実行委員 宇治橋祐之 からのメッセージ

宇治橋 祐之(うじはし ゆうじ) 日本放送協会 制作局第一制作センター 専任ディレクター

早稲田大学第一文学部卒業
1989年NHK入局、小学校から高校までの学校教育番組を中心に、教育情報番組や授業実践のドキュメンタリー番組等を制作。あわせてWebやCD-ROM等の制作も行う。
1999年から2000年までアメリカの公共放送局(ワシントンD.C)に派遣。
帰国後は教育の情報化に対応したNHKデジタル教材の開発・制作に携わる。
主な制作番組に「教室にやってきた未来」、NHKデジタル教材「おこめ」、「メディアがひらく教育の未来」など。

地方からのメッセージを作品にのせて!

 マイタウンマップコンクールの審査をさせていただくたびに、新しい発見があります。
 「こんな地域があるんだ、こんな活動をしているんだ」という発見もありますし、
 「こんな風に表現の工夫をしているんだ」という発見もあります。

 日々暮らす中で自分たちは当たり前だと思っていることが他の地域から見るとびっくりすることだったり、人に説明することで自分たちの地域がよりわかることもあるでしょう。
 地域をただ「見る」だけでなく「見つめなおす」ことが、ポイントかと思います。

 見つめなおすためには、まずは「外の人の視線でみてみる」、「他の地域と比べてみる」、そのとき過去のコンクールの受賞作が役に立つでしょう。

 その上で、地域をあらためて見つめ直し表現の工夫を加えていくことでいい作品が生まれてくると思います。
 今年はどんな作品と出会えるのか、今から楽しみにしています。

(2009.09.25/めるまが M・A・P Vol.12 掲載)
ページトップ
ページトップ