高 峰 譲 吉 (たかみねじょうきち) 高峰譲吉


 高峰譲吉は、安政元年(1854)越中国(現在の富山県)に生まれ、現在の東京大学工学部である工部大学の応用化学科を卒業し、翌年にはイギリス留学を行いました。

渡米

 帰国後、農商務省に入った彼は、特許制度に関心を示し、アメリカ出張の際にワシントンに立ち寄り、特許制度を調査を行い、専売特許局次長に任命されました。彼は、この他にも、日本酒の製造や和紙の研究も幅広く行っており、明治21年に農商務省を退職した後は、数々の化学的な発明を行っています。

  明治23年に、元麹(もとこうじ)とこれを使った日本酒の醸造法(じょうぞうほう)の改良に成功したのをきっかけに、アメリカに渡って、消化剤であるジアスターゼの製造方法を発明しました。 この消化剤は、画期的な胃腸薬として世界中で販売され、好評を得て、億万長者になっていきます。また、彼は、アメリカ人と国際結婚をしており、アメリカで成功した日本人として知られるようになっていきます。

結婚

 その後、幾つかの独創的な方法で純粋アドレナリンの製法を発明するなど、医療上なくてはならない常用医薬の製造に大きな業績を上げ、大正11年(1922)に亡くなっています。


もどる