652569 持久走大会実施計画


大分類 6学校行事 時期 1月 使用ソフト Word
中分類 5体育 利用対象 体育主任 コード番号 65201
校 種 2中学校 文書形態 提案資料 作成者 沼本 禧一


ねらい 強靭な体力と持久力、忍耐力を育てることを目的とする持久走大会の実施について、職員会議に提案するための計画書。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)校外で行うことへの安全管理、長距離を走るので個々の生徒の身体状況を把握した実施計画書をたてることにポイントをおき、作成する。
・当日の流れを時系列的に、内容、係り生徒、担当職員の役割を記すと全体との関わりが理解しやすい。
・当日になって、混乱を起こさないよう開会式、閉会式の次第まで詳細に記載しておくと良い。
・当日の服装などのきまりについて、担任が困らないよう学校全体の統一した見解を示しておく。
・監察の分担があいまいにならないよう、マラソンコースの地図上に詳細に記しておく。

◆行の増減
「当日の流れ」や「職員係分担表」では、自校の計画や係の数によって、次の手順で行数を増減する。
〈行を削除する場合〉
(1)削除したい行の先頭でクリックし、行全体を選択する。
(2)メニューから[罫線]→[行の削除]をクリックする。
〈新しく行を挿入する場合〉
(1)新しく挿入したい行の中でクリックし、行を選択する。
(2)メニューから[罫線]→[行の挿入]をクリックする。

※本文の一部の項目は[箇条書き]や[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に行頭文字(◆や・など)や番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<箇条書き>または<段落番号>ボタンをクリックする。
留意点 ◆計画書に基づいた保護者向きのプリント、生徒を対象とした事前指導に使用するプリント、緊急医療機関の依頼文書も作成しておくと良い。
◆小雨決行、中止などの生徒に対する連絡網を事前に作成し、徹底しておくことが大切である。
◆中止の際の時間割、昼食についても混乱のないよう明記しておくこと。


概要 強靭な体力と持久力、忍耐力を育てることを目的とする持久走大会の実施を職員会議に提案する計画書。


100字解説 強靭な体力と持久力、忍耐力を育てることを目的とする持久走大会の実施について、職員会議に提案するための計画書。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.