新100校プロジェクト事業 重点企画
<国際化> インターネットを利用した国際交流の実践
Me and Mediaプロジェクトの展開

(1)目的
 新100校プロジェクトの昨年度の重点企画であるMe and Mediaプロジェクトを国内外へ更に幅広く展開する。
このMe and Mediaプロジェクトでは、メディア(広義での情報交換のための媒体)の様々な意味、メディアの重要性、メディアの創造性を追究し、メディアが生徒の自己形成に及ぼす影響等のテーマについてインターネットを通じて議論を進めることを目的とする。
 また、本テーマの実施において、海外ではヨーロッパで幅広い活動を実施しているESP(European Schools Project)との連携、及び、国内では参加校を既プロジェクトの枠より広げ更に展開を図る。

(2)この企画に対する評価項目
1) メディアについての認識
 Me and Mediaプロジェクトを展開する過程で、様々なメディア(例:映画、音楽、ファッション等)に関する議論を通じて生徒の、メディアに対する理解や、メディアへの意識を深めること。
*教師の報告書や、実際のメールの内容等により評価する。

2) 国内外への展開
 参加校は海外(特にヨーロッパ:ESP)への展開、国内では新100校メンバー校に限ることなくそれ以外の学校へも積極的な参加を呼びかける。

3) ESPとの連携

 * 1)、 2) については実際の活動と実績により評価する。

(3)内容

1) 参加校
 日本は8校程度で実施する(以下の平成9年度の参加校に加え、追加募集し選定)

 ヨーロッパは現在のノルウェー、スロベニア、スウェーデン等の学校以外へも参加を呼びかける。

2) 内容

3) 実施項目 (4)実施体制


1998.7.13