実行委員 黒上晴夫 からのメッセージ

黒上 晴夫(くろかみ はるお) 関西大学 総合情報学部 教授

1959年生まれ。大阪大学人間科学部卒業。関西大学総合情報学部教授。

【研究領域】

・インターネットの教育利用

・教育メディア開発
・総合的学習のカリキュラム開発
・「学び」を成立させるための学習環境デザイン

・「学び」の評価

教科書には載っていないこととの出会い

 「世界ふれあい街歩き」という番組がある。さまざまな街のあまり観光客が通らない路地裏をカメラが通っていく。そこで暮らす人々に語りかけていろいろなことを教えてもらう。壁の飾りはいつ頃からあるのか、それは何を意味しているのか…。教科書には載っていない歴史のエピソードが潜んでいる。どんな仕事をしているのか、どこに住んでいるのか…。時には、仕事場の様子を見せてくれたり家からの風景を眺めさせてくれたりする。

 マイタウンマップは、まさにこれ。小さくても壊れていても、自分の住む街にあるモノを見つけてさりげなく表舞台にあげる。モノにまつわる暮らしや歴史をつまびらかにする。戦いの歴史が浮かび上がることもあるだろう。今を生きる人々の想いのすれちがいが浮かび上がることもあるだろう。それを通して、マップを作る人もまた、より深く街の住人になる。そんなマイタウンマップを期待している。

(2009.08.25/めるまが M・A・P Vol.11 掲載)
ページトップ
ページトップ