異なってもかまいません。


(3)実施期間

  契約締結日から成果物の納入までの期間は、平成16年2月13日(金)を最終期限とします。
  なお、契約期間は予算の制約上単年度毎になりますので、成果物は本年度内に提出頂く必要があります。また、応募提案には複数年計画の内容を記述して頂いても結構ですが、翌年度以降の採択を保障することはできません。


(4)成果物の納入および請負契約金額の支払い等

  成果物の範囲および納品形態については契約時に確定し、CECに納品するものとします。CECは、これを受けて所要の検査を行い、成果物の内容が契約に定められている条件を満たしていることを確認のうえ、請負契約金額を支払います。


(5)成果物に係る知的財産権等の取扱い

 成果物の知的財産権等は経済産業省に帰属します。ただし、別途協議のうえ、その成果を広く普及するための活動に際しては、本事業の主旨に基づき活用できるものとします。




4.審査方法およびスケジュール

 提案の審査は、CECに設置された外部有識者から構成される選定委員会にて行います。最終的な審査結果については、平成15年7月上旬を目途に、採択案件の一覧をCECおよび経済産業省のホームページで公表する予定です。また、審査の過程で、6月上旬〜中旬に、必要に応じて、ヒアリング、補足調査等を行う場合があります。
 なお、期限内に提出された提案書であっても、書類の不備や必要事項の記載がされていない場合は、選定委員会での対象とはなりませんのでご注意ください。




5.応募方法

(1) 申請書等の受付期間


平成15年5月2日(金)〜5月30日(金)(必着)とします。


(2)必要書類

 
a. プロジェクト申請書 2部
b. プロジェクト提案書 6部
c. 契約者の所属組織概要(会社案内、団体概要等) 1部
d. 契約者の直近の過去2年分の財務諸表 1部
 
 
 【注意】
 
別途添付の「プロジェクト申請書」記入要領、「プロジェクト提案書」記入要領に従い作成してください。c、dについては、コピーによる写しでも結構です。
 
提出書類は返却いたしませんのでご了承ください。機密保持には充分に留意いたします。
 
提出書類は、原則として郵送によりご送付ください(宅配便でもかまいませんが、事務処理上持ち込みはご遠慮ください)。
 
提出書類は、提案プロジェクト毎に封筒に入れ、表に「IT活用」と朱記の上、提出ください。
 
「プロジェクト提案書」は、ホッチキス止めはせず、まとめる場合は、着脱可能なクリップ等を使用してください。


(3)提出書類の郵送先および問い合わせ先

 
郵送先 〒105-0001  東京都港区虎ノ門1-23-11寺山パシフィックビル7階
          財団法人 コンピュータ教育開発センター ネットワーク利用促進部
E-mail e2akoubo@cec.or.jp
FAX 03-3593-1806


 
問い合わせは、E-mail及びFAXのみとし、電話での問い合わせには応じられませんのでご了承ください。




申請書等の電子ファイルは、下記のホームページからダウンロード可能です。
http://www.cec.or.jp/e2a/e2a/koubo15.html




戻る

Eスクエア・アドバンス、トップページへ