ご利用上の注意

 1 ソフトウェア使用許諾

●著作権 (C)2001 IPA,CEC Eスクエア・プロジェクト「ネット社会の歩き方」
 当サイトに掲載されているソフトウェア(学習ユニット、電脳商店街)や指導資料などの著作権は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)、財団法人コンピュータ教育開発センター(CEC)にあります。
●ダウンロード・フリー
 当サイトに掲載されているソフトウェアは、オンラインでの閲覧・使用のほか、ダウンロードして複製利用してもかまいません。但し、以下の「使用許諾条件」、「禁止行為」、「加工(改変)について」をお読みください。
 ダウンロードの手順は「●教材のダウンロード」をお読みください。
●使用許諾条件
a.引用・リンクについては、許可の請求や連絡無く行うことができますが、原典の出所を明示してください。
 <原典の出所の明示方法>
 出典:(C)2001 IPA,CEC Eスクエア・プロジェクト「ネット社会の歩き方」 (http://www.cec.or.jp/net-walk/)
 <ロゴ、およびリンクボタン>
  を用意しました。ダウンロードしてリンクボタンや「ネット社会の歩き方」のソフトウェアを複製・連載したことなどを示すロゴとして使用することは自由です。
b.下記の場合、ソフトウェアの複製・転載を、許可・連絡無く行うことを許諾します。
 ・学校における教育の目的に使用し、原典の出所を明示する場合。
 ・その他の非営利の目的に使用し、原典の出所を明示する場合。
 ・教育・研修を目的とする事業に使用し、原典の出所を明示する場合。
●禁止行為
a.以下の目的でソフトウェアを複製・転載する行為
 ・CD-ROM、DVDなどに配布を目的とする複製の場合。
  ただし、ソフトウェアの利用目的によっては許諾できますので、事務局(e2e@cec.or.jp)までメールでご相談をお願いします。
 ・賃貸業務、販売業務などの営利目的の事業。
 ・その他不正な目的での使用。
b.インターネットで公衆送信(外部から閲覧できるように一般公開すること)を目的としてWebサーバーへ当サイトのソフトウェアを複製・転載する行為。
●加工(改変)について
a.当サイトのソフトウェア(学習ユニット、電脳商店街)を加工(改変)して利用する場合は加工(改変)内容を事務局に許可・連絡が必要です。事務局(e2e@cec.or.jp)は連絡された加工(改変)内容により、許可/不許可をお知らせします。
 なお、加工(改変)を許可した場合であっても、ソフトウェアの最初の画面にそのことを必ず明記していただきます。
 <加工(改変)済みの明記方法>
 「本ソフトウェアは(C)2001 IPA,CEC Eスクエア・プロジェクト「ネット社会の歩き方」(http://www.cec.or.jp/net-walk/)で公開されているオリジナルを一部加工(改変)して利用することを許諾されています。」
b.加工(改変)してインターネットで公衆送信すること、および複製配布は許諾しません。
  加工(改変)されたものを公表したい場合、事務局に提供していただいて、事務局が加工(改変)の意義があり、公表に適すると認めたものについては、当サイトで公表を行うか、または当サイトからリンクをはる形で、公認サイトとして公衆送信をしていただきます。
  それ以外の、私的な加工(改変)物の公表など、オリジナルの同一性保持を著しく損ねることは許諾しません。

 2 学校教育現場でのご利用に際しての留意事項

●教科との対応について
 当サイトのテーマは、インターネットの利活用が学校のみならず家庭でも急速に普及し、かつ、携帯電話など端末の多様化が進行する現状を踏まえて、生活安全教育(消費者教育)やネットワークモラル教育を行うものであり、扱う内容は必ずしも現行の学習指導要領には準じていない内容となっております。
●教材の内容について
 当サイトは、開発主旨において、電子商取引などの生活を豊かにする社会サービスについて賢い利用者・賢い消費者を育成することで、これらの社会サービスが健全に発展し、利活用が進むことを意図しております。
 生活安全教育の観点から消費者保護の立場での内容が中心となりがちですが、同時にプラス面についても扱っておりますので、教育学習の場面におきましても、マイナスの面だけでなくプラス面についてもバランスよく扱うようにお願いいたします。また、もし、教材内容についてお気づきの点があれば、当事務局(e2e@cec.or.jp)までご連絡をお願いいたします。

 3 免責事項

●当サイトのソフトウェアに関して、個々のコンピュータシステム環境上での動作については保証しておりません。
●当サイトのソフトウェアにより使用者に直接または間接的障害が生じても、当事務局はいかなる責任も負わないものとし、補償などは行わないものとします。
●当サイトのソフトウェアに不備があっても、訂正する義務は負わないものとします。
●当サイトのソフトウェアは平成14年1月時点で作成されたものであり、以下で示す環境、情勢の変化については内容、動作ともに保証しておりません。
 インターネット関連技術、ソフトウェアの内容に関連する法律、ネット社会でのマナー、ルール等


Copyright(C)2001 IPA,CEC Eスクエア・プロジェクト「ネット社会の歩き方」最終更新日:2002年8月19日
 ●画面の最初へ ●トップページへ