タイトル:瞑想でひらめき

静かな所で頭をリフレッシュしましょう。
瞑想をすることにより、頭の中で新たなひらめきが生みされて行きます。

―第1段階−

頭をやわらかくし、発想を自由にするトレーニング

静座

1.静座をして下さい

 静座とは心を落ち着けて、静かに座ること。
 体が、楽になる様な静座をして下さい。

2.心をあるがままの状態におきます

 何も考えていない状態に自分をおいて下さい。
 外界の影響を避け、心の平静を保つため、両目を軽く閉じてみて下さい。

3.数息

 自分の呼吸を、1つ、2つと数えながら呼吸をします。
 息を吐き出すときに、声を出さずに心の奥で数えます。
 息を整えることに意識を集中させていきます。
 途中で数が分からなくなったら、最初から数え直します。
 100位まで数えれば、かなりの精神統一ができ、雑念が消えているはずです。


思い浮かべる

4.イメージを思い浮かべます

 まぶたの裏に、心おきなく思いきり楽しんでいる光景が浮かんでくる。と自分に言い聞かせます。
 広い緑の高原で、思いきり遊んでいる場面など、リラックスできるシーンを思い浮かべて下さい。
 心をそのイメージに集中させ、じっくりとその中にひたり、大いに楽しむ状態を1〜2分間続けます。


目を開く

5.ゆっくりと目を開きます

イメージを思い浮かべた後は、ゆっくりと深呼吸を3回して下さい。
両手で頭から足へと全身をなで、瞑想状態の緊張をときほぐします。そして、ゆっくりと目を開いて下さい。


 この第一段階だけでも貴方の頭は柔らかくなり、生き生きとした活動を開始します。
 発想は自由になり、枠にはまった考えから一歩も二歩も外に出られるようになっているはずです。

 頭が柔らかくなったら、次の段階にすすみましょう。

 また、静かな気持ちで瞑想を行うために、音楽も用意してみました。

-心を落ち着かせるリズムで始まる音楽(meisoS1.aif:570Kbyte)

-広大な宇宙を思い浮かべさせる音楽(meisoS2.aif:467Kbyte)

-空中を飛んでいるような音楽(meisoS3.aif:622Kbyte)

―第2段階−

イメージを思い浮かべるトレーニング

テレビ

1.TVの画面を思い浮かべる

 これから5つ数えると、「まぶたの裏に何も映っていないテレビを見ている自分のイメージが浮かんでくる」と自分に言い聞かせます。
 そして、5つ数え終わったら、そのイメージに心を集中させます。


テレビにイメージが重なる

2.TVの画面にイメージを投影する

 その何も映っていないテレビの画面に、アイディアを出さなければいけない問題や企画をイメージとして思い描きます。
 テレビの画面に、イメージが次々と映るにまかせたまま、集中します。
 それが、あなたが頭を悩ませている問題や企画についてのものなら、しめたもの。
 それに全注意を集中して、10〜15分間その状態を続けます。


ゆっくり目を開く

3.ゆっくりと目を開きます

 前と同じ要領、瞑想から目をさまします。
 ゆっくりと深呼吸を3回し、両手で頭から足へと全身をなで、瞑想状態の緊張をときほぐします。
 そして、ゆっくりと目を開くと、いままで思いもよらなかった名アイディア、ユニークなプランなどが湧き出てくるはずです。

 もし、イメージが湧かなかったからといって1回、2回の瞑想であきらめることはない。何回も繰り返してこそ、瞑想の効果があらわれてくるはずです。

もどる