ネット社会の歩き方
一覧表から探す 操作のしかた
No. 画面例 タイトル 内容
3 大人向けの情報に注意 大人向けの情報じょうほうに注意 ネットであやしげなサイトを見つけたケンタ君。軽い気持ちでアクセスすると…
6 ネットで悪口は要注意 ネットで悪口は要注意 ネットの掲示板けいじばんにいたずらのみをしたユウカさんとサクラさん。みに気づいた人が先生に報告ほうこくをして…
7 ネットで悪口が罪になる ネットで悪口がつみになる ラーメン屋さんのデタラメの悪口を、ブログに書いてしまったサクラさん。するとラーメン屋の店長からメールがとどき…
8 おもしろ半分では無責任 おもしろ半分では無責任むせきにん 自分のホームページを面白くしたいと思ったユウカさん。友だちのうわさ話やウソをんでしまったところ…
10 ネットいじめは人権侵害 ネットいじめは人権侵害じんけんしんがい ケンタ君のかっこう悪い写真をったツバサ君。おもしろいのでタクミ君に送ると、その写真がどんどん広がって…
11 住所や電話番号をおしえるのは慎重に 住所や電話番号をおしえるのは
慎重しんちょう
プレゼントがほしくてネット上で名前や住所,電話番号を入力したツバサ君。ところがプレゼントはとどかず,そのかわりに…
14 肖像権に気をつけて 肖像権しょうぞうけんに気をつけて 新しい携帯けいたい電話を買ってもらったタクミ君。学校のみんなの写真を勝手にってしまい…
18 コピーしてもいいの? コピーしてもいいの? ツバサ君からゲームソフトをしてもらったケンタ君。自宅じたくのパソコンにインストールして遊んでいると…
22 携帯電話をなくしたら利用停止。でも… 携帯けいたい電話をなくしたら利用停止。でも… 携帯けいたい電話をなくしてしまったミサキさん。どうしても見つからないので,携帯けいたい電話の利用を停止してもらったのですが…
27 コンピュータウイルスに注意 コンピュータウイルスに注意 知らない人からとどいた添付てんぷファイルを開いたケンタ君。その後,ツバサ君にメールを送ったところ…
28 他人になりすまして (パスワード) 他人になりすまして
(パスワード)
メールのパスワードを書いたメモを,つくえの上に置いたままにしたケンタ君。タクミ君がそれを見つけて…
47 無料につられたら… 無料につられたら… 無料のサイトで音楽をダウンロードしていたサヤカさん。次々に曲をダウンロードしていると…
48 当番の仕事 当番の仕事 飼育しいく当番をさぼってしまったツバサ君。ケンタ君が,クラスのみんなにメールで報告ほうこくすることになり…
50 "ウチら"のルールとわが家のルール "ウチら"のルールとわが家のルール 家族でルールを決めて,携帯けいたい電話を使うことにしたミサキさん。友だちともルールを作ることになり…
もどる