各  位

平成9年8月1日(改訂)    
(財)コンピュータ教育開発センター


重点企画「既存データベースの活用」実施に伴う参加校募集要項

 当財団では、初等中等教育におけるネットワークの利用により、従来の枠を超えた教育・学習の実現を目指して、文部省、通商産業省のご指導の元に情報処理振興事業協会との共同事業として、高度ネットワーク利用教育実証事業(新100校プロジェクト)を推進してまいります。
 新100校プロジェクトでは、平成9年度事業の重点企画として「既存データベースの活用」を実施します。この企画は、インターネット上で新聞記事情報を検索し、授業・学習に活用しようとするものです。
 このため、(株)日本経済新聞社より日本経済新聞(朝、夕刊)の記事情報の提供を受け、情報基盤センターから参加校に提供します。提供する新聞記事は1982年分から用意されており、日々更新されます。
 本企画を実施するため、参加校を以下のとおり募集いたします。

【公募について】

 既に広域ネットワークを利用する環境が整っている学校及び教育関連機関(以下、「学校等」という。)を対象に、参加校を募集します。
 なお、情報提供側との申し合わせにより参加校に限りがありますので、予定数を上回る場合は先着順とさせていただきます。
 参加を申請される学校等は、別紙「参加申請書様式」を提出ください。データベース・アクセス許諾の認証番号を参加申請者宛に通知します。
 利用終了時には、利用に関する簡単なアンケートを実施いたしますのでご協力ください。

【応募方法】

 参加申請書様式に従い、学校等に関する情報をご記入し、所属長の許可を得てCECに提出してください。また、参加申請書様式と同時に、利用目的と利用方法等をA4/1枚以内にまとめて提出して下さい。
 なお、提出にあたっては、必ず所属長(学校長等)の許可を得てください。

【募集期間】

平成9年7月1日 〜 9月30日(募集期間を延長しました)

【応募書類送付先】

〒105 東京都港区虎ノ門1−23−11 寺山パシフィックビル
財団法人コンピュータ教育開発センター
ネットワーク利用促進部 担当 井上 務
FAX 03−3593−1806
TEL 03−3593−1804
E-mail inoue@cec.or.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〈 参加申請書様式 〉

学校(機関)名 :
所 在 地
  郵便番号  :
  住 所   :
校長名(責任者):
申 請 者 名 :
E−mail  :
電  話    :
ファックス   :

ネットワークへの接続形態:(専用線、ダイアルアップ等)
利 用 目 的 :
利 用 方 法 :

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−