新100校プロジェクト成果発表会
テーマ部会
環太平洋5カ国高校生交流実践報告
〜インターネットクラスルームプロジェクトに参加して〜
帝塚山学院泉ヶ丘中・高等学校 辻 陽一
1.ねらい
(1) バーチャルクラスルームの形成と運営実験
(2) 授業での活用
(3) 国際教育・情報教育
(4) 外国語教育(英語、日本語、韓国語)
(5) 時差を意識しない地域
2.実施期間(実質)
平成9年10月〜平成10年1月
3.準備・中間報告会議
平成9年 7月 3カ国会議(兵庫県)
12月 4カ国会議(大阪)
他に中間報告会議、研究グループ者会議、数回
4.参加国
(1) オーストラリア 2校
(2) アメリカ 2校+2大学
(3) 韓国 2校
(4) カナダ 1校
(5) 日本 8校
5.テーマ
(1) 多文化主義 オーストラリアルーム
(2) 100年前の暮らし アメリカルーム
(3) 研修旅行の事前学習 韓国ルーム
(4) 身の回りの環境 カナダルーム
(5) CU-SeeMeによるコミュニケーション ジャパンルーム
6.成果と課題
成果
(1) 教員のネットワーク形成
地域、校種、学年、授業形態、インターネット環境の違いを乗り越えて
(2) 深まった国際理解・情報教育
オーストラリアの移民の子どもの作文
多様な背景・家庭環境を持つカナダの国際学校の生徒の作文
韓国の生徒の国家意識
(3) 他教科・大学との協力
性差、食べ物に関して家庭科の協力 <赤塚山
韓国との共同学習で社会科と協力 <帝塚山
コミュニティカレッジとの交流で実社会の予備知識 <西陵商業
「心の問題」社会科の協力 <海津北
(4) 内容ある英文の交換
「心の勉強」「日本経済」「情報化社会」 <海津北
「英語スピーチコンテスト」稿 <帝塚山
(5) 学校・学年行事と有機的活用 <帝塚山
語学合宿でテレビ会議
英語スピーチコンテストを海外発信、
韓国研修旅行と日韓CU-SeeMeや共同学習
課題
(1) 教員間の調整・情報交換不足 英文メールの分量規定、テーマの理解
(2) コーディネーターの資質
(3) 著作権の問題
(4) 個人情報保護条例とホームページ掲載問題
(5) 長期休暇、学期制度の相違
(6) クラスルームとしての横のつながりが不十分
(7) トラブルシューティング体制の確立
盛り上がっている時にサーバダウン <神戸商業
(8) プロジェクトの採用決定時期と開始時期の遅れ
7.提案
(1) 英文文例集作成
(2) 定例教員会議(CU-SeeMeなどを用いて)
(3) インターネットハイスクールへ
8.帝塚山の実践
(1) 参加生徒・科目 国際科1年2クラス76名・英語
(2) 流れ
生徒の意識調査
情報基礎とE-MAIL習熟
交流相手と顔を合わす(テレビ会議・CU-SeeMe)
内容ある文章の交換
ホームページ閲覧でインターネットの楽しさを学ばせる
定例会議・授業へ
これまでの具体的な活動
4月 海外交流・インターネットに関する意識調査
7月 語学合宿にハワイ、韓国の生徒参加
8月 PCL教室完成(50台、インターネット接続)
9月 PCL教室、コンピュータクラブ、文化祭でネットワーク型ゲームのデモ
10月 PCL教室、国際科1年生、情報リテラシーとE-MAIL
韓国研修旅行の事前活動として、韓国交流2校と「文通」開始
12月 日韓共同学習「陶器山の歴史」(ISDNテレビ会議システム)
本プロジェクト参加校・国の教員ら5名、本校訪問、授業参加
国際科英語スピーチコンテスト、スピーチをビデオメールで韓国・オーストラリアへ。
CU-SeeMeのテスト、ハワイ、韓国と数回実施。
コンピュータクラブ、クラブ専用のウェブサーバの管理、維持
1月 CU-SeeMe、韓国と定期会議開始