4.実施体制及び実施環境の構成




4.1 実施体制図

 本プロジェクトは以下のような体制で推進してきた。


4.2 人員構成

 本プロジェクトは、次表の人員構成で実施された。

  所属 人数 主な役割
(1) 園田学園女子大学 国際文化学部 情報コミュニケーション学科 1 名 ・全体アドバイザ
・教材開発
(2) 三木市 立教育センター 1 名 ・実験企画
・学習指導案作成
・実験運営
(3) 三木市 立緑が丘東小学校 2 名 ・教材検討
・授業実践
(4) 株式会社 内田洋行 教育システム事業部 2 名 ・実験運用支援
(5) 富士通株式会社 4 名 ・事務局運営
・教材試作
・実験機器手配
(5) 株式会社 富士通研究所 3 名 ・プロジェクトリーダー
・ソフト試作
・教材試作


4.3 実施環境の構成

 実施にあたっては、三木市立教育センターの運営する三木市の教育ネットワークと、それに接続された三木市立緑が丘東小学校の校内 LAN を活用して行われた。
  また、家庭からの接続実験やプロジェクトホームページの公開を、三木市立教育センターの管理する WWW サーバを活用して行っている。
  環境の概要を図に示す。(本図は概念図であり、実際のネットワーク構成を示すものではない。)


4.4 プロジェクト内の委員会等打合せ実績

 主要な打合せとしては、以下の会議を行ってきた。

全体委員会 5 回 ( 8/28, 9/24, 10/29, 11/27, 2/20 )
教材部会 6 回 ( 9/22, 10/20, 11/7, 11/21, 12/20, 1/30 )

 教材部会は実質的に教材検討部会・実証実験部会の合同で行われてきた。



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