4.テーマ「酸性雨調査」の実施

4.1 計画の立案

 今回の「酸性雨調査」プロジェクトは幾つかの特筆すべきユニークな視点を持っている。まず、小、中学や高校の生徒が北は北海道、南は沖縄と全国で一体となって環境問題としての酸性雨調査を環境学習の一環として乗り出したことである。しかも、調査方法、調査器具はもちろん、調査手法も統一し、調査精度も専門家にけっして遜色ないものである。さらに、今後情報通信の中心の一つとなると思われるインターネットを利用し、酸性雨の統一的データーベースを独自に作成し、ホームページを開設し、日本のみならず世界にも公表しようということである。

 ここでは、まずこのプロジェクトの対象である酸性雨調査の学術的、社会的意義から述

べる。

 地球温暖化やオゾン層の破壊の問題と並んで深刻な地球環境問題の一つが「酸性雨」で

ある。現在、西ヨーロッパから北欧一帯、中国〜朝鮮〜日本、北アメリカ西、東部一帯の

雨水の年平均ペーハー値は四〜五まで低下している状況がある。

 この酸性雨や酸性霧が直接的に、また大気中に蔓延している亜硫酸・亜硝酸ガスや酸性

浮遊物質が自然の生態系及び動植物を目に見えないがじわじわとむしばみ、それがやがて

は顕著な危害となって現れている。ドイツのトウヒ林「黒い森」は、大気汚染、酸性雨に

よる森林被害の例としては余りにも有名である。21世紀の初頭までには、ヨーロッパの森

林の大半が被害を被ると予測されている。さらに、北欧のスカンジナビア半島南部やアメ

リカ合衆国北東部では、酸性雨のため大半の湖沼が酸性化し、そのためカワマスなどの魚

類や貝類がまったく棲息しない、「死の湖」が数多く出現している。

 最近わが国においても「酸性雨・霧・露」被害が顕在化しつつある。例えば、関東地方

や関西、瀬戸内地方に数多く点在する「鎮守の森」のスギの衰退、群馬県の赤城山のシラ

カバ林や神奈川県丹沢の大山のモミ林、ブナ林、奥日光のシラビソ林の立枯れ、またごく

最近、山陰から北陸にかけての日本海沿岸側で、大陸からの汚染物質による酸性雨や酸性

雪によると思われる被害がコナラ林に顕著に現れていると報告されている。

 中国地方にまん延する松枯れも、「松食い虫」による被害と言うよりも、実は大気汚染

やそれが雨、霧や露にとけた「酸性雨・霧・露」や大気汚染そのものの影響の方が大きい

ことが指摘されている。

 現在、わが国における「酸性雨・霧」の被害は、まだ針葉樹や一部の広葉樹に限定され

ているが、このまま大気汚染が進めば、ヨーロッパのような事態に陥ることに疑いの余地

はあるまい。しかし、酸性雨の影響は一朝一夕ではなく、数年、数十年にわたって序々に

現れているくるもので、しかも表面化した時は既に手遅れ、といったもので、常日頃大気

汚染、酸性雨の実態把握、調査を通じて注意を喚起し、対策を構じて行く必要があろう。

 大気汚染の原因であり、かつ温暖化の元凶である化石燃料に依存した現代社会のエネル

ギー政策の転換、経済優先から環境を基本にすえた社会システムや生活スタイル、価値観

への抜本的改革を行うべき時期に来ているとも言える。

 以上のように「酸性雨」問題の学術的、社会的重大さは明らかであるが、今回の、「酸

性雨調査」プロジェクトは、単に従来の酸性雨の調査に留まらず、面的な広がり、時間的

継続性、インターネットという地球環境時代にふさわしいネットワークシステムを取り込

んだ点が極めて先進的である。この調査プロジェクトの具体的意義を教育的側面から述べ

るとすると、以下のようである。

 (1) 様々な地球レベルから地域レベルの環境問題の中で、未来を担う児童・生徒に眼を

   向けさせ、その実態を知りその解決の方向を考えさせる上で、「酸性雨」は比較的

   身近で、扱い易い教材であること。

 (2) 「酸性雨」調査を生徒の視点で、生徒が自ら行うことによって、生徒の能動的姿勢を

   引出し、酸性雨など環境問題へ積極的な学習意欲を高めること。

 (3) 全国の生徒と共同して調査を行っているとの連帯感を生み、共同学習の重要性や意

   義を認識させる。

 (4) 酸性雨の全国的分布状況を知ることから、酸性雨発生メカニズムやその地理的、時    

   間的動態を気象学との関連で理解し、リージョナル及びグローバルな視点から  

   酸性雨問題を学際的に考える動機を与える。

 (5) インターネットという最新のパソコン・ネットワークシステムに触れ、パソコンや

   このシステムに対する理解を実際のオペレーションによって深め、それを習熟する

   機会を得る。また、これが一つのマルチメデイア時代に対応する能力を身に付ける

   機会ともなる。

 以上の意義に指導する教師が確信を持ち、実際に降っている酸性雨や大気汚染が具体的

にどの様な被害を生じさせているのか、また将来引き起こすのかを生徒が自らの目で確か

めたり、理解させること、パソコンやインターネットに慣れ親しみ、今後の環境に配慮し

た社会や情報化社会で将来先導的役割を果たせる生徒の育成を心がけるべきである。

 そのためにも、指導する教師には生徒の自主性を尊重し、その学習意欲、積極性を引き

出す粘り強い姿勢が求められる。

 

4.2 実施

4.2.1 実施概要

(1)研究計画

  広島大学附属福山中・高等学校においては、100校プロジェクトへの参加申請の段     

 階から、インターネットの環境教育への利用を念頭において、インターネット利用の体     

 制づくりにとりくんできた。共同企画として実現したこのプロジェクトが生まれるに至           

 った過程をふりかえってみると、さまざまな要素がうまくかみあい、多くの方々のご協 

 力によるところが大きいことが理解できる。

1.広島大学では、総合科学部の中根教授、中央廃液処理施設の正藤助教授を中心に、                

  環境調査を軸にした、附属学校での環境教育の推進のための試みが進行中であり、この

  試みが、酸性雨調査プロジェクトの基盤となったため、短時間の間に計画の立案が可能

  になった。さらに観測体制を統一するために、必要な機材は中根教授から、参加校に配

 付していただける見通しがついた。

 2.当校は1995年度から2年間、「環境のための地球観測プログラム(GLOBE)

  」の指定校となり、インターネットをつかった環境学習に別の側面からもとりくむこ

  とになった。GLOBEの内容はインターネットをつかった環境学習の最先端の事例 

  として、酸性雨調査プロジェクトの計画立案に大きく寄与した。

 3.学校における教育活動については、その目的が明確にされていないと、継続的な実施

  はむつかしい。インターネツトも、よい経験ができるからとか、内容が情報化社会に対  

  応しているから、といったものだけでは、いずれ利用されなくなってしまうと予測され

  る。 教育目標の明確化とともに、それぞれの学校の観測結果がデータベースに反映さ

  れるという、情報を発信しながら、情報を利用するという、インターネット本来の特性

  を十分とりいれたプロジェクトとして、位置づけることが出来た。

(2)具体的な計画

   以下の内容は、100校プロジェクト参加校に電子メ

  ールによって提案したものである。

 1.測定項目    雨水の酸性度(ph)の測定

 2.測定方法    レインゴーランドで採取した雨水の酸性度をphメーターで測定   

           する。(レインゴーランドは雨水を降り始めから、時間の経過に

           したがって、1mm単位で別々に採取する簡単な装置です。)

           測定した、phをネツトワークを利用して出来るだけ早く送って

           いただきます。

 3.測定のポイントと測定のための機器について

   測定ポイント  日本全国の出来るだけ広範囲に20か所以上

   測定機器    pHメーター及びレインゴーランドは、広島大学の方で同規格の   

           ものを準備し、配付いたします。

           pHメーター    堀場     

           レインゴーランド   堀場

 4.測定期間    1995年10月から1997年3月まで

 5.観測データの処理

           観測結果は事務局にてとりまとめ、インターネット       

           を利用してお返しします。その後の利用はプロジェクト参加校に

           ついては、自由とします。

        付記)データの処理については、その後三菱総合研究所のご協力のもと    

           に、このプロジェクトのホームページが完成し、データの入力か

           ら利用まで、一貫した体制で行うことが出来るようになりました。

 5.雨水の分析について

            酸性度を測定したあと、雨水の分析を行うと、もっとくわしい

           調査が出来るようになります。これについては学校には分析装置

           がないため、分析が出来ません。しかし、次の作業が可能な学校

           は、この分析に参加することが出来ます。

           1)雨水の酸性度を測定したのち、雨水を冷凍庫で保管する。

           2)ある程度まとまり次第、広島大学総合科学部、中根教授の研   

             究室にクール宅急便で送る。

           3)結果はインターネツトで公開する。

 6.参加申込み期限  1995年10月5日

 7.参加申込み書   別紙様式にしたがって、2部作成し広島大学附属福山中・高等

           学校とCECに提出してください。

      (付記) プロジェクトの要項は、電子メールで参加校に知らせるとともに

           学校長あての文書として、郵送で送った。これは電子メールが学    

           校の運営体制に定着していないことを考慮してのことである。

(3)参加申込みから観測データの事務局への送付依頼まで

 1.参加校一覧(10月5日締切り)   

   (100校プロジェクト参加校)

    北海道旭川凌雲高等学校         北海道歌志内市立歌志内中学校

    宮城教育大学附属小学校         東北学院中学高等学校

    山梨県立谷村工業高等学校        葛尾村立葛尾中学校

    栃木県立小山園芸高等学校        埼玉県大宮市立大成中学校

    埼玉県浦和市立高等学校         茨城県笠間市立笠間中学校  

    茨城県立岩井高等学校          東京都立太田ろう学校高等部

    多摩大学目黒中・高等学校        横浜市立本町小学校 

    石川県立小松工業高等学校       福井大学教育学部附属小学校  

    清水国際学園              南山国際高等・中学校   

    輪之内町立大藪小学校          京都府立工業高等学校 

    大阪市立聾学校             土庄町土庄中学校 

    坂出市立白峰中学校           愛媛県立新居浜工業高等学校              

    徳島県徳島市徳島中学校        岡山大学教育学部附属中学校

    広島大学附属福山中・高等学校     大分県立日田林工高等学校

    北九州市立小森江西小学校       熊本県立小川工業高等学校

    熊本国府高等学校           宮崎県立延岡商業高等学校

    沖縄県立美里高等学校

   (100校プロジェクト参加校以外の学校)

    広島大学附属三原中学校        広島大学附属東雲中学校

    広島大学附属中・高等学校       兵庫県立伊川谷北高等学校

    広島市立矢野中学校          宮城県仙台西高等学校

    酒田市立酒田中央高等学校

 2.観測機器の発送と受領書の受取

    観測機器を業者から直接学校に送付。

    参加校には、学校長名の受領書の提出をもとめた。

    受領書は10月16日から10月30日のあいだに受け取りを完了した。

 3.メーリングリストの開設

    10月26日 メーリングリスト開設のメールが参加校にながす。

           メーリングリストはつぎのとおりである。

              acid-member@edu.Ipa.go.jp

   参加校からは、開設後すぐに次のようなメッセージがのせられた。

   学校のホームページに酸性雨の観測データをのせていることの案内(新居浜工業)

   海外にも輪をひろげたら(小森江西)

   プロジェクトをインターネットフェアで紹介したい(谷村)

   導電率の測定についての質問(大阪聾)

   観測データの提示(大成中・伊川谷北)

 4.観測データの事務局への送付依頼

   11月6日メーリングリストによって、これまでの観測データの事務局への送付の

   依頼を行う。この作業は4つの目的をもって実行された。

   1)参加校の観測体制の整備状況の把握。

   2)電子メールの利用状況及び、メーリングリストの活用状況の把握。

   3)観測上の問題点の抽出。

   4)ホームページ作成のための資料の収集 

  (電子メールの内容)

   酸性雨調査プロジェクト参加校の皆様へ

    酸性雨の調査が始まっていることと思います。事務局としましては、出来るだけ早

   く、データ処理が可能になるよう努力しておりますが、準備にもう少し時間がかか

   る見込みです。ぼつぼつデータがたまつているのではと、気にかかっております。

   現在Webの画面から入力を可能にするための、作業を行っているわけですが、こ

   の作業の資料にするためと、機器の設置が終わってこれまでの各学校における問題

   点などを明らかにするために、これまでに測定されたデータと、データ等に関する

   コメントを送っていただきたいと思います。このデータとコメントは公開されませ

   ん。データがない場合はコメントだけで結構です。

   −送っていただくデータ−

    降雨日

    雨量及び気象データ(可能なもの)

    酸性度

    プロジェクト推進にあたってのご意見・問題点

   −データの送り先−

    rain@cec.or.jp

 5.観測データの内容と問題点の把握、それに対する対応

  1)観測データ 12月末までに22校からデータが事務局によせられた。データの

          様子から、各学校の観測体制は整ってきたことがうかがえた。

  2)1降雨についての約束の確認

     降雨終了後24時間という意味です。6時間雨が降らなければ1降雨とします

    から、その時点からになります。学校が休日の場合は24時間にはこだわりませ

    ん。

  3)降雪についての対応

    −北海道のhaze@utashinai-jhs.utashinai.hokkaido.jp の方の質問について−

  「降雨が24時間途切れたら、その雨を一降雨として扱い、降雨後24時間以内にpH 

   を測定する」という原則でお願いします。降雪についても同様です。降雪の採集は

   大きめの(1000ml以上の)ビーカー(プラスチック製が良い)で、それがいっぱい  

   になるようでいたら、新たなビーカーを設置して測定をつづけて下さい。これらは

   融雪させて、まとめてpHを測定して下さい。その際、降雪量(降水量)が測定で

   きるようでしたら、測定して下さい。近くの気象観測所の降雪(降水)データを

   利用しても構いません。気象データは降雪のあった日々の日平均値を採用して下さ   

   い。

  4)データのばらつきについて

   −大成中の遠藤先生、伊川谷北高校の岸本先生の質問について−

 pHメータの測定は、少しの汚れでも値は変動します。採取するスポイトの汚れも影響します。まず、これらの点に細心の注意をお願いします。同じサンプルを数度測定しその平均値を採用するか、その際異常に高いとか低い値をカットするなどして、平均値を求めて下さい。最初は、pH値にバラツキが出ますが、慣れてきますと安定した値が得られると思います。雨に限らず、測定の練習を試みて下さい。都市   で、また設置場所との関係で、コンクリートの粉末が予想される場合は、値がアル  カリに傾くことも充分あります。雨滴の跳ね返りは避けるよう工夫して下さい。   長期にわたって降雨が無い場合は、レインゴーランドのペ−パーが変質する場合が   ありますので、そのような時は、適時交換して下さい。

  5)情報交換

   ・レインゴーランドの破損について(美里高校など)

    仙台西高等学校から、経験にもとづいた対応の方法が提供された。

   ・札幌市柏中学校から酸性雨の調査について資料が提供された。

   ・中根教授より資料が提供された。

     大気汚染(酸性雨を含む)による森林被害 

   6)事務局用メーリングリストの作成

         acid-staff@edu.Ipa.go.jp 

(4)ホームページの作成とデータの入力

 1.ホームページからのデータの入力

   各参加校での観測データの集約の方法は3つある。

   1)酸性雨調査プロジェクトのホームページから入力し、データが自動的に集約さ

     れるシステムをつくる。

   2)電子メールをつかって送信し、できればデータが自動的に集約されるような、 

     システムをつくる。

   3)FAXを用いてデータの送信を行う。

   4)1)〜3)のシステムを併用する。

   システムを管理運用する立場からすれば、送られたデータをファイルをつくるため

   に再入力することは絶対にさけたい。さらに複数のシステムを並列的に運用するこ

   とは、システム構築のためのコストの問題とか、システムのメンテナンスの問題、

   システムの違いからくる、微妙な部分での相違点の発生などから避けるべきである   

   との判断を行った。その結果ホームページからのみの入力と、ホームページにアク

   セスすることで、誰でも利用出来る利用環境を構築することになった。

 2.ホームページ作成作業

   ホームページの作成は、三菱総合研究所(MRI)でしていただけることになり、

   11月中旬、三菱総合研究所に関係者が集まり、ホームページの設計に関する会議

   を行った。

   この時点で、12月8日に広島で開催される、活用事例研究会で一部だけでも紹介

   できるように作業をすすめていただくことを確認する。

   データの整理の仕方については、当初日本地図の上に、ある日の酸性度を表示する

   という方式を考えたが、技術的に難しいとのことで学校毎の表形式のファイルにま  

   とめることに決定した。

   [ホームページのメニュー]

    *地図による観測データ閲覧 (操作が軽い)

    *地名による観測データ閲覧 (操作が重い)

    *全国の最新データ一覧

    *観測データの登録(参加校のみアクセス可能)

    *メーリングリストの履歴(参加校のみアクセス可能)

    *インフォメーション (プロジェクトの進行にしたがって、専門家のコメント

                などを表示)  

   [入力時のパスワードと入力]

    入力にあたっては、学校名を選択後、各学校に示したパスワードを入力して、入

    力作業を行うことに決定した。

    入力項目については、入力が絶対必要なものと、そうでないものとを区別するこ  

    とにした。

 3.ホームページの設置場所

   ホームページは、情報基盤センターのコンピューターの中に設置することになった。

 4.参加校へのホームページ開設についての通知

   12月27日付けで、参加校の学校長あてに郵送でパスワードとともに通知した。

 (参加校あての文書)

   100校プロジェクト参加校

   学校長殿

                      広島大学附属福山中・高等学校

                            副校長 長澤 武

      酸性雨調査 データ登録/照会用ホームページ開設のお知らせ

   拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

  平素は、酸性雨調査プロジェクトの推進にご協力ありがとうございます。皆様か

  らのデータを参考にさせて頂き、WWWのホームページを情報基盤センターの方

  に立ち上げましたので、お知らせ致します。

  貴校によるこれまでの測定データは、本ホームページに、測定の日付順に登録し

  て頂くことになります。これまで送信頂いたデータに関しましては、二度手間と

  なりお手数をかけますが、データ登録のほど、よろしくお願い致します。本郵便

  が届き、次ページの「データ登録に際して」をお読みになって頂き次第、データ

  登録を開始して頂いて結構です。

  なお、添付致します貴校のパスワードは、データ登録の際に必要となります。大

  切に保管して下さい。

  

  −データ登録に際して−

  1. データ登録のURLは、

   http://www.cec.or.jp/es/kyouiku/100/project/prjlist/joint/acid/index.html

   です。CEC企画のページからもリンクが張られる予定ですので、おって

   メーリングリストにてご連絡致します。それまでは、長くて申し訳ありません

   が、上記のURLをご入力下さい。

   ※index.html のあとに ``/'' (スラッシュ)はつけないようにして下さい。

  2. データ登録は、日付の古いものから順番に慎重に行って下さい。

   入力されたデータは、登録された順番に機械的に登録されます。また、一度、

   登録/送信後、前画面に戻り、再び登録/送信をすると、同じデータが2つだぶっ

   て登録されることになってしまいます。ご注意下さい。

  3. データ入力欄の「日付」と「平均pH」は必須です。必ず入力するようにして下

   さい。

  4. 「全国最新データ一覧」および、参加校ごとの「全測定データ集」は、表形式

   に整理して出力していますが、一部のブラウザでは正しく表示されないことが

   あります。その場合には、表計算用のデータをダウンロードし、各校ごとにお

   持ちの表計算ソフトでご覧になって下さい。

  5. ベータ版のNetScapeの一部では、一部の日本語が化けて表示されることがあり

   ます。正式バージョンのもの、あるいは、より新しいバージョンのものをお使

   いになるようにして下さい。

  6. 指定パスワードを入力してもデータ登録画面に移れない、など何か不備がござ

   いましたら、 rain@cec.or.jp までご連絡下さい。

 5.データの入力と入力上の問題点に対する対応の記録

  1月 9日  データを一度にダウンロード出来るシステムにしてほしい(新居浜)

  1月 9日  観測者の言葉の文字化けについてのコメント(MRI)

  1月12日  プロフィールデータの表示についてのコメント(MRI)

  1月12日  パスワードを入れても入力出来ない(日田林工)

  1月15日  風のデータについての質問(小山園芸)

  1月19日  パスワードを入れても入力出来ない(宮城教育大附属小)

  1月22日  最新データの一覧が初期状態にもどったことについてのコメント

         (MRI)

  1月25日  雪についての取り扱いについてのコメント(MRI)

  1月27日  気象データについての質問(谷村)

  2月 4日  データ送信時のコメントについての希望(谷村)

  2月 5日  パスワードを入れても入力出来ない(MRI)

  2月 5日  情報基盤センターについてのコメント(MRI)

  2月 6日  観測者の言葉が上書きされることについての通知(MRI)

  2月20日  降水量0の取り扱いと桁数についての通知(MRI)

 

 主なものをあげるにとどめたが、この記録からもわかる様に、ホームページがらデータ

 を入力しながらデーダースを構築していくことの困難さを痛感した。作業をしていただ

 いた三菱総合研究所の佐藤さんをはじめとするスタッフの方々に深く感謝するとともに、

 プロジェクト参加校の教師や生徒も、ホームページ作成の作業の困難さを理解すべきで

 あるし、事務局が内容を参加校に知らせるべきである。

4.2.2 実施結果

 (1)酸性度の測定データの一覧(ホームページからダウンロードしたもの)

  北海道旭川凌雲高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/5,,5.3,5.3/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,5.7,5.7/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/9,,6.2,6.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/10,,6.1,6.1/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/11,,6.2,6.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/15,,7,7.0/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,5.8,5.8/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/17,,6,6.0/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/18,,6.2,6.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/19,,6.2,6.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/24,,7.1,7.1/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/25,,6.8,6.8/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,西南西,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/30,,6.6,6.6/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/31,,6.8,6.8/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,南西,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

北海道歌志内市立歌志内中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/01,,6.8,6.8/6.8/6.8/6.8/6.8/---/---/---,未測定,未測定,,3,7.8,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/02,,6.4,未測定,未測定,1,,8,1.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/09,,7.2,未測定,未測定,2.1,南西,3,0.1,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/11,,3.7,3.5/3.8/3.7/3.9/4.8/4.3/---/---,未測定,4,東北東,1,0.2,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,4.6,4.5/4.7/4.3/4.3/4.5/4.5/4.6/5.2,未測定,未測定,,4.4,11.3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/19,,4.8,未測定,未測定,未測定,南南西,2.6,5.6,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/23,,5.4,5.6/5.8/5.9/5.8/4.9/4.9/4.9/5.4,未測定,21,,3.3,5.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/27,,6,未測定,未測定,4,西,1.9,0.4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/28,,6.2,6.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,4,北北西,3,0.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/29,,5.1,5.1/---/---/---/---/---/---/---,未測定,3,北北西,2.8,1.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/13,,5.3,未測定,未測定,5,南南西,1.6,-4.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/26,,5.2,未測定,未測定,6,西,2.9,-9.3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/29,,4.3,未測定,未測定,1,,0.8,-5.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/01/30,,5.4,未測定,未測定,1,南南西,1.9,-7.3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/31,,6.2,未測定,未測定,7,南西,3,-9.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/1,,5.6,未測定,未測定,6,西南西,2,65523,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/2,,5.5,未測定,未測定,8,南西,2.2,65523,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/3,,5.4,未測定,未測定,3,南南西,2,65523,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/5,,5.2,未測定,未測定,1,南南西,2,65528,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/8,,6,未測定,未測定,0,,1.3,65530,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/9,,5.1,測定,未測定,未測定,東北東,1.8,65531,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/9,,5.1,未測定,未測定,未測定,東北東,1.8,65531,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/9,,5.1,未測定,未測定,0,東北東,1.8,65531,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

山梨県立谷村工業高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,5.2,4.1/4.6/5.0/5.8/5.9/6.0/6.1/6.2,未測定,12.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/07,,5.6,5.4/5.5/5.5/5.7/5.9/6.0/6.2/6.3,8,26.5,北西,2.8,8.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,5.7,5.3/5.5/5.8/5.8/5.9/6.0/---/---,9,9.5,西北西,2,8.8,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/20,,5.7,4.4/4.9/4.9/5.1/5.3/5.6/6.3/7.0,10,18,南西,0.4,7.2,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/21,,4.7,4.7/---/---/---/---/---/---/---,未測定,1,東南東,1.7,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/22,,6.8,6.8/---/---/---/---/---/---/---,25,0,,1.3,3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/23,,5.6,5.6/---/---/---/---/---/---/---,19,1,北西,1.2,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/23,,5.9,5.9/---/---/---/---/---/---/---,未測定,1,西北西,3,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/08,,5.6,5.6/---/---/---/---/---/---/---,41,5,西,2.4,7.8,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/15,,0.1,5.3/5.6/---/---/---/---/---/---,未測定,2.5,西北西,3.2,11.2,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/19,,4.9,4.9/---/---/---/---/---/---/---,17,未測定,西北西,3.2,-1.7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/22,,0.1,4.8/5.1/---/---/---/---/---/---,未測定,2.5,北北東,0.9,0.9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

葛尾村立葛尾中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/15,,5.5,6.2/4.7/---/---/---/---/---/---,未測定,7.4,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/01,,5.4,5.6/5.4/5.4/5.3/5.5//---/---,未測定,94,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/03,,6.2,未測定,未測定,16,西,未測定,−2,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

埼玉県大宮市立大成中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/25,,7.3,7.9/7.6/7.5/7.5/6.0/---/---/---,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/8,,6.8,7.2/7.0/6.9/6.6/7.3/6.7/6.4/6.4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/20,,7,7.0/---/---/---/---/---/---/---,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

清水国際学園,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/12,,4.5,4.5/---/---/---/---/---/---/---,132,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/29,,4.4,4.5/4.4/4.3/4.2/4.4/4.7/4.2/4.2,32,7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/1/8,,4.5,4.7/4.5/4.4/4.4/4.5/4.4/4.9/4.8,30,21,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/1/14,,4.9,5.9/4.6/5.0/4.9/---/---/---/---,37,3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/1/15,,4.8,4.6/4.5/4.9/4.7/5.7/5.4/6.2/---,17,52,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/01/19,,4.2,4.2/---/---/---/---/---/---/---,28,2,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

南山国際高等・中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/25,,4.9,4.7/4.4/4.4/4.8/4.8/5.3/5.8/5.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,5.4,6.1/5.8/4.7/4.6/4.7/5.3/5.8/6.4,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,5.9,6.5/6.5/6.4/5.4/5.2/5.6/5.8/5.8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/20,,6.8,6.8/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/23,,4.3,4.3/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/22,,6.8,6.8/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,5.7,5.6/5.2/5.9/5.9/5.7/5.6/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/15,,5.2,5.5/4.6/5.1/4.9/5.4/4.8/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/22,,7.3,7.3/---/---/---/---/---/---/---,未測定,5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/24,,7,7.0/---/---/---/---/---/---/---,未測定,3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/07,,7.4,7.4/7.5/---/---/---/---/---/---,未測定,10,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

大阪市立聾学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,6,5.2/5.7/7.3/7.3/5.8/5.6/5.6/5.4,研ぎ,52.6,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

土庄町立土庄中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,4.6,4.1/4.4/4.8/4.5/5.4/4.2/4.4/4.7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,6.2,7.1/6.9/4.5/6.4/---/---/---/---,未測定,3.1,未測定,1.6,14.3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/10,,6.7,6.6/6.6/6.8/---/---/---/---/---,未測定,2.7,未測定,2.3,12.7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/15,,6.5,6.2/6.4/6.7/6.6/---/---/---/---,未測定,3.4,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/20,,6.3,6.4/6.7/6.7/6.6/5.9/5.6/---/---,未測定,7.3,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,6,6.8/6.3/6.2/5.5/5.9/6.3/5.9/5.6,未測定,16.7,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,7.2,7.5/7.6/7.5/6.9/7.3/6.9/---/---,未測定,9.2,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

徳島県徳島市徳島中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,6.3,6.3/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,南西,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/18,,6,5.8/6.2/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/23,,4.8,4.9/4.7/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/29,,4.5,4.5/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

岡山大学教育学部附属中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,4.8,6.7/4.3/4.4/4.5/4.7/4.8/4.9/5.1,未測定,4.3,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,4.8,4.2/4.3/4.5/4.7/4.8/4.8/4.6/4.4,未測定,10,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,4.6,5.3/4.4/4.6/5.1/4.6/5.1/4.6/4.4,未測定,5.9,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/20,,4.4,6.4/4.4/4.3/4.3/4.2/---/---/---,未測定,24.2,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,4.6,未測定,未測定,1,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,7.2,未測定,未測定,65,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

広島大学附属福山中・高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/9,,4.4,4.4/4.2/4.4/4.7/4.5/4.4/4.8/4.7,28,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/14,,4.3,4.5/4.3/4.3/---/---/---/---/---,50,3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/18,,4.4,5.1/4.4/4.3/4.3/4.1/---/---/---,30,4.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/20,,6,6.5/6.0/6.3/6.0/5.9/5.4/---/---,60,5.7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/23,,4.2,4.2/4.3/4.1/4.3/---/---/---/---,62,3.8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/6/26,,4.3,4.5/4.6/4.6/4.5/4.5/4.6/4.8/4.2,35,8.7,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/1,,4.8,4.9/4.8/5.4/5.1/5.0/5.1/5.1/---,29,6.7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/2,,5.3,5.6/5.0/6.1/5.1/---/---/---/---,28,3.4,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/4,,5.3,6.7/5.0/5.2/5.2/5.3/5.5/5.5/5.3,8,124,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/6,,5.3,5.6/5.3/5.5/5.1/5.1/5.1/5.2/5.3,11,116,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/7,,4.4,4.2/4.5/4.8/---/---/---/---/---,40,2.3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/11,,5.6,6.5/5.2/---/---/---/---/---/---,20,1.8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/7/17,,4.8,4.6/7.3/4.7/4.7/4.8/5.0/5.2/4.9,22,29,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/4,,4.1,4.1/---/---/---/---/---/---/---,56,0.8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/8,,3.8,4.3/4.4/4.3/3.5/---/---/---/---,76,4,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/14,,4.4,4.4/4.3/---/---/---/---/---/---,81,1.3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/22,,4.5,5.0/4.7/4.3/4.5/4.8/4.7/4.2/4.8,63,8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/24,,5.6,未測定,14,39.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/9/30,,5,7.1/3.2/5.3/4.9/5.0/4.8/4.9/5.2,35,49.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/5,,4.5,4.5/4.4/4.5/4.8/4.6/4.4/---/---,56,6,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/7,,4.1,4.0/4.1/4.1/3.9/---/---/---/---,81,3.8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,4.2,4.4/4.1/4.1/4.3/4.2/4.2/4.4/4.5,73,43.5,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,4.7,6.0/4.7/4.1/4.1/4.6/4.4/4.4/4.3,29,9.3,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,4.5,6.0/4.9/4.3/4.1/4.2/4.9/4.6/---,76,7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/20,,4,未測定,28,10,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/12,,5.6,5.6/---/---/---/---/---/---/---,104,0.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,4.8,6.1/5.3/4.2/4.7/4.8/4.9/5.3/4.7,31,11,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,5.1,6.6/4.9/4.9/4.9/4.9/5.1/4.7/4.7,29,11,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/18,,6,6.9/5.5/---/---/---/---/---/---,61,3,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

熊本県立小川工業高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,5.9,7.3/8.1/7.7/5.0/4.0/6.6/6.0/4.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/14,,7.9,8.1/8.1/8.1/8.1/8.1/7.5/7.4/7.5,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/18,,7.2,7.2/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/5,,5.1,5.2/5.2/5.1/5.2/5.1/5.0/5.1/5.0,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/8,,5.4,6.4/5.8/5.5/5.3/5.7/4.9/5.2/4.7,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/8,,5.4,6.4/5.8/5.5/5.3/5.7/4.9/5.2/4.7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

宮崎県立延岡商業高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/15,,4.7,5.7/4.7/4.5/4.3/4.4/4.6/4.5/5.0,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,5.3,5.3/5.4/5.3/5.3/5.2/5.2/5.3/5.4,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/23,,4.4,4.4/4.4/4.5/4.4/4.4/4.4/4.3/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

沖縄県立美里高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,7.2,6.8/7.3/6.7/7.5/7.5/7.5/7.4/7.2,未測定,未測定,北東,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/16,,7.7,7.7/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,北東,未測定,24.4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/12,,7.4,7.5/7.4/7.2/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/15,,6.5,6.4/6.7/6.5/6.5/6.4/6.2/---/---,未測定,未測定,無風,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/17,,6,5.8/6.1/---/5.8/5.6/6.8/---/---,未測定,未測定,無風,0,22,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/8,,6.8,6.5/6.9/7/6.9/---/---/---/---,未測定,未測定,,未測定,17,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/18,,5.7,4.6/6.8/6.5/5.9/5.7/4.8/5.4/---,未測定,未測定,未測定,20.7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/19,,5.8,6.7/5.3/5.2/5.3/5.5/5.9/6.1/6.0,未測定,未測定,未測定,20,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/23,,6.6,7.1/7.2/6.9/7.1/6.5/5.7/5.6/6.3,未測定,未測定,,2,22,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

広島大学附属東雲中学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/09/01,,5.9,7.2/6.1/6.0/4.8/4.9/4.2/4.4/4.8,71,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/09/06,,4.2,4.0/4.0/4.2/4.2/3.9/---/---/---,55,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/09/22,,5,5.8/4.9/4.8/4.9/5.1/5.1/4.8/5.1,28,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/01,,6.1,6.8/5.7/6.0/6.3/6.0/5.3/5.1/6.8,32,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,4.5,6.2/4.9/4.6/4.5/4.4/4.4/4.4/5.8,33,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,5.4,4.7/4.7/6.3/6.4/6.7/---/---/---,38,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/01,,5.9,5.9/---/---/---/---/---/---/---,60,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/16,,4.9,6.5/6.6/6.1/6.4/4.9/5.3/5.9/5.6,53,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

兵庫県立伊川谷北高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/24,,6.2,7.1/6.9/7.1/7.1/6.8/5.7/5.7/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/7,,5.2,5.9/4.6/6.1/6.3/5.5/4.9/4.9/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,4.4,4.2/4.3/4.6/4.3/4.4/4.7/4.7/---,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

石川県立小松工業高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,5.2,4.0/4.0/4.0/5.0/5.0/5.0/5.0/5.0,未測定,125,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/17,,5.1,5.1/5.2/5.3/5.4/5.4/5.1/5.0/5.1,未測定,62,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/16,,5.2,4.5/4.7/4.9/5.2/5.4/5.5/5.6/5.4,未測定,125,未測定未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/1/17,,5.1,5.1/5.2/5.3/5.4/5.4/5.1/5.0/5.1,未測定,62,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

愛媛県立新居浜工業高等学校,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

観測日,天候,ph,ステップ,電導度,降水量,風向き,風力,気温,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/ 9/ 4,,4.9,4.7/4.9/5.2/---/---/---/---/---,1.12,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/ 9/ 7,,5.3,5.3/---/---/---/---/---/---/---,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/ 9/ 8,,4.4,4.0/4.1/4.2/4.4/4.5/4.7/4.7/4.7,47,200,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/ 9/22,,4.9,5.1/4.6/---/---/---/---/---/---,62,100,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/ 9/25,,5.8,5.7/6.0/5.5/5.7/6.1/6.1/5.6/---,10,750,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/ 2,,5.9,6.7/7.1/5.8/5.3/5.3/5.4/6.1/---,17,600,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/ 5,,14,6.8/5.8/4.9/---/---/---/---/---,86,15,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/ 6,,5.5,6.6/5.4/4.5/---/---/---/---/---,50,15,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/ 9,,5.3,5.5/5.7/5.4/5.5/5.2/5.1/5.0/---,49,145,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/10/25,,4.8,5.4/4.8/4.7/4.4/4.6/4.7/5.1/---,98,200,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/ 8,,6.4,7.2/6.7/5.7/---/6.3/6.3/---/---,99,80,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/ 8,,6.4,7.2/6.7/5.7/---/6.3/6.3/---/---,99,80,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/ 8,,6.4,7.2/6.7/5.7/---/6.3/6.3/---/---,99,80,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/ 8,,6.4,7.2/6.7/5.7/---/6.3/6.3/---/---,99,80,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/ 8,,6.4,7.2/6.7/5.7/---/6.3/6.3/---/---,99,80,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/13,,5.7,6.7/6.3/5.1/5.0/5.2/---/---/---,76,50,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/14,,6.8,7.3/7.0/6.8/6.7/6.5/6.7/6.5/6.8,29,100,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/24,,6.7,未測定,未測定,未測定,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/24,,6.1,6.1/---/---/---/---/---/---/---,199,8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/24,,6.1,6.1/---/---/---/---/---/---/---,199,8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/11/24,,6.1,6.1/---/---/---/---/---/---/---,199,8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/ 1,,6.6,6.6/---/---/---/---/---/---/---,95,4,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/02,,6.3,6.5/6.0/---/---/---/---/---/---,60,17,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/ 8,,5.4,5.4/---/---/---/---/---/---/---,102,8,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/12,,5.8,5.8/---/---/---/---/---/---/---,230,6,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/19,,5.3,6.1/5.5/4.8/4.8/---/---/---/---,100,37,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/25,,5.8,5.7/5.8/---/---/---/---/---/---,270,9,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

95/12/29,,5.7,5.7/---/---/---/---/---/---/---,200,7,未測定,未測定,未測定,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/ 1/ 8,,5.9,6.6/5.8/5.8/5.7/5.9/5.5/---/---,46,63,未測定,未測定, 7.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/16,,5.3,6.2/5.9/5.4/5.2/5.1/5.3/4.5/5.1,22,210,未測定,未測定,10,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/18,,4.8,未測定,48,61,未測定,未測定,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/18,,4.8,未測定,48,61,未測定,未測定,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/20,,4.3,4.2/4.4/---/---/---/---/---/---,100,16,未測定,未測定,6.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/22,,4,3.8/4.3/---/---/---/---/---/---,187,11,未測定,未測定,8,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/01/23,,4.6,4.6/---/---/---/---/---/---/---,147,4,未測定,未測定,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/01,,6.1,6.1/---/---/---/---/---/---/---,280,12,未測定,未測定,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/05,,7,7.0/---/---/---/---/---/---/---,177,5.8,未測定,未測定,8,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/14,,6.7,6.5/6.8/6.6/6.7/6.9/---/---/---,75,50,未測定,未測定,13.5,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/10,,6.9,6.9/---/---/---/---/---/---/---,220,1,未測定,未測定,7,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/17,,5,6.5/6.5/6.4/6.6/6.4/6.5/---/---,31,66,未測定,未測定,3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/18,,4.6,6.3/6.4/6.5/6.4/6.4/6.3/6.1/6.1,22,123,未測定,未測定,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/02/21,,5.3,5.1/6.3/6.3/5.9/---/---/---/---,68,33,未測定,未測定,6,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/26,,4.4,5.7/5.7/5.8/6.0/6.0/6.0/6.0/---,31,89,未測定,未測定,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/26,,5.9,5.7/5.7/5.8/6.0/6.0/6.0/6.0/---,31,89,未測定,未測定,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/26,,5.9,5.7/5.7/5.8/6.0/6.0/6.0/6.0/---,31,89,未測定,未測定,4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

96/2/27,,5.3,5.2/5.5/---/---/---/---/---/---,89,16,未測定,未測定,9,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

(2)観測データについての中根教授からの見解

  平成7年10月から調査を開始して、現在(平成8年2月)までにホームページにデ ータを登録しているのは40校のうち約半数の20数校であるが、残り10数校もデータ登録は出来ていないが実際に測定を実施しているものと思われる。それでも、現在登録されているだけでも北は北海道から南は沖縄まで、ほぼ日本列島全体にデータが蓄積されつつある。しかし、測定の足並みが揃い始めたのが今年に入ってからであるから、集約されたデータについて論評する段階には無いと思われる。

 ただ、限られたデータから敢えて論評するならば、沖縄、北海道地域は比較的雨水また

は雪の酸性度はさほど高くはない。北海道の二地点(旭川凌雲高校と歌志内中学校)は距

離的に近いので、両者に差異があるとすればローカルな大気汚染が影響していよう。

 これに対して、瀬戸内海沿岸部での酸性度は比較的強い傾向が見られる。また、東海地

方の清水市でかなり強い酸性雨が観測されている。これは瀬戸内地方と同様に、ローカル

な大気汚染が周辺の山々で拡散するのが妨げられている可能性がある。日本海沿岸部の石

川県で、冬期にペーハー4.0といった強い酸性雨が観測されているが、大陸からの影響に

ついて、今後注目する必要があろう。

 一方、初期降雨が必ずしもペーハーが低いわけではない。それは、初期降雨が大気中の

汚染物質を大量に吸着する際、酸性物質と共に大量のアルカリ性物質(例えば、コンクリ

ートやアンモニア性風塵)も吸着するからで、雨水が清浄であるということではない。実

際に電気伝導度を併せて測定するば明きらかで、間違いなく初期降雨は高い伝導度を示す

 酸性雨というよりも、ペーハー7に近いアルカリ性物質を多く含んだ降水が時々、幾つ

かの地点で観測されているが、この様な降水をサンプルとして化学分析する必要もあろう

。多分に、石灰やアンモニア性物質の風塵の汚染の影響と思われる。また、太平洋上で形

成された雨雲(例えば、熱帯低気圧)などの場合は、形成時において大気汚染物質の吸着

が少なく、観測地点近辺での海水成分の混入などで中性またはアルカリ性の降水となるこ

とは良く知られたことである。

 以上、今後データの蓄積を待って、降水量と酸性度、同一雨雲による降水中の酸性度の

地理的推移、雨雲の形成地域と雨水の酸性度、またローカルな汚染と広域的汚染の状況把

握など、気象データ、天気図などと照合させながら解析することが求められよう。

(3)授業への位置づけ

              −広島大学附属福山中・高等学校の場合−

 1)本校の環境教育

 本校では,中・高6カ年一貫教育の中で、中学校第2学年の課題学習「理科」を環境教育の中心として位置づけている。本年度の課題学習の授業では,生徒がさまざまな環境の測定をおこない、自然と触れ合う体験を通して、身近な自然や環境を直接認識できるように,授業を構成した。また,世界中の人々とインターネットなどを通して情報交換をおこなうことで、環境問題に対して積極的に取り組む姿勢を身に付けさせることを意図した。

 2)生徒実態と環境教育におけるインターネットの意義

 普段の生活で,自然の中で何かを発見したり,感じたりする経験が少ない生徒に,自然と関わる体験を持たせ,自然を感じさせることが,環境教育の第1歩であると考えている。本校の環境学習も,この点を第1に考え,継続的に気象や酸性雨の観測を実施しながら,環境問題について考えさせている。

 また,インターネットの利用を中心に据える計画を立てたのは,「環境学習における地球的な視野の育成」を念頭に入れてのことである。

 これまで,理科におけるコンピュータの利用は,測定機器としての利用やグラフや統計処理をするための道具としての利用,また,シュミレーションなどの画像提示装置としての利用などが中心であった。しかし,パソコンがインターネットに接続された現在,情報を収集したり,発信したりする,通信機器としての利用の可能性が大きく広がった。インターネットを,まず環境教育に利用したのは,この通信機器としての能力に期待したためである。環境問題解決のための指針として,「視野はグローバルに,実行は足もとから。」といわれている。世界に視野を向けることのできる生徒を育てるためには,世界中から資料を収集し,世界中の人々と意見交換のできるインターネットは,格好の教材を与えてくれるものと期待したわけである。

 3)生徒による観測

 このプロジェクトの観測は,課題学習(理科)を選択した28名の生徒が,3〜4名のグループを作り,1週間交代でおこなっている。

 観測の内容は,@気温,降水量 A風向・風速 B雨の酸性度・導電率などである。

 @の気温や降水量については,自記記録計にデータが記録されているが,毎日昼時間に生徒がそれを読み取り,コンピュータに入力している。

 Aの風向・風速も自動的に記録され,約2ヶ月に1回,データの分析をおこなっている。 Bの雨の観測は,原則として降雨の毎におこなうが,観測を開始した6月9日以降,1月末までに29回(6月:6回,7月:7回,8月:0回,9月:6回,10月:3回,11月:3回,12月:1回,1月:3回)の観測をおこなった。

 休日や長期休業期間中は,週に1回登校して,自動記録のものを中心に,観測している。

 観測に慣れないうち(1学期)は,教員がついて観測をしていたが,2学期からは,何も言わなくても,生徒が昼時間になったらやってきて観測をし,コンピュータにデータを入力して帰っていくようになった。28人の生徒の中には,コンピュータを扱うことが得意でない生徒もいるが,インターネット関係の操作は,みな楽しみにしておこなっている。

 気象の観測にしても,酸性雨の観測にしても,これを継続していくことは,地道な作業であり,努力を要することである。特に,その結果がデータとして手元に残るだけであれば,やがて,生徒の意欲も失われていくかもしれない。しかし,今回のプロジェクトで,測定の結果をインターネット(WWWサーバ)で,世界に発信することができるという意義づけにより,生徒の活動は生き生きとしたものになったと考えている。

 まず,自分たちのデータが,公開されていると言うことに対する責任感が育っている。観測をうっかり忘れる子はいるが,さぼる子は皆無である。

 また,同じような観測を,全国のなかまがおこなっているという連帯感も育ちつつあるように思う。たとえば,1月から酸性雨のホームページができ,全国の様子がWebの画面で見られるようになって,私の準備室のインターネットの端末に,雨の様子を楽しみに見に来る生徒も出てきた。福山はこの時期雨が少ないので,なかなか観測のチャンスがないが,雨が降ったらみんなに自分たちのデータを見てもらうんだと,はりきっている。

 観測グループの様子を本校のホームページで紹介したところ,あたたかい励ましのメールや,同じような観測をしている学校からのメールも何通かいただいた。新しいメールが来ていないか,メールボックスの中を覗いたり,メールに返事を書いたり,そうした交流を,何よりの楽しみにしている生徒もいる。

 4)成果発表に向けて

 今年度の活動の成果を,1月に生徒たちがまとめ,こどもエコクラブ(環境庁主催)の活動コンテストに応募した。これに向けて,何人かの生徒は自主的に酸性雨や大気汚染に関する実験,たとえば,酸性物質の植物に与える影響調査や,自動車の排気ガス中の酸性物質の調査,大気汚染物質による輪ゴムの劣化調査などをおこない,その結果を酸性雨のデータと共にまとめていた。このコンテストへの応募については,強制したものではなく,コンテストの紹介をしただけある。応募することを生徒たちが決めたあとも,調査やデータのまとめなど,教員主導ではなく,生徒の自主的な活動でおこなうことができた。

 この活動のように,生徒の環境問題に対する学習意欲の高まりが見られたことに,授業をおこなう立場から,大いに満足している。

 5)まとめ

 「世界を視野に入れる」あるいは「世界と手を携える」ことは,地球環境の問題を考える上では,なくてはならない視点である。しかし,言葉では簡単でも,これまでの教育手段でこれらを要求することは,教員の多大な熱意と実践力を必要とした。

 しかし,本校の実践を例に見ても,インターネットという双方向の情報システム,それも,画像・音声も扱えるマルチメディア環境が利用可能になったことで,環境教育は大きな転換点を迎えたといえるであろう。

                     

4.3 教育面での効果・課題に関する調査

(1)酸性雨調査プロジェクトにたいする各校のとりくみ(1996年1月現在)

 1)各校の取り組みについての調査(1996年1月26日)

      酸性雨調査プロジェクト参加校の指導教官の方々へのお願い

     酸性雨調査プロジェクトも多くの方々のご支援のもとに、本格的な

     観測体制に入りました。今後の成果が期待されるところです。プロジ

     ェクトの成果は、これからの観測や研究にまたなければならないわけ

     ですが、事務局としましては2月末に本年度の報告書を提出しなけれ

     ばならないようです。そのために、参加校の現状の把握と、プロジェ

     クトをすすめてきた内容についての反省などを、お尋ねしたいと思い

     ます。3学期のおいそがしい時に申し訳ありませんが、2月9日まで

     に広島大学附属福山中・高等学校 長沢 まで電子メールでご回答い

     ただきますようよろしくお願いいたします。

      e−mail nagasawa@fukuyama.hiroshima-u.ac.jp

   酸性雨調査プロジェクトについての調査

   @ 酸性雨の観測についての調査

    1.先生の学校における、このプロジェクトの位置づけはどのように

      なっていますか。

    2.雨の採取・phの測定はどのようなグループで行われていますか。

    3.データの送信はだれが行っていますか。

    4.1月末までに何回の観測が出来たでしょうか。

    5.観測機器を配布してからこれまでに、どのようなトラブルが機器に

      ついてあったでしょうか。

    6.このプロジェクトが現段階までの間で、授業やクラブ活動など教育

      活動をすすめるうえで、どのような成果がありましたか。できるだけ

      具体的に活用例をお知らせください。

    A このプロジェクトは、インターネットを利用して進めることに、大

      きな特色があります。

     1.メーリングリストで、いろいろ情報をお伝えしましたが、うまく利

       用できましたでしょうか。利用に困難をともなった場合その理由を具

       体的にお知らせ下さい。

     2.データの入力・活用のためにホームページをつくり活用段階に入っ

       ています。ホームページについておたずねします。

      a)ホームページ全般についてご意見をお願いします。

      b)ホームページを利用してのデータ入力について

      c)利用にあたって困難をともなったことがあれば具体的にお願いします。

    B このプロジェクトは広島大学附属福山中・高等学校と100校プロジ

      ェクトの事務局との共同企画としてスタートし現段階にいたっています。

     1.昨年8月から現在にいたる、プロジェクトのすすめかたについて、ご意  

       見をお願いいたします。

     2.酸性雨の調査は長期にわたってこつこつ続ける必要があります。来年度

       さらに100校プロジェクト終了後、このプロジェクトをどのようにして  

       いけばよいか、ご意見をお願いします。

     3.このプロジェクトの立ち上げには、機器の経費・ホームページの作成等

       かなりの経費がかかりましたが、各学校で研究を進める上で、各学校で必  

       要となる消耗品等の経費について、お考えなどありましたらお知らせ下さ     

       い。 

     4.このブロジェクト全般についてのご意見をお願いします。

  

 2)調査結果の集計(40校中21校が提出)

   @−1 プロジェクトの位置づけ

     クラブ活動・部活動として     12校

     理科の授業の中で         4校

     学科の活動として         3校

     インターネットへの取り組みとして 6校

     希望者              1校 

     注)1つの学校が2つ以上の位置づけをしているものがあります。

   @−2 測定をおこなっているグループ

     クラブ活動・部活動       10校

     選択理科の生徒          6校

     希望者              3校

     学級                1校

     教師               1校

     測定部門             1校

   @−3 データの送信は誰が行っているか。

     生徒               9校

     教師              13校  

     まだ行っていない         1校

   @−4 1月末までの観測回数

        0回

     1− 5回            9校

    6回−10回            4校

   11回−15回            3校

   15回 以上             5校

   @−5 観測上のトラブル

    ・レインゴーランドの設置場所・転倒対策   9校

    ・レインゴーランドの故障          2校

    ・pHメーターの故障             1校

   @−6 プロジェクトの成果について

    ・酸性雨についての理解が深まった。     8校

    ・環境問題に関心が深まった。        8校

    ・クラブ活動に積極的に参加するようになった。1校

    ・教育活動として意味があった。       1校

    ・インターネットの活用例としてよかった。  3校

    ・まだわからない。             2校

   

   A−1 メーリングリストの利用について

    ・大変役にたった。                  9校

    ・生徒にとって分かりやすい表現が必要         1校

    ・今後も継続してほしい                1校

    ・生徒の意見交換のためのメーリングリストがほしい。  1校

    ・学校の設備が十分でなく使いにくかった。利用環境の

     充実が必要                     2校

    ・活用までいたっていない。              1校

   A−2−a ホームページ全般についての意見

    ・すばらしいホームページであり、楽しく入力しているとの回答をいただき事務

     局としてほっとするとともに、有効に活用いただいている様子がわかり喜んで

     います。

    ・100校プロジェクト以外の参加校からは、ホームページの活用が出来ないこ    

     とのいらだちが感じられます。今後このプロジェクトを発展させていく段階で

     おおきな課題となると思います。

   A−2−b ホームページによるデータ入力

    ・手軽で入力が易しいと、高い評価をいただいた。コメントが以前入力したもの

     を見ることが出来ないのは残念との意見をいただいたが、この件については、

     その後改善された。

   A−2−c ホームページ利用にあたっての問題点

    ・事務局として対応すべき問題点は、指摘されていない。

   B−1 酸性雨調査プロジェクトの進め方について

    ・データ活用の事例や、データの解釈についての資料提供がほしい。

    ・導電率計を支給機器のなかに加えてほしい。

    ・データの処理システムが大変よく出来ている。

    ・気象データの取り扱いについて、分かりやすいように統一してほしい。

    ・説明会があるとよかった。

    以上の様な意見をいただいたが、プロジェクトの進め方については、全般的に高

    い評価をいただいた。

   B−2 100校プロジェクト実施期間終了後について

    この点については、継続してほしいということで一致しているが、インターネッ

    トの利用環境を、継続的に維持できるのかどうかについての不安があり、回答す    

    ることが困難であったようである。

   B−3 経費について

    各参加校で、消耗品などは補充出来るようにみられた。大きな問題は現在はみあ  

    たらない。

   B−4 プロジェクト全般についての意見

    ・このプロジェクトの教育的意味を考えたい。

    ・他の学校との比較が出来ることがよい。

    ・環境問題を考える意味で、大きな教育効果がある。

    ・出来るだけ継続し、データの蓄積をはかりたい。

    ・生徒が自主的に運営できることで、教育的に意味がある。

    ・海外の学校にも参加をよびかけてはどうか。

    ・プロジェクト終了後、冊子を発行してはどうか。

    ・データの活用について検討したい。

(2) おわりに

 100校プロジェクトは、学校にとって画期的なプロジェクトであった。学校教育における実験的な試みを、全国的規模の支援体制のもとに展開できたのは、大変幸せなことであった。40校の参加校がはなれていること、支援するスタッフも、お互いはなれていることの距離感がまったくない状態で、協力関係をうまく保つことができた。

 今後、この試みが有効にいかされ、日本の学校教育のなかに、発展的に定着していくことを願っている。