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財団法人 コンピュータ教育開発センター




21世紀型コミュニケーション力育成に関する調査研究



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事業の概要

目的

 小学校学習指導要領に対応させながら言語活動と情報活用能力をキーワードに、コミュニケーション力「主体的に情報にアクセスし、収集した情報から
課題解決に必要な情報を取り出し、自分の考えや意見を付け加えながらまとめ、メディアを適切に活用して伝え合うことにより深めていくことができる能力。」
と定義し、
これをスキルの視点で捉えると、
 ・人やメディアにアクセスするスキル
 ・複数の情報から必要な情報を取り出し新たに情報を生成するスキル
 ・メディアを活用しながら表現・交流し合うスキル

になる。
このようなスキルは学校の教育活動全体を通じて身についていくものであり、私たちはこれを端的に「21世紀型コミュニケーション力」と称することにした。
これを育成する手法について研究する。

概要

 「21世紀型コミュニケーション力」は、全国の教員への実態調査や学習指導要領との関連から、協調的段階としての「対話」「交流」と、主張的段階としての「討論」「説得・納得」の4つの段階に整理した。
 特に、小学校高学年や中学校に向けて、「討論」「説得・納得」という主張的段階にどう積み上げていくのかが課題となる。
 その1つの指針として、21世紀型コミュニケーション能力表を整理した。

委員会について

 平成22年度「21世紀型コミュニケーション力育成に関する調査研究」委員会のメンバーは以下の通りです。

 委嘱名  氏名  所属
 委員長 中川 一史 放送大学 教授
 副委員長 村井 万寿夫 金沢星稜大学 教授
 委員 秋元 大輔 船橋市立若松小学校 教頭
 委員 岩崎 有朋 鳥取県教育センター 研修主事
 委員 久保 昌也 船橋市立中野木小学校 校長
 委員 佐藤 幸江 横浜市立高田小学校 主幹教諭
 委員 佐和 伸明 柏市教育委員会 教育研究所 指導主事
 委員 高島 裕樹 大和市教育委員会 教育部 教育研究所 指導主事
 委員 成瀬 啓 宮城県教育研修センター 特別研修班 指導主事
 委員 西田 光昭 柏市立田中小学校 教頭
 委員 山本 朋弘 熊本県教育庁 教育政策課 指導主事

「コミュニケーション力指導の手引」について

  平成22年度事業の一環として「コミュニケーション力指導の手引」を作成しました。

表紙 目次1
  
目次2 目次3

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