学習ユニットの操作方法


1.FlashPlayerのインストール
 学習ユニットを見るためにはマクロメディア社のFlashPlayerが必要です。
 学習ユニットトップ画面にあるFlashPlayerのバナーをクリックして、ダウンロードしてください。
 ダウンロードしたら、指示に従ってインストールを行ってください。
2.目次ジャンプボタン

 学習方法別、校種別に学習ユニット目次画面にジャンプするボタンが用意されています。
<学習方法>
 個別学習をしよう(解説画面あり):解説画面まで表示する個別学習や家庭での利用に適しています。
 一斉学習をしよう(解説画面なし):解説画面を表示せず、問題点などを表示して終了するので、見た後、みなで考えたり意見を発表したりする一斉学習に適しています。
<校種>
 小学校用、中学校用、高等学校用、全校種用があります。

3.学習ユニット(アニメーション・ムービー)画面の操作方法

 <画面例>
  
 ●目次に戻る ●ムービーの最初に戻る

 <ボタン操作や画面の説明>
  ボタン 次の吹き出し、絵を表示します。ムービーの終わりになると、このボタンは消えます。
  ボタン 前画面の最初の吹き出し表示へ戻ります。
  「次へ...」 画面右下「次へ...」が表示されると、次の画面を表示する準備ができたことをあらわす。
  この「次へ...」が表示されないうちにボタンをクリックすると、表示すべき絵や吹き出しを表示しないまま、次の画面を強制的に表示させることができます。
  「●目次に戻る」ボタン 学習ユニットの目次画面に戻ります。
  「●ムービーの最初に戻る」ボタン ムービーの第1画面に戻ります。


 
  Copyright(C)2001 IPA,CEC Eスクエア・プロジェクト「ネット社会の歩き方」
 最終更新日 2002年2月20日
 ●画面の最初へ
 ●学習ユニットトップページへ