本募集について内容変更がない限り、転載・複製・再配布して構いません。

平成9年5月
(財)コンピュータ教育開発センター

「高度ネットワーク利用教育実証事業(新100校プロジェクト)」における
重点企画アイデア募集について

当財団では、初等中等教育におけるインターネットの利用により、従来の枠を超えた教育・学習の実現を目指して、文部省、通商産業省のご指導の元に情報処理振興事業協会との共同事業として、平成6年から平成8年度まで、ネットワーク利用環境提供事業(100校プロジェクト)を推進してきました。
 インターネットの教育利用に100校プロジェクトはその牽引役として先導的な役割を果たしてきましたが、インターネットの教育利用にはまだ多くの課題が残されており、特に

(1)教育利用の分野において、世界的に発展してきたインターネットを国際交流・国際化にどのように活用するか
(2)インターネットを普及させるために、どのような活動を地域で展開するのが有効か
(3)さらに今後の情報技術の高度化や回線の高速化に対応した、どのような先進的なネットワークの教育利用が可能か
など100校プロジェクトでやり残した課題は数多くあります。

そこで、平成9年度は「国際化」「地域展開」「高度化」を事業の3本柱として、「高度ネットワーク利用教育実証事業(新100校プロジェクト)」を実施することといたしました。

 つきましては、学校及び教育関係者等多くの方々より、本事業の上記3点に関連した次のような教育利用企画のアイデアを募ることといたしました。

  1)教科指導での有効利用を主目的とする企画
  2)国際交流を主目的とする企画
  3)地域社会との交流を主目的とする企画

 アイデアについては、事務局と事務局が設置したワーキング・グループで検討し、実施計画を作成した上で、事務局が重点企画として実施いたしますので、実現性、予算などに関わらずさまざまな観点からの発想によるアイデアをお寄せください。

【応募方法】
アイデア提案様式に企画の内容を記入の上、下記送付先にご送付下さい。

 なお、高速回線等の利用が想定される企画についてはその旨を提案のその他の欄に記述して下さい。

【応募書類送付先】

    〒105 東京都港区虎ノ門1−23−11 寺山パシフィックビル

         財団法人 コンピュータ教育開発センター

         ネットワーク利用促進部 企画受付係あて

          ファックス 03(3593)1806

          電話    03(3593)1804

          E-mail : idea97@cec.or.jp

【募集期間】       平成9年5月9日〜5月20日

−−−−−アイデア提案様式−−−−−

所属(学校名/機関名): 提案者名:

提案者連絡先(電話・E-mail)

企画アイデア名:

ねらい/目的(例えば、思考力・理解力・表現力の向上、知識・技能の取得等、具体的に):

対象(学年、教科等):

内容 :

活用場面:

その他 :

−−−−−