5.調査・分析



(イ)テレビ会議交流2回目

<A>基本情報

  白島小学校 基町高等学校
A-1 性別 男13人、女5人 男5人、女0人
A-2 学年 4年生2人、5年生8人、
6年生8人
1年生2人、2年生2人、
3年生1人
A-3 テレビ会議の体験の有無 ある18名、ない0人 ある5人

<B>テレビ会議の品質について
<B-1>[人]

白島小学校 高校からのえいぞうはどのように見えましたか。
基町高等学校 小学校からの映像はどのように見えましたか。

    白島小学校 基町高等学校
1 よくわかった 10 0
2 どちらかといえばよくわかった 7 4
3 どちらかといえばよくわからなかった 0 1
4 よくわからなかった 0 0

<B-2>[人]

白島小学校 高等学校からの音声は聞きとりやすかったですか。
基町高等学校 小学校からの音声は聞き取りやすかったですか。

    白島小学校 基町高等学校
1 よく聞き取れた 1 0
2 どちらかといえばよく聞き取れた 10 3
3 どちらかといえば聞き取りにくかった 5 2
4 聞き取りにくかった 1 0

<C>テレビ会議でのプレゼンテーションについて
<C-1>[人]

白島小学校 テレビ会議での発表は楽しくできましたか。

    白島小学校
1 そう思う 9
2 どちらかといえばそう思う 4
3 どちらかといえばそう思わない 1
4 そう思わない 1

<C-1>[人]

基町高等学校 普通のプレゼンテーションとテレビ会議でのプレゼンテーションを比較した感想に一番近いのはどれですか。

    基町高等学校
1 ほとんどかわらないので、こだわらずにできた 1
2 多少はちがうけれど、こだわらずにできた 2
3 多少ちがうので、ちょっとむずかしかった 2
4 とてもちがうので、かなりむずかしかった 0

<C-2>

白島小学校:高校生の作った白島小のプレゼンテーションを見た感想を自由に書いてください。
1 ドラマの最後の映画みたいなのがあって、すごくおもしろかったです。高校生は色々できてすごいと思いました。さすがに高校生だなぁだと思いました。これからもこういうテレビ会議をやりたいと思いまた。
2 いろいろ不思議な場所があって、映像もうまくできていると思います。
3 おもしろいことをもと町高校の人がつくっていてよかった。
4 すごい。こんなのができたらうれしいな。あと、こんあところに目をつけるのはすこし違うなと思いました。
5 こえはききとりにくかったけど、たのしくかった。
6 白島のことをよく見ていた。
7 よくこんなことまでできていたと思う。
8 いつも同じ所をなにげなく見ているけど、よくみたらなるほどと思った。
9 とても細くて、すごく見つけていた。
10 すごくわかりやすく、さいごのつくった人の名まえの出し方テレビみたいだった。
11 「ひろしまじょうがわなんあるなぁ」とわたしも思って、高校生の人たちも気づいてくれたからよかったです。
12 白島小に一日しかきていないのにすごくよくできていた。とくにきかいの光で高校生の人が青くなっていたところ。
13 おもしろいところに目をつけているのですごかった。分を大げさにかいていたのがおもしろかった。
14 自分の学校だとあまり気づかない所も、基町高等学校の人から見るとずいぶん不思議な物になるんだなと感動した。
基町高等学校:小学生のテレビ会議でのプレゼンテーションを見た感想を、自由に書いてください。
1 白島小の子どもたちはすごく技術がうまかった!!
2 もうちょっと画像処理をしてくれれば。でもよくまとまっていたと思います。
3 行ったときよりさらに上達していてよかった。
なかなかおもしろかった。
4 様々な工夫がされていて小学生が作ったとは思えなかった。

<D>近隣の異校種学校間交流でのテレビ会議の効果について
<D-1>[人]

白島小学校 今回の交流での「高校生とのテレビ会議」は、あなたにとってよかったですか。
基町高等学校 今回の交流での「小学生とのテレビ会議」は、あなたにとってよい体験になりましたか

    白島小学校 基町高等学校
1 そう思う 15 2
2 どちらかといえばそう思う 3 3
3 どちらかといえばそう思わない 0 0
4 そう思わない 0 0

<D-2>

白島小学校:どういうことがよかったですか。または、よくなかったですか。
1 すごくおもしろくできてすごくよかったです。内容もとてもおもしろかったです。高校生たちは協力してくれてすごくうれしかったです。
2 パソコンという新しい物で、他の学校とテレビ会議をすること。
3 めったに高校の人たちとこうりゅうはできないからよかった。
4 高校生の人たちとふれあえてパソコンの事も教えてくれたりした事がよかった。
5 はなれた人たちと話せるのはすごい。パソコンの使い方がよく分かった。
6 しょうかいをしているときにクイズみたのをやってくれたこと。
7 さいごらへん白島のことをいってくれた。
8 もと町こうこうのことがよくわかった。
9 めったに高校生の人とこんなことできないから、すごくいいけいけんになった。
10 いろいろ、2つの学校でおもしろくて不思議な所などを教えていて、いい。
11 楽しかったし、しっぱいしたけど、基町高等学校の人もいっしょけんめい作りくふうしものをみて、パソコンであんなことやテレビみたいなしょうかいもできるのかとためになった。
12 高校生の人たちがいろいろくふうとかしていて、4、5、6年生にもわかったからよかったです。
13 あんなふうに高校生のお兄さんたちとテレビ会議ができてよかった。
14 自分たちより年上の人交流することはすごくよかった。
15 高校生となかよくなれたし、おもしろい話を聞けたから。
16 パソコンを使って発表しあうというのは初体験ですごく面白くてよかった。
基町高等学校:具体的にはなにがよかったですか。または、よくなかったですか。
1 コンピュータ技術。
2 小学生のものの見方がよくわかった。
3 今までにない体験だった。

<D-3>[人]


白島小学校 今回の交流での「高校生と交流する」ことは、あなたにとってよかったですか。
基町高等学校 今回の交流での「小学生との直接交流」は、あなたにとってよい体験になりましたか。

    白島小学校 基町高等学校
1 そう思う 18 3
2 どちらかといえばそう思う 0 2
3 どちらかといえばそう思わない 0 0
4 そう思わない 0 0

<D-4>

白島小学校:どういうことがよかったですか。または、よくなったですか。
1 今まで同じ学生(小学生)といつもやって、年上のお兄さんやお姉さんたちと交流して、すごくほっとしました。高校たちは本当にすごいなぁと思いました。
2 基町高等学校とパソコンを通して、教えてもらったり、基町高等学校を見学すること。
3 めったに高校の人たちとこうりゅうはできないからよかった。
4 高校生の人たちと仲よくなれたからいいと思いました。
5 いろいろなことでてまどって、よくわからなかった。だが、たのしかったのでよかったです。また、いろいろな人たちがいることをしったりすごい。
6 もとまちこうこうの人とはなしをしたりできたから。
7 高校生に発表できた。
8 パソコンのことがよく分かった。
9 実さいに行ってみて中のことがよく分かったので良かったです。
10 めったに高校生の人と、こんなことできないから、すごくいいけいけんになった。
11 基町高等学校と白島小学校が深まったり、仲良くなれるから。
12 いろいろパソコンのやり方も教えてくれて使えるようになったりしたり、ここはこうやったほうがいいなどきけてためになったから。
13 わたしはとってもよかったです。こんなことはめったにないことなんで、いっていてよかったと思いました。
14 いろんあことがあったら、やさしくおしえてくれたのでよかった。
15 みんないい人ばからいだった。こういうきょう育はもっともっとやってほしい。
16 あまり高校にあったことがなかったけど高校生とあってしかもいっしょにべんきょうできたから。
17 あまり会う機会のない高校生の人と仲良くできて良かった。
基町高等学校:具体的にはなにがよかったですか。または、よくなかったですか。
1 小学生に触れる機会はそうないことだったので、いい機会だったと思う。
2 小学生と話をしたこと。
3 小学生の目線がわかった。

<D-5>[人]


白島小学校 またこのようなITを活用した交流活動があったら、参加してみたいですか。
基町高等学校 またこのようなITを活用した交流活動があったら、参加してみたいですか。

    白島小学校 基町高等学校
1 そう思う 14 3
2 どちらかといえばそう思う 4 2
3 どちらかといえばそう思わない 0 0
4 そう思わない 0 0

<D-6>

白島小学校:今回の交流活動全体を通しての感想や意見があれば、自由に書いてください。
1 今回は時間がおそくまでやって、私は最初は興味がなかったが、一緒にやってみてものすごくおもしろかったです。これからも高校生や中学生とプレゼンテーションをやりたいです。でも、今度ははやくつながってほしいです。今回は本当にありがとうございました。
2 今からこういうことが、もっとさかんになって、いろんなところで実行させれば、いいと思いました。
3 高校生の人がいろいろなことをおしえてくださり、とても勉強になりました。これからもつづけていきたいと思います。
4 発表するときすこしきんちょうした。だけどけっこうたのしかったです。
5 また、もと町こうこうの人に教えてもらいたい。(パソコンのこと)とてもよかった。
6 基町高等学校の人たちもいってたけど、ぼくたち小学生がパソコンを使ってこんなことができてほんとなうによかった。
7 ものすごく基町高等学校と白島小が深まったと思います。
8 11/11の交流では楽しかったし、もと町高校の人たちは、白島小がっこうのこんなところを注意してみているのかとわかった。
9 このようなこと(活動)は、しょう来のためにいいかもしれない。
10 また基町高等学校とちがったことをしてみたいです。
11 日食も見るのは楽しかったけど、パソコンを通じて話したり発表したりするのはもっと面白い。
基町高等学校:今回の交流活動全体を通しての感想や意見があれば、自由に書いてください。
1 こういうことは何回もやったことあるけど、すごく勉強になったと思います。
2 おもしろかった。


前のページへ 次のページへ