4.実施授業・交流




(C)ネットワーク構成図

ネットワーク構成図は別紙【添付資料18】を参照のこと。


(D)教室レイアウト

レイアウト図は別紙【添付資料27】を参照のこと。

南観音小学校 映像切替が多い為、MPEG2TSのトラブルが起き、それと同時にMRATもフリーズすることを考慮し、MPEG2TS用PCとMRAT用PCを分けた。また、3部合唱用の伴奏を各拠点へ再生するためにもう1台MRAT用PCを準備した。
白島小学校 映像切替が多い為、MPEG2TSのトラブルが起き、それと同時にMRATもフリーズすることを考慮し、MPEG2TS用PCとMRAT用PCを分けた。3部合唱時に白島小を拠点に各校へ白島小・基町高の2画面映像を送信するためにビデオミキサーを準備した。
基町高等学校 映像切替が多い為、MPEG2TSのトラブルが起き、それと同時にMRATもフリーズすることを考慮し、MPEG2TS用PCとMRAT用PCを分けた。また自画映像用のTVモニタを準備した。

(E)サポート体制


事前テスト
南観音小学校 森保尚美(南観音小学校:担当教員)
前田香織(広島市立大学:技術支援)
岸田崇志(広島市立大学:技術支援)
川上貴宏(広島市立大学:技術支援)
玉井基宏(郷野小学校:担当教員)
白島小学校 前田真理(白島小学校:担当教員)
相原玲二(広島大学:技術支援)
田島浩一(広島大学:技術支援)
近堂徹(広島大学:技術支援)
藤田貴大(広島大学:技術支援)
基町高校 難波太(基町高校:担当教員)
河野英太郎(広島市立大学:技術支援)
新谷和司(広島市立大学:技術支援)
松浦友彦(広島市立大学:技術支援)
柴田賢史(内田洋行:機材設置)
本番交流
南観音小学校 森保尚美(南観音小学校:担当教員)
前田香織(広島市立大学:技術支援)
岸田崇志(広島市立大学:技術支援)
川上貴宏(広島市立大学:技術支援)
雑賀淳(内田洋行:交流記録)
白島小学校 前田真理(白島小学校:担当教員)
相原玲二(広島大学:技術支援)
田島浩一(広島大学:技術支援)
近堂徹(広島大学:技術支援)
基町高校 難波太(基町高校:担当教員)
新谷和司(広島市立大学:技術支援)
松浦友彦(広島市立大学:技術支援)
武田考正(内田洋行:技術支援)
柴田賢史(内田洋行:交流記録)

(F)生徒の感想

南観音小学校
1 ハッピーバースデーのソプラノがちょうきれいだった。もと町の人が、人数少なくてもビックな声だったから、一人一人がちゃんと自分のパートを分かっててすごいと思った。ずいずいずっころばしが、いように音がたかくておもしろかった。
やっぱり発表する場があったらたのしい。やるきになる。
ギネスにのらないかと思った。次回は4校で。
2 うたうあいだも、ずっと声がひびいていたし、みならわなきゃいけないことがたくさんありました。
3 絵が、おくれてうつるので、ちょっと見にくい。
しつもん
もとまち高校の人の中で、歌っている時におなかに手をおさえるのは何でですか。
4 基町高校の人は、人数が少ないのに声が大きかったから、お腹を使えば人数が少なくても大きくでるのだなと思いました。(みならおうと思った)
5 もと町のうた声がひびいていてキレイだった。白島のありがとうがいい歌だった。
6 ずっとおんなじような学校とうたわずいろんないろんないろんな学校とうたいたい!
とくに小・中・高、ぜんぶ!です!!!
またいしょにもと町、白島と歌いたいです!
7 わたしたちの南観音小学校よりもとまち高校のほうがすごかった。
8 基町高校は、やっぱり上手でした。11人とは思えないくらいなのでびっくりしました。基町高校の人が、せつめいしてくれて、よく分かりました。せつめいしてくれて、ちょっとうれしかったです。
やっぱり基町高校は高校生なのでうまかったです。
9 みなさんは、とても声をそろっていた。もと町こうこうは、きれいな声でした。もう一回みたいです。
10 はじめてスクリーンを通じてしかも三校でうたって楽しかった。
高校生をみならいたいです!!
11 ばんそうなしでもとってもきれいな声だったし大きな声だったのですごいなぁと思いました。11人でもあんなに大きな声がでてすごいなーと思います。(もと町高)
12 すごくみんな明るくてすごく楽しかった。
すごいたかいところを男の人はどういうふうにだしているのか、ふしぎだった。
13 もとまちこうこう、なんだかとても11人とはおもえないほど、ひびいていて、うたをたいせつにしていた。
14 高校生は、11人でも、大きな声ですごくきれいだし、ひびいいていたのでいいと思いました。
白島は、2曲目の「ハッピーバースデーをきみに」っていうのがすーっごくうまかったです!
白島へ あと、音楽祭のときよりもうまかったよ!
15 基町高校の人数が11人なのに11人とはおもえないほどの大きさで、わたしたちもこれぐらいの大きさでうたえたらいいなー!
16 質問したらすぐにこたえられたのですごいと思った。基町のアルトはとても深みがあってひびいていたのですごいと思った。
17 わたしは、スクリーンを通じて交流するのは、とってもはじめてです。白島小学校が歌った「ハッピーバースデーを君に」という歌はいい曲だと思いました。もと町高校の人は、11人なのに声が大きかったのですごいなぁと思いました。
18 高校の合唱は11人なのになんであんなにじょうずかと思いました。
19 おんていとかがわからないところをもと町高校の人たちがアルトをうたってくれたおかげですこしわかった。
20 一番心に残ったのは基町高校の合唱クラブの曲でした。人数が11人しかいなかったのによくひびいていてすごかったです。
21 「ハッピーバースデーをきみに」は、たのしそうな歌だったから、うたってみたいです。ベートーベンがきのう生まれたなんて、ちょっとしたマメちしきがふえました。
22 とにかくすーごく楽しかった!またやりたい!必ず!スクリーンを通して交流できてよかった。勉強になった。
23 高校生の人たちが11人で少ないのに、大きい声がでてすごいと思いました。あんなにすくないのにわたしたちと同じくらいの声でした。
24 基町高校の人はにんずうが少ないのに声が大きかった。
25 3校どうじにこうりゅうできて、すごかった!!!基町高校は11人なのにすごくこえが大きかった!わたしが高校生になったら基町高校にいきたい!!
26 白島小学校がソプラノがすごくきれいでよかった。もとまち高校はすごくむずかしいようなところもすごくたかい声で歌っていてみならわなくちゃと思いました。
27 光ファイバーで聞き取れなかったり、映像がへんになったりしたけど、こんなことはめったにできないし、3校でやったのも日本初らしいし、とっても勉強になったと思いました。今度はじっさいにあって、交流してみたいです。
28 とてもべんきょうになって、またいっしょにうたいです。
29 私は初めてスクリーンの3部合唱をしました。スクリーンを通してなんて、信じられませんでした。とても良い経験になったと、私は思いました。
30 キレイなこえで、うつくしいひびきがあったので、よかったです。もとまちや、はくしまはわたしたちの学校もそうですけど、うたがうまかったでーす。
すごいと思います。
31 基町高校の歌ごえがとてもキレイだった。みんな声がそろってた。
白島小学校
1 雨の中の下校が疲れた。でも楽しかった。
2 今回、一番おもしろかったのは、お互いに歌を歌ったときは、本当にきれいで、本当の音楽会という感じがしました。三部合唱のとき、自分の顔が実存に映っているので、ものすごく自分の口をもっと開けなきゃいけないことがよくわかりました。
3 またきかいがあったらやりたい。
4 もしできるなら、もっといっぱいのところとうたいたい。
5 この交流会に参加してすごく良かったなぁとすごく思います。音楽を通じてこんなことができるなんて本当に感動です!!去年も光ファイバーで交流したけど今回の方がすごく良かったです。協力してくださった先生、本当にありがとうございました!!
6 高校生と小学生はやっぱり声がちがうなぁと思いました。でも、その1人1人の歌声で個性がでるなぁと思いました。
7 基町高校、南観音の合唱器楽の人は、やっぱり歌がうまかった。またこういう交流などがあったら、やりたいし、歌もいろんな歌にちょうせんしてみたりしたい。
8 おもしろかった。
9 こういうのは、はじめてでたけど、すごく楽しかった。私はどちらかというとひくい声だから、ハッピーバースデーを君に!は歌いにくかった。また、でたいと思う。
10 少し緊張したけれど、やってみるとけっこう楽しかった。テレビ会議は、はじめてだったから、見てびっくりした。質問するときすごくどきどきした。でも、もっと聞ききたいことがいっぱいあった。
11 基町高校や南観音小学校の人達は高い音もちゃんとでていたのですごいなぁと思った。
12 スクリーンもすごかった。またやりたい。
13 基町高校や南観音小学校の人たちは、みんな歌が大好きということもわかったし、みんな声がきれいだということもわかりました。
14 基町高校の人と南観音小学校の合唱はどちも上手できれいな声でひびいて良かったです。私は練習の時より、上手だったと思います。またやりたいと私は思います。
15 声が大きくはっきり聞こえた。
16 声が先で動作が後で気になった。
基町高校
今回の交流で印象に残った内容
1 他県とやってみたい。
2 その場とスクリーンの音質。
3 画像のズレ。
4 他校舎の風景。
5 世界で初めて3地点でやったこと。
6 科学の発達さに感動しました。
7 小学生がかわいかった。
8 こっちの声が向こうに聞こえるか不安。
9 所々、映像のブレがあり、気が楽になった。
10 画面の範囲が小さいと思った。全員がまとめてみたい。
11 声がきれいに届いてびっくりした。
12 思ったより、声と映像がズレていなかった。
13 声と画像のズレ。
14 音声と映像のズレが少しおもしろかった。が。少し不安。
15 小学生がみな笑顔で歌っていたこと。
今回の交流についてもっと知りたい内容、遠隔授業でしたいこと等
1 2つ以上の学校で授業などをしてみたい。
2 他校の校風の様子。
3 discusion。
4 今度は東京芸大音楽科なんかともやってみたいです。ぜひやりましょう。
5 県外、海外との交流があったら楽しいと思うが、音楽はやはり生で聴くのが一番。
6 音声がもっとよくなると良いですが。
7 海外との交流。
8 生でやりたかったです。でも遠い所だったら遠隔交流っていうのもありかなと思いました。
9 討論とか。
10 遠隔交流で道徳教育など、年齢によって意見が異なっていることを討論してはどうでしょうか。
11 意外に画像がキレイだった。
12 カメラを見ないと正面で顔が見えない。
13 科学ってすごい。

(G)成果・課題

(a)教員の感想・評価

 3校によるジョイントコンサートを遠隔で実施した。高校生へ質問したいことを小学校2校で事前にまとめ、交流会当日に答えてもらった。また、演奏の感想はそれぞれの学校にコメントすることにしてどの地点も主体性をもって参加できるように計画・実行した。画面や音声が細かい時間の単位で切り替わることは参加者を集中させるのによい方法だった。配慮事項としてはどの地点の映像が写っているのか、どの地点の音声が届いているのかをわかりやすく進行することだった。3部合唱を3地点で行うといった試みが成功したことを、児童・生徒達も喜んでおり、また、基町高校の「ずいずいずっころばし」に合わせて、南観音小の子どもが手で茶壺を作って隣の子どもと指遊びをしていたりと生徒・児童達にとって楽しい交流であったと思う。新しい技術に対する関心が深まり、ネットワークのすばらしさを感じることができた。


(b)課題

(1) 教室

本交流時は雨天のため南観音小学校、基町高校は暗幕をしめる必要がなかったが、暗幕やスクリーン、送信用のビデオカメラの位置を工夫する必要がある。また、音のはね返りがあるため壁面や床・天井の材質は重要となる。特に木製の床であるとマイクスタンドから床の振動により雑音がマイクに入ってしまうため、マイクスタンドの下に布をひいて実施した。

(2)ネットワーク

3地点での交流の場合、自校以外の2校の映像を同時に3校ともが受信するには、各校間の回線が10Mbps以上の早い回線が必要となる。

(3)設備及び機材

授業風景撮影用のデジタルビデオとノートPCは私物を利用した。液晶プロジェクターは学校の備品だが、今回の高品質映像を生かすためには解像度がもっと高いものがあるとより有効的に本システムが使用できる。また、音楽交流を行う際には、些細な音声のハウリングが発生しないように指向性マイク、音声ミキサーを使用したが、市立小学校にこのような機材があることは稀である。

(4)サポート体制

MPEG2TS・MRATを操作できる人、ネットワーク的なトラブルシューティングのできる人は当然必要だが、会話だけでなく合唱という音量の違いがある交流の場合には、担当教員以外に音声ミキサーや出力機器を操作する人が必要である。



前のページへ 次のページへ