息長い「全国発芽マッププロジェクト」 (PDF:63KB) | 中西英(宮崎県延岡市立熊野江小学校教諭) |
「1人の百歩より100人の1歩を」 (PDF:62KB) | 石原一彦(滋賀県大津市立瀬田小学校教諭) |
「青い目の人形」プロジェクトの教訓 (PDF:66KB) | 出口和生(横浜市立川和東小学校教諭) |
環境テーマに共同で川マップ作成 (PDF:63KB) | 三宅貴久子(岡山市立津島小学校教諭) |
国際交流は地域、自分を知ること (PDF:62KB) | 篠田賢一(新潟県長岡市立表町小学校教諭) |
他の地域でも桜島大根は育つの? (PDF:65KB) | 図師弘秋(鹿児島県垂水市立大野小・中学校教頭) |
インターネットを介し教え合い・交流 (PDF:63KB) | 毛利靖(つくば市教育委員会指導主事) |
子どもたちに多彩な表現手段を (PDF:63KB) | 佐藤幸江(横浜市立大口台小学校教諭) |
「保護者、地域をつなぐ」をキーに (PDF:63KB) | 渡辺信一(大阪府箕面市立萱野小学校教諭) |
「顔の見えるサポート体制」を構築 (PDF:58KB) | 西田光昭(千葉県柏市立土南部小学校教諭) |
中学校 |
「ICTを活用した教育の可能性」を体得 (PDF:64KB) | 渡部昌邦(福島県教育センター主任指導主事) |
「ふれあい学習」の情報化へ (PDF:63KB) | 三橋秋彦(東京都墨田区立墨田中学校主幹) |
「オオサンショウウオ」の保護啓発 (PDF:71KB) | 藤本義博(岡山県情報教育センター指導主事) |
社会人講師を授業に活用 (PDF:65KB) | 紙澤雅一(東京都あきる野市立増戸中学校教諭) |
子どもたちの自由な発想を大切に (PDF:40KB) | 神村信男(山口県教育研修所研究指導主事) |
「ネットワークを作り上げる楽しさ」実感 (PDF:65KB) | 折田一人(前橋市教育委員会指導主事) |
酸性雨プロジェクトで共同学習 (PDF:63KB) | 長澤 武(広島大学教授) |
数学の多解問題、常時利用可能なシステム (PDF:62KB) | 荒川 昭(慶應義塾普通部教諭) |
共同学習、コンテストに積極参加 (PDF:61KB) | 小林道夫(神奈川大学附属中・高等学校教諭) |
高等学校 |
ネチケットへの問題意識を継続 (PDF:66KB) | 高橋邦夫(千葉学芸高等学校校長) |
広域の学習環境の構築へ努力した10年 (PDF:70KB) | 栗本直人(滝高等学校・中学校教諭) |
生徒の魂を揺さぶり続ける (PDF:67KB) | 影戸 誠(日本福祉大学教授) |
国際交流から得たこと (PDF:66KB) | 江守恒明(富山県立大門高等学校教諭) |
生徒を触発する環境作りに努力 (PDF:68KB) | 奥村 稔(北海道札幌北高等学校教諭) |
県独自のコンテンツ蓄積を提案 (PDF:38KB) | 寺尾 康(高知県立須崎高等学校教諭) |
ネットワーク利用し5校がディベート (PDF:86KB) | 井口 巌(東北学院中学高等学校教諭) |
ICTから受ける刺激が生徒を変えた (PDF:62KB) | 宇佐美東男(愛媛県立新居浜工業高等学校教諭) |
100校プロジェクトの教訓 (PDF:66KB) | 宮澤賀津雄(早稲田大学IT教育研究所客員助教授) |
特別支援教育 |
病院内学級で有効なICT活用 (PDF:68KB) | 赫多久美子(東京都立光明養護学校教諭) |
盲学校 ネットワーク活用で高い効果 (PDF:69KB) | 松田基章(横浜市立盲学校教諭) |
グループウェアで病院訪問学級を結ぶ (PDF:66KB) | 幸地英之(沖縄県立総合教育センター指導主事) |