学校企画の実践状況を紹介します。
テーマ名からは実践状況のホームページと実施計画の文書(注)、学校名からは各学校のホームページにリンクしていく予定です。
注: | 実施計画はPDFファイル、またはHTMLファイルで作成しています。 PDFファイルの閲覧にはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはアドビシステムズ社から無償配布されておりますので、 そのサイトよりダウンロードして下さい。 |
地区別に掲載しています。
北海道・東北 関東 北陸・甲信越 中部・東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄 その他
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北海道・東北 | |||
No. | テーマ名/実施計画 | 学校等名称 | |
P01 | みんなで作ろう!百科事典作りネットワーク | 赤井川村立都小学校 | |
P02 | 情報活用の実践力向上プロジェクト 主張性をKey概念として | 迫町立佐沼小学校 | |
P03 | 「生きる力」を育てる授業づくりを支援するWebページの改善・開発と活用 インターネット環境、LAN環境を活用した実践交流の在り方を求めて | 秋田市立川尻小学校 | |
P04 | IT時代を見据えた児童一人一人のためのインターネット活用の実践研究 地域と学校の融合のもとで児童の課題解決のためのインターネットを利用した共同学校の運営 | 山形県東村山郡山辺町立鳥海小学校 | |
P05 | 「お金と現代社会」−“バーチャル・クラス”で学ぼう!お金と社会のこと− | 福島県双葉郡広野町立広野中学校 | |
P06 | 北海道Web High Schoolプロジェクト | 北海道南茅部高等学校 | |
P07 | 聾学校における情報携帯端末を活用した指導の考案 教科指導と学級指導への活用 | 宮城県立ろう学校 | |
P08 | 病弱養護学校における在宅就労を目指した情報教育の実践 | 宮城県立西多賀養護学校 | |
P09 | 高専による「総合的な学習の時間」支援計画 | 国立福島工業高等専門学校 |
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関東 | |||
No. | テーマ名/実施計画 | 学校等名称 | |
P10 | LAN、インターネットを通して、学年・学校の枠を超えて広がる研究学習 グループウェアを活用し、30以上の学習テーマが同時進行する共同学習 | 茨城県つくば市立並木小学校 | |
P11 | 地域のリーダー的教職員育成モデルの構築 先生方による地域協力団体組織作りマニュアル | 野田市立岩木小学校 | |
P12 | 教育の情報化を目指したインターネット活用と生徒支援プロジェクト −いつでもどこでもコミュニケーション!フレキシブルスクールにおける個々のライフスタイルに応じた支援体制作り− | 神奈川県立汲沢高等学校 | |
P13 | 子ども仕様簡易モバイルノートによる授業実践 教室の内でも外でもノート感覚で使える小学生用モバイルツール | 横浜市立川和東小学校 | |
P14 | 俳句プロジェクト 俳句を作りを通して、地域の四季の移り変わり・人とのかかわりなどに目をむけよう | 横浜市立大口台小学校 | |
P15 | デジタルポートフォリオ評価の実践とそれに連続したデジタルコンテンツの作成 | つくば市立竹園東中学校 | |
P16 | 知的障害学級で行う総合的な学習におけるインターネットの活用と情緒障害生徒の遠隔教育 | 埼玉県三芳町立三芳中学校(知的障害学級) | |
P17 | 美術教育・英語による国際文化交流の実験プロジェクト エジプト・アラブ共和国(中近東、アフリカ大陸の国の中で政治・文化におけるリーダー国)をケース・スタディとした学校同士の国際交流 | 東京都西東京市立保谷中学校 | |
P18 | 発想法の育成Webプロジェクト ネットワークを活用した創造的発想を育成する教材の開発・研究 | 学校法人高橋学園千葉学芸高等学校 | |
P19 | 高校生の調べた、地域公共施設の紹介WEBコンテンツ制作 地域公共施設の親しみやすいWEBコンテンツ制作 | 東京都立工芸高等学校 | |
P20 | 理科 地学教育におけるインターネットおよびイントラネット利活用の試み 盲学校児童・生徒の空間イメージ化を育てるインターネット活用法 | 横浜市立盲学校 | |
P21 | 国際交流を実現するための取手地区小中学校協働学習システムの整備 地域学習と国際交流学習の連携に向けた体制づくり | 取手市コンピュータ教育クラブ |
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中国・四国 | |||
No. | テーマ名/実施計画 | 学校等名称 | |
P42 | 球体パノラマ画像を活用した共同学習の設計と展開 −体験!探検!発見!瀬戸内デジタルマップをつくろう− | 岡山市立平福小学校 | |
P43 | ウェブふるさと市場 −農業問題や電子商取引についての理解を深めよう− | 甲奴町立宇賀小学校 | |
P44 | 小学校「総合的な学習の時間」における英語活動の可能性を探る インターネットの活用、ネイティブ・スピーカーとの交流を通して | 山口市立大殿小学校 | |
P45 | 「インターネット情報局」に参画して電子絵本協同編集の輪を広げる研究 −特別天然記念物オオサンショウウオの電子絵本作成による保護啓発活動を通して− | HTML | 岡山大学教育学部附属中学校 |
P46 | 人権意識を高めるためのソフト開発 参加体験型学習を応用したシミュレーションゲーム制作 | 松山市立南中学校 | |
P47 | 地域社会と連携した情報ボランティア活動の展開 地域社会における情報格差の解消努力 | 愛媛県立新居浜工業高等学校 |
UP |
九州・沖縄 | |||
No. | テーマ名/実施計画 | 学校等名称 | |
P48 | ネットワーク活用での表現力の育成 いろいろな人との交流を通して相手にわかりやすく伝えよう | 宮崎県宮崎市立池内小学校 | |
P49 | 小中連携に生かすイントラネット 日常的なネットワーク利用による情報活用能力の育成をめざして | 垂水市立大野中学校 |
UP |
その他 | |||
No. | テーマ名/実施計画 | 学校等名称 | |
P50 | 「米」から広がる学びの輪 情報メディアを活用したインドネシアと日本の遠隔地交流学習 | ジャカルタ日本人学校 |