実行委員 木幡美子 からのメッセージ

木幡 美子(こばた よしこ) 株式会社フジテレビジョン アナウンサー

東京都出身。上智大学学国語学部英語学科卒。1989年フジテレビ入社。アナウンサーとして活躍。1児の母でもある。

第11回より当コンクールの実行委員に就任。その他の活動として、政府の審議会委員なども務める。

マイタウンマップ・コンクールが求める作品とは

 『マイタウンマップコンクールは、学校からの応募がメインなんだ。』
 そう思われている方が多いのではないでしょうか?もちろん、学校をベースとした情報教育の側面もありますが、一般の方からの応募も実は大歓迎なんです!
 私個人としては、一般の方からの作品も毎年心待ちにしています。以前応募のあった<地域の子育てに関する情報をまとめたホームページ>や、<畑で取れた野菜を使った料理を紹介するホームページ>などは、子供をもつ母として、また、一人の女性として大変興味深く拝見させていただきました。

 毎日の生活において有益な情報、女性の視点からまとめられた作品などは、どちらかというと年々応募が少なくなってきています。しかし、そのような取り組みをしている個人、あるいはサークルなどは増えてきているはすです。
 『これは、役に立つ!』というものがありましたら、どしどし応募して下さいね!
 様々な視点から地域の情報を発信した作品に出会えることを楽しみしております。

(2009.08.25/めるまが M・A・P Vol.11 掲載)
ページトップ
ページトップ