本プロジェクトは以下のような体制で推進してきた。
本プロジェクトは、次表の人員構成で実施された。
所属 | 人数 | 主な役割 | |
(1) | 園田学園女子大学 国際文化学部 情報コミュニケーション学科 | 1 名 | ・全体アドバイザ ・教材開発 |
(2) | 三木市 立教育センター | 1 名 | ・実験企画 ・学習指導案作成 ・実験運営 |
(3) | 三木市 立緑が丘東小学校 | 2 名 | ・教材検討 ・授業実践 |
(4) | 株式会社 内田洋行 教育システム事業部 | 2 名 | ・実験運用支援 |
(5) | 富士通株式会社 | 4 名 | ・事務局運営 ・教材試作 ・実験機器手配 |
(5) | 株式会社 富士通研究所 | 3 名 | ・プロジェクトリーダー ・ソフト試作 ・教材試作 |
実施にあたっては、三木市立教育センターの運営する三木市の教育ネットワークと、それに接続された三木市立緑が丘東小学校の校内 LAN を活用して行われた。
また、家庭からの接続実験やプロジェクトホームページの公開を、三木市立教育センターの管理する WWW サーバを活用して行っている。
環境の概要を図に示す。(本図は概念図であり、実際のネットワーク構成を示すものではない。)
主要な打合せとしては、以下の会議を行ってきた。
全体委員会 | 5 回 ( 8/28, 9/24, 10/29, 11/27, 2/20 ) |
教材部会 | 6 回 ( 9/22, 10/20, 11/7, 11/21, 12/20, 1/30 ) |
教材部会は実質的に教材検討部会・実証実験部会の合同で行われてきた。