御 木 本 幸 吉 (みきもとこうきち) 御木本 幸吉


 御木本幸吉は、安政5年(1858)に、志摩国(現在の三重県)に生まれました。 彼は、明治11年に上京し、横浜で真珠の売買を見学したことがきっかけで、生涯、真珠とかかわっていくことになります。
貝

 彼は、明治21年に英虞湾(あごわん)で、真珠貝の養殖を始め、明治23年には上野で開催された第3回内国勧業博覧会に真珠、アコヤ貝、真珠入り物品等を出展しました。その頃の真珠は、現在の丸い真珠ではなく半円型で、しかも偶然できるものと考えられていました。

 彼は、この博覧会において、審査官である大学教授から真珠は人工養殖できるかもしれないと言われ、真珠養殖の研究に取り掛かりました。4年間の研究の末、明治26年に、養殖したアコヤ貝の穀(から)の内面にコブのような半円形の養殖真珠を造り出すことに成功し、最初の特許権を得ました(特許第2670号、明治29年)。

ネックレス

 この成功をもとに、その後も円形真珠を人工養殖で造るための研究を続け、明治41年に真珠素質被着法の特許権を得て、宝飾品(ほうしょくひん)としての真珠の価値を高めていき、「ミキモトパール」の名前が世界中に知られるようになりました。

 このほかにも彼は、真珠稚貝の養殖に関する発明等によって、多数の特許権を得て、昭和29年(1954)になくなっています。


もどる