インターネット活用のための”情報モラル”刊行物案内




【インターネット活用ガイドブック,モラル・セキュリティ編】
(配布完了)

冊子 文部省による情報教育の改善に資する調査研究委託事業の一環として、CECが作成したガイドブックです。情報化の進展に対応して指摘されている「情報化の影 の部分」、特に情報モラル・セキュリティ問題について、学校や教師はどのような 対応・指導が必要なのか、分かりやすく読みやすいようにQ&Aでイラストを取り 入れた構成にしました。モラル・セキュリティ問題への対応を中心課題とし、「ホ ームページ検索・メールの受信に関する問題」「ホームページ作成・メール等の発 信に関する問題」「セキュリティに関する問題」「人間関係や心身の健康に関する 問題」について、解説や学校、教師の対応や指導の在り方について具体的にまとめ ています。さらに、学校が対応できないことやセキュリティ問題に関する関連機関等の情報もまとめられています。

インターネット活用ガイドブック 〜モラル・セキュリティ編〜
(PDF版:7,337KB〉

【インターネット活用のための情報モラル指導事例集】
文部科学省委託事業(配布完了)

冊子 文部科学省による調査研究委託事業で、「インターネット活用ガイドブック,モラル・セキュリティ編」(11年度)の続編として作成したガイドブックです。
 学校でのインターネット活用が進む中、情報モラルやセキュリティを中心とした情報モラル教育が必要とされています。本指導事例集は、学校現場における日常生活や授業での具体的な指導・対応の在り方について、問題事例を提示しながらわかりやすく解説しています。日常的対応では、具体的な問題事例を示すとともに、問題点や指導対応の在り方を示し、授業での指導については、どのように学習したらよいのか、具体的な学習展開例を中心に解説しています。

インターネット活用のための情報モラル指導事例集
(PDF版:7,288KB)

【情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)に関する調査報告書(配布完了)

冊子 文部科学省の委託により全国の小中高のご協力で実施したアンケートの集計の結果をまとめたもの。
第1章 調査研究の概要
第2章 調査アンケート内容および集計
第3章 ネット使用傾向のクロス集計
という構成で、研究全体の枠組みから見れば、中間報告的な位置づけになっています。 

情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)に関する調査報告書
(PDF版:622KB)

【情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)に関する調査報告書(配布完了)
冊子 平成14年度文部科学省委託事業
 学校におけるIT活用等の推進に係る事業
(情報教育の改善に資する調査研究)


[PDFファイル]
第1章  「インターネット依存」とは (89KB)
第2章  ケーススタディ (52KB)
第3章  「インターネット依存」からの脱出・予防 (22KB)
第4章  児童・生徒アンケート調査の分析 (735KB)
第5章  保護者アンケート調査の分析 (392KB)
第6章  教師アンケート調査の分析 (322KB)
第7章  海外の「インターネット依存」研究と文献調査 (167KB)
第8章  我が国における「インターネット依存」」に関する研究と文献資料 (25KB)
第9章  総括 (45KB)
”情報モラル”授業サポートセンター
平成15年度 文部科学省委託事業
webpage

  授業で指導する際の小・中・高等学校の指導実践事例を指導案と動画ファイルで紹介しています。

情報モラル研修教材 (CD-ROM)
平成13年度 独立行政法人 教員研修センター委託事業
(配布完了・Web上でご覧いただけます

 
 本CD-ROM教材は、初心者の先生にも役立つよう設計され、さまざまな角度から情報モラルについて理解できるよう工夫されています。とくに初心者を配慮して、具体的な説明が必要と思われるところでは、アニメーションを用いた説明を施しました。「実際に体験しておきたい」という現場の先生方の声に応えられるよう構成されています。

のCD-ROMの内容をご覧いただくにはFlash Player が必要です。

 財団法人コンピュータ教育開発センター 業務部
 連絡先  FAX : 03-5423-5916   TEL : 03-5423-5912

最終更新日:2004.6.7