産業界との協力授業
HOME 掲載情報一覧 産業分野別 学校種別 実施地域  
授業情報
実践事例
   
 
授業情報
電池を通して学ぶ私達にできる環境・リサイクル活動
授業情報提供者
企業・団体名 松下電器産業株式会社 四国支店
主な授業実施者
企業団体名 松下電池工業株式会社
  経営企画室 広報・PRチーム
授業概要
概 要

・普段の授業では接することが少ない体験が得られる。
・普段は見過ごしている『電池のいろいろなこと』について学ぶことができる。
・電池の種類や電池のしくみ、正しい使い方、正しい捨て方、等普段は見過ごしている事を実物資料や製作体験等を交え、楽しく学ぶことが出来る。
・企業の現場で行われている事項を学ぶことができる。
・電池の製造工程や再生される過程を学ぶことができる。
・身近なリサイクルについて学ぶことができる。
・電池の正しい捨て方や電池の回収ボックス活動に気づくことができ、実践する動機づけとなる。
・普段何気なく捨てているゴミがリサイクルできることに気づくことができる。
・また、自分達の地域のゴミのルールやそれを遵守する理由を理解することができる。

使用教材 生徒が自ら電池を制作できる「手作り電池キット」電池の種類、しくみ、正しい使い方、正しい捨て方等を記した広報パンフレット、
それらの内容を詳細にマルチメディア素材で提示できるパワーポイント資料。
マンガン電池・ボタン電池等の実物資料等
実施条件
参考費用 <本事業の講師派遣は終了しました>
必要な機器・環境 「手作り電池キット」については事前に用意する用具等必要なため連絡要。マルチメディア教材については送出PC、プロジェクタ等
対象の学年 小学校4年〜小学校6年
学習時間 3時間
その他の条件 マルチメディア教材については内容を当該授業実施地域に合わせたため一般提供については未定
問い合わせ先
組織名 財団法人コンピュータ教育開発センター
関連情報
教育用画像素材集 この授業で関連する画像素材がご覧いただけます

「素材を探す」>「カテゴリから探す」>「地域産業用素材」

 ・タイトル:電池の豆知識

実践事例
実施した教科・単元 小学校6年 
総合的な学習の時間
私達にできるボランティア活動 リサイクル
実施教育機関 ・高知県須崎市立須崎小学校  

授業情報 実践事例

All Rights Copyrights(C) Center for Education Computing.