分野 | 校種 | 学年 | コード | 指導事項 | 対応する学習ユニット | 指導可能な教科等の例 | |||||||||
A | B | C | |||||||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 低 | a1-1 | 約束や決まりを守る |
|
道徳 | 国語 特活 総合 |
||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 中 | a2-1 | 相手への影響を考えて行動する |
|
国語 道徳 総合 |
特活 | ||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 高 | a3-1 | 他人や社会への影響を考えて行動する |
|
社会 家庭 総合 |
国語 道徳 |
||||||||
情報社会の倫理 | 中 | 全 | a4-1 | 情報社会における自分の責任や義務について考え、行動する |
|
社会 (公民) 保体 技・家 (技術) |
保体 技・家 (技術) 特活 |
社会 外国語 道徳 |
|||||||
情報社会の倫理 | 高 | 全 | a5-1 | 情報社会において、責任ある態度をとり、義務を果たす |
|
||||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 低 | b1-1 | 人の作ったものを大切にする心をもつ |
|
国語 音楽 道徳 |
|||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 中 | b2-1 | 自分の情報や他人の情報を大切にする |
|
国語 総合 |
音楽 道徳 特活 |
||||||||
情報社会の倫理 | 小 | 高 | b3-1 | 情報にも、自他の権利があることを知り、尊重する |
|
国語 道徳 総合 |
音楽 図工 特活 |
||||||||
情報社会の倫理 | 中 | 全 | b4-1 | 個人の権利(人格権、肖像権など)を尊重する |
|
社会 (公民) 美術 技・家 (技術) |
技・家 (技術) |
理科 外国語 道徳 特活 |
|||||||
情報社会の倫理 | 中 | 全 | b4-2 | 著作権などの知的財産権を尊重する |
|
国語 音楽 美術 技・家 (技術) |
国語 技・家 (技術) |
社会 理科 外国語 |
|||||||
情報社会の倫理 | 高 | 全 | b5-1 | 個人の権利(人格権、肖像権など)を理解し、尊重する |
|
||||||||||
情報社会の倫理 | 高 | 全 | b5-2 | 著作権などの知的財産権を理解し、尊重する |
|
||||||||||
法の理解と遵守 | 小 | 低 | c1-1 | 生活の中でルールやマナーを知る |
|
道徳 | |||||||||
法の理解と遵守 | 小 | 中 | c2-1 | 情報の発信や情報をやりとりする場合のルールやマナーを知り、守る |
|
国語 総合 |
道徳 | ||||||||
法の理解と遵守 | 小 | 高 | c3-1 | 何がルール・マナーに反する行為かを知り、絶対に行わない |
|
道徳 | 総合 | ||||||||
法の理解と遵守 | 小 | 高 | c3-2 | 「ルールや決まりを守る」ということの社会的意味を知り、尊重する |
|
社会 家庭 |
道徳 | 国語 | |||||||
法の理解と遵守 | 小 | 高 | c3-3 | 契約行為の意味を知り、勝手な判断で行わない |
|
||||||||||
法の理解と遵守 | 中 | 全 | c4-1 | 違法な行為とは何かを知り、遺法だとわかった行動は絶対に行わない |
|
技・家 (技術) |
保体 技・家 (技術) 特活 |
社会 外国語 道徳 |
|||||||
法の理解と遵守 | 中 | 全 | c4-2 | 情報の保護や取り扱いに関する基本的なルールや法律の内容を知る |
|
社会 技・家 (技術) |
技・家 (技術) 特活 |
社会 理科 外国語 道徳 |
|||||||
法の理解と遵守 | 中 | 全 | c4-3 | 契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する |
|
社会 (公民) 技・家 (技術) |
社会 外国語 |
||||||||
法の理解と遵守 | 高 | 全 | c5-1 | 情報に関する法律の内容を積極的に理解し、適切に行動する |
|
||||||||||
法の理解と遵守 | 高 | 全 | c5-2 | 情報社会の活動に関するルールや法律を理解し、適切に行動する |
|
||||||||||
法の理解と遵守 | 高 | 全 | c5-3 | 契約の内容を正確に把握し、適切に行動する |
|
||||||||||
公共的なネットワーク社会の構築 | 小 | 中 | i2-1 | 協力し合ってネットワークを使う |
|
総合 | 国語 | ||||||||
公共的なネットワーク社会の構築 | 小 | 高 | i3-1 | ネットワークは共用のものであるという意識を持って使う |
|
社会 | 国語 理科 |
||||||||
公共的なネットワーク社会の構築 | 中 | 全 | i4-1 | ネットワークの公共性を意識して行動する |
|
社会 技・家 (技術) |
数学 外国語 特活 |
社会 道徳 |
|||||||
公共的なネットワーク社会の構築 | 高 | 全 | i5-1 | ネットワークの公共性を維持するために、主体的に行動する |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 低 | d1-1 | 大人と一緒に使い、危険に近づかない |
|
道徳 総合 |
|||||||||
安全への配慮 | 小 | 低 | d1-2 | 不適切な情報に出合わない環境で利用する |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 中 | d2-1 | 危険に出会ったときは、大人に意見を求め適切に対応する |
|
社会 | |||||||||
安全への配慮 | 小 | 中 | d2-2 | 不適切な情報に出合ったときは、大人に意見を求め適切に対応する |
|
理科 | |||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | d3-1 | 予測される危険の内容がわかり、避ける |
|
総合 | |||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | d3-2 | 不適切な情報であるものを認識し、対応できる |
|
国語 理科 |
|||||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | d4-1 | 安全性の面から、情報社会の特性を理解する |
|
技・家 (技術) |
社会 外国語 |
||||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | d4-2 | トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る |
|
技・家 (技術) |
社会 (公民) |
技・家 (技術) 外国語 |
|||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | d5-1 | 情報社会の特性を意識しながら行動する |
|
||||||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | d5-2 | トラブルに遭遇したとき、さまざまな方法で解決できる知識と技術を持つ |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 低 | e1-2 | 知らない人に、連絡先を教えない |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 中 | e2-1 | 情報には誤ったものもあることに気づく |
|
国語 算数 |
|||||||||
安全への配慮 | 小 | 中 | e2-2 | 個人の情報は、他人にもらさない |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | e3-1 | 情報の正確さを判断する方法を知る |
|
国語 算数 理科 |
|||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | e3-2 | 自他の個人情報を、第三者にもらさない |
|
||||||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | e4-1 | 情報の信頼性を吟味できる |
|
数学 理科 保体 |
国語 社会 技・家 (技術) 外国語 |
||||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | e4-2 | 自他の情報の安全な取り扱いに関して、正しい知識を持って行動できる |
|
数学 技・家 (技術) |
外国語 | ||||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | e5-1 | 情報の信頼性を吟味し、適切に対応できる |
|
||||||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | e5-2 | 自他の情報の安全な取り扱いに関して、正しい知識を持って行動できる |
|
||||||||||
安全への配慮 | 小 | 低 | f1-1 | 決められた利用の時間や約束を守る |
|
国語 道徳 特活 |
|||||||||
安全への配慮 | 小 | 中 | f2-1 | 健康のために利用時間を決め守る |
|
体育 道徳 特活 |
|||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | f3-1 | 健康を害するような行動を自制する |
|
道徳 | 特活 | ||||||||
安全への配慮 | 小 | 高 | f3-2 | 人の安全を脅かす行為を行わない |
|
体育 | |||||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | f4-1 | 健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる |
|
保体 | 保体 技・家 (技術) |
外国語 道徳 特活 |
|||||||
安全への配慮 | 中 | 全 | f4-2 | 自他の安全面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる |
|
技・家 (技術) |
保体 | 外国語 道徳 |
|||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | f5-1 | 健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる |
|
||||||||||
安全への配慮 | 高 | 全 | f5-2 | 自他の安全面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる |
|
||||||||||
情報セキュリティ | 小 | 中 | g2-1 | 認証の重要性を理解し、正しく利用できる |
|
||||||||||
情報セキュリティ | 小 | 高 | g3-1 | 不正使用や不正アクセスされないように利用できる |
|
図工 | |||||||||
情報セキュリティ | 中 | 全 | g4-1 | 情報セキュリティの基礎的な知識を身につける |
|
技・家 (技術) |
外国語 | ||||||||
情報セキュリティ | 高 | 全 | g5-1 | 情報セキュリティに関する基本的な知識を身につけ、適切な行動ができる |
|
||||||||||
情報セキュリティ | 小 | 高 | h3-1 | 情報の破壊や流出を防ぐ方法を知る |
|
||||||||||
情報セキュリティ | 中 | 全 | h4-1 | 基礎的なセキュリティ対策が立てられる |
|
技・家 (技術) |
外国語 | ||||||||
情報セキュリティ | 高 | 全 | h5-1 | 情報セキュリティに関し、事前対策・緊急対応・事後対策ができる |
|